2020年
12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2020年 12月

12月24日(木)

19日、浅草のライブで、お馴染みの方から誕生日のプレセントを頂きました♪いつもありがとうございます!
presentリクエストを聞いてくださって、スヌーピーのヌイグルミと Fukuzo とコラボしたトートバッグを買ってきてくれました。カワイイ〜♪♪♪

家に帰ってから、お店からのクリスマスサービスのミニ・スパークリングワインと共に♪


amabie poach21日にやっと完成!アマビエ柄の畳ヘリのポーチです。
(ホントはフラットポーチの予定だった...)
翌日久しぶりに会う友達にと作り始めたのですが、もうもう悪戦苦闘。なんとか完成に漕ぎ着けました。そしてムリムリ押し付けてしまった、ごめんね〜。 (汗)

この手のポーチは初めて作ったので、修行を積んでもっと上手に作れる様になったらまた...って、もういらないか。(笑)

次はフラットポーチだ!そして犠牲者はオマエだ(誰だ)!覚悟しておけ!(笑)
呪いのポーチか?(笑)


さて22日。横浜駅で待ち合わせして、みなとみらいへ。
lunch
ちょっと彷徨ってから(笑)、パスタのお店へ。「月見しらすパスタ」パスタが見えません。(笑) 美味しかったです〜♪

Snoopy Town Shopのバルーン/水兵さん仕様 snoopy baroon

kaimono
スヌーピー・ショップとジブリのショップに行きました。
おみやげ購入。

マニアックなグッズに爆笑!映画「千と千尋」また見たくなりました。(笑)

その後、お茶して解散。お互いの近況やらを話していると時間がたつのが早いですね。
「自分も使っていて、使いやすいから」と誕生日プレゼントに財布を頂いちゃいました♪ホント!使いやすいです!愛用します♪


23日。22日は娘が仕事で夕食に居なかったので、ケーキは翌日となりました。
cake
いつもの近所のケーキ屋さんで、と思っていたのですが、他の買い物もあり出向いた先の駅前で「横浜ガトー」というケーキ屋さんがホールのチーズケーキを 売っていたので思わず購入。
チーズケーキが好きなんです。(笑)

あー!切っちゃった!(笑) 食べる前だからヨシとするか。(笑/2)

クッキー生地が超硬かったけど美味しかったです。お店への地図が書いてあったんですが、よくわからなかった。横浜駅から行けるらしい。(笑)

チーズケーキってホント、いろいろだな〜。


さて〜、年賀状書かなくっちゃ!(遅い)


12月17日(木)

≪外から雑記≫
グラコロ」今年はビーフシチュー♪


11月は、ずーっとマスク作ってた様な気がします(笑)、とりあえず一段落かな。で、前から気になっていた iMac のキーボード用のアームレストを作りました。中身スポンジだからすぐ潰れちゃうかもな〜、ま、いいか。という事で「裁縫箱/贈り物」にマスク、 「裁縫箱/日用雑貨」にアームレストを追加しました。

そんな訳でミシンの前に居る時間が長くなってる事もあり、ミシン周りの環境整備も進めています。(笑)
iMac の机に置いてあった iPhone5S (ほぼオーディオプレイヤー) を移動し専用のBluetoothスピーカーを導入、アナログ時計を設置。書類ケース、ノート、フリクションペン等の文房具とゴミ箱などなど。 いちいち取りに行っていた物を集めました。(笑)

boots-picklesミシンの前に座って顔をあげると目に入るのがコレ。きたないブーツ。 (笑)

断捨離で空いたスペースに納めたもので、デーブさんのお店で初めて買った黒ブーツとリザードのブーツ。
もうボロボロで履けませんが捨てるには忍びなくコチラへ納めたのでした。奥には子供用の赤いブーツ、未使用。(笑)

ピクルスは最初から居ましたが、今回時計を持たせました。

お気に入りのスペースです。見るたびにニヤニヤしてしまう。(笑)


16日、昨日か。寒〜い1日でした。昼間、空を見上げると変な雲。なんだろな、北から降りて来てる寒気に関係あるのかな。
kumo
な〜んて思ってたら18時頃かな〜、一瞬ですがバラバラと霰(あられ)が降りました、すぐ雨になっちゃったけど。 他所では大雪になったところもありましたね。やっぱりココは暖かいんだな〜、と。






2020年 11月

11月29日(日)

≪外から雑記≫
ランチ」どーしてもひと口食べてしまう(笑)


11月は娘の誕生月。登録している派遣会社から「お菓子が届くよ」と同僚に言われていたそうですが...届きました(笑) プチケーキのセット。私もお裾分けを頂きましてございます、可愛い。
cake



ぼけーっと電車を待っていたら、なんじゃコレは!
keikyungo1
10月21日が「けいきゅん」の誕生日で、10月11日〜12月6日までこの「けいきゅん号」を走らせてるそうです。
知らなかったからビックリした、知っとけよと。(笑)

車内もけいきゅんだらけみたいです、良いな〜。乗れる確率は低いのだ、あんまり乗らないから。(笑)

keikyungo2
白いラインがリボンになってて可愛い♪



マスク制作続いています。こちらは母親依頼の伯母用。ちょっと派手め。
mask2


11月17日(火)

icho1やっと色付いてきました、近所のイチョウ。
少〜しずつ黄色が増えて来ています。

日当たりの良い所は↓こんな感じ。
icho2
紅葉で秋を感じられるのは嬉しいですね〜。


11月12日(木)

10月31日、「そうだ!今日はブルームーン(同月2度目の満月)だ!」と思い出し、ライブから帰った夜中、一眼レフを持ってベランダへ。 あやしいヤツやん。(笑)
moon1
さて、月はどこ?うわっ、ちっさ!

調べてみたら、今回の月は「マイクロムーン」と言って最も遠く最も小さい月なんだそうです。
ホントに小さかったです、思わず「ちっさ!」と思ってしまうほど。(笑)

でも、美しい月でした♪
moon2



母親からの依頼で、両親のマスクを作りました。
一緒に居た時に色違いのハンカチを1枚ずつ購入、薄いかな〜と思ったけど裏をガーゼにしたら丁度良い感じになりました。
mask

実家に持って行った時、同席していた従姉妹夫婦に一枚ずつあげて、田舎の母の姉にも作ってくれ〜と頼まれました。生地探しの旅に出るか。(笑)

姉も居たのですが、私が持っていた「ハリネズミが良い」と言う。元はガーゼハンカチなのよ、しかも今は無き近所のスーパーで買ったのだ。(涙)
とりあえず、ネットで検索してみたら奇跡的に発見!ならば姪っ子2人の分も作るかな。
実際はガーゼタオルでした、使えない〜(涙)

他に作りたいものもあるんだけどな〜、優先順位はマスクが上か〜。(笑)






2020年 10月

10月18日(日)

≪外から雑記≫
青 空」に、マリーゴールド♪


17日(土)。
Pokemon Go! ヒトカゲのイベント中。わらわら。(笑)
hitokage1

狙われてるよー!逃げてー!(笑) hitokage2

さて。
初稼働が「ジーパンの裾上げ」というのも申し訳ない気はしますが。(笑)
hatsunui
楽しいー!スイスイ縫えるー!
重なった縫いしろ部分もへっちゃらさー!

やめたくないー!
もっと縫いたいー!(笑)

という訳で、ワクワクは継続しています。(笑)
* "外 から雑記" 参照


10月10日(土)

≪外から雑記≫
フェ ルト」サボテン!と言ったアナタ!正解です(笑)
来た♪」 裁縫の色々なストレスから解放されます


前後しますが、9月30日に粗大ゴミをリサイクルセンター(ゴミ処理場)へ持って行きました。新しく出来たゴミ処理場は山の上にあって、 車でグングン上った所に広〜い敷地を取っていました。お陰で帰りはジェットコースター!キャー!(笑)
家の中が少〜し片付きました。


片付いた所に新入りの登場。(笑)
mishin職業用のミシンです。

家庭用ミシンではどうしても限界があり、縫い目が乱れたり、針が折れてしまう事もありました(怖かった/涙)。

パワーの差は職業用の方が格段に上。ただし直線縫いのみ。だから端縫い用のロックミシンがあるのね。
そして高価!これ大事!(笑)

重いから据え置きに。ならば専用テーブルが必要、そしたら椅子も要る。うわー、財布が痛い!(笑)

そうだ!コロナ自粛の定額給付金!これで買おう!となった次第です。

地元に貢献しよう♪とミシンを扱っている手芸洋品店で取り寄せをお願いしたのですが、
「...こちらですね、欠品確認が取れるのが12月31日で、それから入荷なので何時入ってくるか...」
早くて来年!?マジですか!?
というわけで不本意ですが、ネットで調べて通販サイトで買いました。仕方ないか〜。


さて。
片付けなどしていると家に籠りがちになるので、歩いて少し遠いホームセンターへ。その途中で、何も植えられていない花壇に彼岸花がポツリ。
higanbana
彼岸花は種がないそうで、庭などで見かけたらそれは「誰かが植えたもの」と思って良いそうです。

その割には野草の様にあちこちで見かける気がする。なんだか不思議な植物ですよね。


hariyama
「外から雑記」のフェルトのサボテン。
実は『針山』でした。

今まで使ってたものが手狭になってきたので、以前から作りたかったサボテンに♪

鉢代りのケースの底には磁石が付いていて、針を落としてしまった時の対策になります。 見つからなかったらヤバイもんね。(汗)


10月1日(木)

≪外から雑記≫
ランチ」 ひとくち食べてから気付くのよね〜 (笑)


今日は中秋の名月!あわてて撮りました。ちょっと遠かった。(汗)
moon
正確には2日に入ってから満月になるそうですが、じゅうぶん丸いです。(笑) 今月はもう一度満月があるそうです、2度目の満月ブルームーン♪忘れてなければ撮りたいな〜と。






2020年 9月

9月25日(金)

不用品の片付けなどしていましたら、久々に鼻炎発動!(ハックション!連発)台風来てたから気圧もあるかな?あまり酷くならなかったのは鼻呼吸 (鼻の粘膜が鍛えられます) のお陰かも。

で、押入れの奥から出て来てビックリしたのは「ダンシング・サンタ」。まだあったのか!
santa
買ったのは何年前?10数年?いや20年以上前かな。Alan Jackson♪Have a Holly Jolly Christmas をバックに踊るサンタ。Alan Jackson だぞ!(笑)
店で見つけた時は本当に嬉しかったんですが...「1曲無限ループ」がいけないんでしょうね、さすがに飽きます。(笑) もうとっくに捨ててしまったと思っていたので驚きました。動画を撮って、リサイクルショップに持って行きます。


wineOさんから毎年恒例のワインを頂きました〜♪

赤と白♪とても飲みやすい美味しいワインを選んでくださいました♪

酒好き夫婦にとっては何よりのお祝いです。いつもありがとうございます。(礼)


9月15日(火)

≪外から雑記≫
」 くっきりキレイでした
チ リコンカレー」この店に行くと食べたくなるなる♪


来ました♪月見バーガーの季節です。(笑)
mac tsukimi秋の気配を感じるこの時期、これを食べて「やっと涼しくなる〜」と悲鳴 にも似た歓喜。(笑) 寒い方が好きなのでね。

次は冬突入の頃の「グラコロ」だ〜、楽しみだな♪



さて。(前回に続く、その2)
私のホームページはパソコンに対応したページとレスポンシブデザイン(スマホやパソコンなど色んなデバイスに対応)のページが混在しています。 最近はスマホで見ることが主流になって来ているので、トップページや毎月のスケジュール(Henry's HomeとF.E.W.)などは見やすいようにレスポンシブにしています。

ホントは全部レスポンシブにしたいんだけどね〜。でも雑記などの写真と文章が混在するページは写真の大きさをあまり変えられないからイヤなんだよね。 ヘンリーさんの写真ページは単なる写真の羅列になってしまうし。

なんて考えながら雑記の過去ページを縦長にしています。どうするかね。来年からレスポンシブにするかね。悩んでおります。


9月7日(月)

8月の積み残しから。

実家のグリーンカーテン「ゴーヤ」。毎年生り過ぎて嬉しい悲鳴だそうで、今年も「もらって〜」と言われたので行ってきました。
goya
コロナの自粛で久しぶりの訪問、玄関で母親と「元気にしてる?」なんて話している間に父親が袋に大量に投入していて...ちょっと!重たいんだから! (汗) どんだけ栽培してるんだか、写真の倍はありました。(笑)

しばらくは withゴーヤの料理が続きましたわ。好きだから良いけどね。(笑)


bootscaseブーツケースの四代目です。
(「裁縫箱/贈り物」参照)

自粛期間中に作成、無事お渡しできました。前回(三代目)の時に「ここはこんな風に、こっちはこういう感じで」と希望を言ってくれていたので、 その辺を重点的に考え作りました。なので気に入ってくれたようです、何より何より。

私も同じタイプのブーツケースを使っているのですが、やはり人によって使い勝手は違うようで、勉強になりました。もっと丈夫な生地で作ってあげたいけれど 家庭用ミシンではこれが限界、すぐよれよれになっちゃうでしょう。もう次を考えています。(笑)

そして、今回を参考に自分の分を作りはじめます。(笑)


kenta再びコースカへ。時々どーしても食べたくなるのよ、ケンタッキー♪ 徒歩圏にないもんだから「さー行くぞ!」って気合い入れないといけないのが悲しい。

フードコートはセルフサービスで、たいてい食べ終わったら自分でゴミを分別して片付けるのだけど、ココはゴミ箱が見当たらない。他の人を見ていると買った 店に戻している様子。 ケンタにも『お戻しカウンター』がありました。

これは良いね。店側は大変だけど、分別し直したり関係ないゴミを捨てられたりしないもの。今はこれが主流なのかな? このショッピングモールだけ都会っぽい?(笑)



さて。
少しでも楽をするべく(笑) 各ホームページのあちこちに手を入れています。更新の度に十数ページ開いて書き足して送信して、あーもう!ってなってて。(笑) まあ「これで終わり」は無いことですから、ホームページは!見やすい様に、作りやすい様に、進化し続けましょう!(笑)






2020年 8月

8月20日(木)

12日、買い物もあったので、新装開店した「コースカ ベイサイド ストアーズ」に行ってきました。店内外はイメージ一新、でも構造は変わってないので迷いませんでした。(笑)

以前も入っていたお店でランチ。窓から港が見えます。あー、良い天気だな!暑いぞ!
minato

lunch1
パスタとケーキのお店なんですが、あえてオムライス。こらこら。

ケーキを食べるため、料理は小さめで。
lunch2
そしてデザート、マスクメロンのショートケーキ。
甘すぎず美味しかった♪


19日、不用品を売りに行ったついでに、またランチ。
lunch3
何年ぶり?ホントに久しぶりに「かき氷」を食べました!『白桃』に惹かれて〜。桃がゴロゴロ♪

料理は食べちゃったので写真はありません。(笑)


8月始めの金曜日、ウチから徒歩5分ほどの所にあったスーパーが閉店してしまいました。(涙)
決してお客さんの少ない店ではなかったのですが、たぶん、10分ほど離れた駅近の大きめの系列店にまとめようという事なんでしょう。 という事にしないと納得できん!あ〜、もう...しかし慣れるしかないですね。

...とは関係ないのですが、この小さいサイズが好きなんです。(笑)
Maker's Mark 買ってきました♪ bourbon


8月10日(月)

少し前は普通に売ってたと思ったんだけど...流行りだったのかな、どこ探しても置いてないのでネットで探して、やっと見つけました。
ushigara kiji
ホルスタイン柄の生地。好きだね〜。(笑)

以前持っていたのは短い毛が立った化繊でしたが、今回は綿100パーセント!使い勝手良いのよ。(笑)

アレ作ってコレ作って〜♪楽しみなのだ♪


8月1日(土)

≪外から雑記≫
ポン スパークリング」暑い時にピッタリです♪


ギターのソフトケースには大抵、ネックの所にポケットが付いているんです。あ、もちろん無いのもあります。新しいテイラー君にピッタリのケースには付いて いて、どうしても嫌なので取ってしまいました。外してみると、さすがギターケースのポケット、作りがしっかりしていて「もったいない」と思ってしまい、し ばらく放置 して眺めていました。(笑)

片側の縦にジッパーが付いているし縦長だし「ボディバッグかな」と結論。ちょうど廃棄しようとしていたバッグから取り外した(またかい/笑)ストラップ、 追加で二つの持ち手と裏面を作成し、レッツゴー!(笑)
bodybag
いや〜、楽しかったです♪(笑)
生地が厚いのでミシンは使えませんでしたが、チクチク手縫いは達成感がありますので。(笑)

真っ黒なので「JOE HUNK」を。スヌーピーですけどね。格好良いでしょ♪ストラップが意外と短くて、実際はショルダーとなってしまいましたが、まあ、ご愛嬌。(笑)

持ち手やジッパーの位置などは「裁縫箱」をご覧くださいませマセ。

まだ作りたいモノはあるので、しばらく楽しめそうです。






2020年 7月

7月20日(月)

≪外から雑記≫
久里浜駅前」この後 降りました (汗)


外出先でマスクを一時的に外した時や持ち歩く時に使う「マスクカバー」をつくりました。
maskcover1
< 左:お出掛け時用(ワオキツネザルを添えて/笑) 右:ご近所外出時用 >

maskcover2
間に挟んでボタンにヒモを掛けて止めます。だからバッグに入れても大丈夫♪

実はコレ販売されているのですが不織布マスク用で長方形。私のは立体なので三角に作りましてございます。(笑)


自作マスクも使っていて気になったモノを作り直したりしています。保存用の巾着もリメイクしたり(写真右)、新しく作ったり(写真左:ホシガメを添えて/ 笑)。
mask fukuro
私はね〜、手元に置いとくと手を入れたくなるのよ〜。良いんだか悪いんだか。(苦笑)






2020年 6月

6月18日(木)

『外から雑記』
モ ス」モスのバーガー好きです♪


やっと来た『アベノマスク』ですが、旦那は「小さいからいらない」、娘は「そのまま使う」と。残り一枚を手作りマスクに変身させる事にしました。

糸を解いてみたら意外と薄いし小さい。何度も折りたたんであるんですね。今までガーゼのマスクを解体した事が無かったから(普通は無いだろうね/笑) ちょっとビックリ。表分しか取れなかったので、裏にダブルガーゼの生地を付けました。
abenomask
「マヌルネコ」を添えて。(笑)

夏場、マスクは暑いだろうからバンダナ生地が良いかな〜と思っていたけど、これが意外と暑い(汗)。ガーゼ生地の方が良さそうだと感じました。こちらも意 外。


6月13日(土)

『外から雑記』
アベノマスク 」やっと来たよ〜(笑)
紫陽花」梅雨も間近ですね


またも「裁縫箱」 "日用雑貨" を追加しました。

ひとつは「下駄箱のカーテン」
よくある観音開きの扉なのですが、開けるたびに玄関に置いてある靴に当たるし匂いは篭るしで気になっていたんです。旦那の賛同を得て作業開始!ウチにある 一番大きな布でカーテンを作成、扉を外してカーテンをセット、ついでに傘立ても下駄箱の中へ。『消臭力』を鎮座させて完了!スッキリしました。(笑)

もうひとつは「クッション」x2。
2007年に横須賀で行われたカントリーのイベントで買ったスカリンのバンダナ2枚。使ってボロになってしまうは惜しいので "何かにならないかな〜" と13年(笑)。結局、クッションにする事に。

しか〜し!買ってきた45cm角のヌードクッションはコレには小さく、縫ったバンダナカバーのサイズを改めて測ったら48cm角。ネットで調べると 「48cm角のカバーをパンパンにしたいなら50cm角を!」とありました。でも近所の手芸用品店には45cm角までしか置いてないのよ〜。改めてネット で50cm角を購入、無事スカリンクッション完成♪

さて、45cm角のヌードクッションはどうする?そういえば "何かになるかも"と100円均一ショップで買ってあった(やめなさい、こういうの/笑) 布製ランチョンマット2枚、これ良いんじゃない?縦が足りないので、下駄箱カーテンの残り布を繋いて45cm角に。サボテンクッションの完成〜♪

サボテンクッションの方は予定外でしたが、45cm角のヌードクッションが無駄にならなかったので良しとしましょう。(笑)
cushion



sukarin久々に行った京急の駅に貼ってあったスカリン。マスクが小さくない?ゴムが伸び伸び。(笑)

加えて、駅に貼る文言じゃないよね(笑)。京急さん、ありがとう。


6月2日(火)

5月中に「裁縫箱」 "日用雑貨" を追加しました。バンダナとハンカチで作った追加のマスクです。夏向きかな〜。右端のスヌーピーがハンカチ。あんまり薄かったので裏をガーゼにしました。

mask

どれも未使用の物です。バンダナも何枚も持っていますが、最近は総ペイズリー柄を使っていたんだね〜と。使いやすいもんね。ヒッチンポスト (デーブさんのお店) で買っていた頃はネイティブ柄を使ってたけど、最近は見かけなくなったな。流行りがあるんでしょうね。

鼻部分の針金が無いまま作ったけど、やっぱりメガネが曇るので、娘の使用済み不織布マスクから頂いて (ちゃんとアルコール消毒してますよん) 縫い付けてます。この辺が自作の良いところ。(笑)


さて。
裁縫ばかりでなく、後回しにしていた「片付け」も進めています。積み上げっぱなしの写真、CD、DVD、書籍を整理整頓&処分。カセットテープもデータ化 する数本を残して処分、処分。おそらくレコードも処分する事になるだろうな〜って言いながら何年も経ってるんだけどね。(笑)

私物だけでなく家の中の気になっていた所も片付けています。100円均一ショップが役に立ってますわ。
嫌になるくらい時間はたっぷりあるからね。気分は老後の終活のごとし。(笑)






2020年 5月

5月10日(日)

『外から雑記』
マスク追加 」外から書くことがないので、家から雑記(笑)


裁縫箱」"袋物" と "日用雑貨" を追加しました。

"袋物" はショルダーとリュックの2wayバッグ、3月の雑記に書いた "問題作" です。なんとか出来上がりました。(笑)
一番問題だったのは背面のジッパーで、向かって「左」につける筈が「右」に付けてしまって...まあ自業自得なんですが。(笑) 気が付いたのがガッツリ縫い付けてしまった後だったので、付け換えるとなると全体のほとんどを外して縫い直さなければならず...。
結局「ま、いっか」(笑) と開き直って、少し修正を加えて出来上がりとなりました。多少の不便さはあるかもしれませんが、使えそうです。

"日用雑貨" は「外から雑記」にも書いた追加のマスク。
mask
手芸用品店ではガーゼ生地が品薄になっているようですが、 ガーゼのハンカチならスーパーにも売っているのです。ハリネズミ柄が可愛かったので買ってきたのでした。

次はバンダナで作るかな〜♪






2020年 4月

4月29日(水)

裁縫箱」"袋物" を二つ追加しました。頭の中で様子を考えてあったので出来上がりは早かったです。だからって放置するなよー、って。(笑)

今、"問題作" を作成中です。悪戦苦闘中、頭が回らん。(笑)
別の形に作り変えているのですが、だいたいこういう時は「あーすれば良かった、こーすれば良かった」で細かい手入れをしたり、やり直したりするから先に進 まない...畳へりバッグの時を思い出すわ〜。裁縫は計画的に。(笑)
sakusei
だいぶ進みましたが、はたしてコレは出来上がるんだろうか、そして使い物になるんだろうか。(笑)


4月15日(水)

7日、Super Moon。思っていたよりも良く撮れていたので、ズームイン!(笑)
supermoon
4月なので "Pink Moon"。正確には8日が Super Moon だったそうですが、翌日はすっかり忘れていました。(汗)



外出自粛でも日用品の買い物には行くわけで。この時期は花が目につきますね。
近所の花です。目の保養♪
flower1

ツバキ2種

flower2
ツツジと
flower4
ハナミズキ
flower3



裁縫箱」のリニューアルが終わりました。
自宅で過ごす時間が長いので、後回しにしていた物をぼちぼち作成中です。
mask
手始めにマスクとティッシュカバーを。

ティッシュカバーは、むき出しの箱なしティッシュがあって気になっていたのです。マスク用の生地の残りと、他の残り生地で。

こちらはマスク。「クオッカワラビー」の微笑みを添えて。(笑)






2020年 3月

3月28日(土)

『外から雑記』
サクラ 」自然って尊い
New Printer」突然動かなくなるんですよね、こういうのって...


各ホームページのリニューアルに伴い、ちょこちょこ手を入れています。わかったらスゴイ。(笑)

サクラの季節。コロナ騒ぎで花見も自粛。
でもね、サクラは誰にも見られなくても、また来年も咲くからね。
sakura
買い物に行く時に通る道のお気に入りのサクラです。

何事もないかの様に今年も咲いています。キレイだね。



プリンタを買い替えましてございます。もうね、仕方ないよね。(涙)
ちょっとね、変なところはあったんです。「黒」がね、「黒」だけ薄かったんですよ。"ヘッドかな〜?" なんて思っていたんですが、他の色は全く問題なくて...。

突然出たエラーは『B203:電源を切り、電源プラグをコンセントから抜き、修理を依頼してください』そしてもうこのエラーメッセージしか出ない。つまり 修理以外無いって事?
ネットで検索してみたら、プリントヘッドの不具合と基盤の故障とある。 「プリントヘッドを洗ったら直った!」という話もありましたが、私には出来ませ〜ん。(涙)

雑記を見てみたら (こういう時に便利だね♪) 2016年2月購入。4年か!結構持ったんじゃない?酷使してるからね。(笑) 最近、車で通勤している旦那 (珍しいから運転したいらしい/笑) に、乗って行かないように頼んで朝いちでコジマへ。Canonのサイトで今ある機種を調べておいたのですぐに決まり、購入&帰宅。

「PIXUS TS 8330/レッド」
printer

給紙トレーに「フタ」がついていて「なんでかな?」と思ったら、紙入れたままだと奥まで入らない。出っ張った分の「フタ」なんだね。(笑)

スキャナ、コピー、A4、ハガキ、CDのプリント、これらをクリアしているのがこの機種だけでした。私はやっぱり「PIXUS」なんだな、と。(笑) Windows用のセットアップCDは相変わらず付いてるけど、Macは必要なし!すぐに設定終了!楽だよ♪
さてさて、働いていただきましょうかね。(笑)


3月21日(土)

あ〜、やっちまった〜。
1月に引越し完了した「外から雑記」。2019年度分まではエキサイトブログに残しておく事にしていたのに...。「ある日のPoroTheCat」の引 越しに伴い "両エキサイトブログを削除" ...してしまった〜、あ〜あ。

まあ、消してしまったモノはしょうがない、か。写真は残っているので、そのうちどこかに掲載出来たら良いな〜、という事にしておこう。 「引 越しました!」の記事は訂正を入れましてございます。(礼)

ところで、その「外から雑記」のタイトル画像が「どこかのサイトから借りてきたみたいだね〜」と自画自賛。(笑) 見る人が見ればわかるお店での一枚。'17年9月16日の「外から雑記」に掲載していたものを加工しました。 よく見るとコーヒーカップは飲み跡が残ってるし、メガネも年季が入ってるね〜。
お気に入りの一枚だったりします♪

blog title


3月20日(金)

トップページのリニューアルをしました。
レスポンシブデザインの導入、掲示板と一部ページの閉鎖をしました。
閉鎖したページは他ページとの統合(Country Musicの事の一部)と今後更新が見込まれないページ(音楽の事、マンガの事 他)、掲示板に関しては「手が回らない」というのが理由です、すみません。
立ち上げ当時から私自身の環境も変わりました。ちょっと一度整理しようかなと。まだ工事中のページもあります、徐々に作っていきます。


前後しますが、15日に「ある日のPoroTheCat」 引越し終了しまし た。全てのデータを移動させたので、まだ細かい修正が続いておりまする。しかし、よく遊び歩いてるね〜。(笑)
これで二つのブログは WordPress への移行が完了しました。


お土産屋さんで目にしていてずっと気になってたんだけど、とうとう買ってしまいました。
kakipee1
『海軍カレー柿ピー』右側の水兵さん姿の「スカリン」が可愛い♪つまり"カレー味の柿ピー" なんですけどね。美味しかったです。

小袋になってて食べやすいです。お土産に是非♪
 kakipee2

その後、駅のホームにて。
「見上げるゴビット」kobit


別の日、別の駅。
この駅のホームからは以前は海が見えていたのですが、埋め立て&マンション建設で全く見えなくなってしまいました。町は開発されるもの。でもちょっと寂し い。
eki






2020年 2月

2月2日(土)

『外から雑記』
ケ ンタ」この店は無くなって欲しくないな〜
ピ カチュウのしっぽ」バナナ味でした♪


ホームページのレスポンシブ化が遅れております。紺屋の白袴。(笑)
見た目だけでなく、いろいろとリニューアルしたいというのも原因のひとつ。しばらくお付き合いくださいませ。(礼)


4日、鎌倉の八幡様へ初詣。とても良い天気でした。
久々に参道を、kamakura1
のんびり、てくてく歩きました♪

kamakura2
工事中?
メンテナンスかな?

大銀杏も健在でした
kamakura3

ちなみに、おみくじは「大吉」でした。わお。


8日、行く予定にしていたライブが無くなってしまったので、以前から気になっていた地元のお店に行ってみました。ドキドキ。
menu
決して広くはないカウンターが満席。お店の対応が良いので居心地が良いのでしょうね。料理も美味し かったです。

肝心のお話、会計の時に聞いてみました。
やはり、35年前に通っていたお店、その流れだそうです、うひゃ〜。

月1でライブもやっているそうです、バンドは無理そうだからアコースティックかな。そのうち見に行ってみようかなと。

以前の事はともかく、地元でちょっと寄れそうな店が見つかりました♪


9日、来ました「ノート e-POWER」。電気自動車ですぜ。(笑)
走り始めてしまえば普通のオートマチック車と同じなんですが「始動」と「停止」が、どうすれば?と。初めてのAT車(TIIDA)の時もそうだったな〜。 慣れなんでしょうね。
S (スマート)モードとECOモード、確かにエコなんだろうけど、渋滞の時以外は使わないだろうな〜。エコ運転の出来ない私。(笑)
機能もたくさんあって使いきれるかどうか...まあ、走ってくれれば良いんですけどね。(笑)
new car
幅は「TIIDA」と同じ。長さが15cm短いそうです。なるほど、トランクが狭い!そこか!
走りは静かだそうですが、運転してるとわからない。夏、窓を開けるようになるとわかるかな?
これから楽しみですな♪


ume
青空に梅の花。美しいです。

しかし、今年の冬は暖かい...。






2020年 1月

1月28日(火)

25日(土)、東京ドームで行われた「キルトフェスティバル」に行ってきました。
いつも誘ってくれる Yちゃん、Aちゃん、Nちゃん、ありがとう♪
kilt flyer

今年のテーマは音楽。曲やミュージシャン、ミュージカル等をイメージした作品がたくさんありました。

kilt1←こちらはプロ作家さんの作品
「メリーポピンズ」に出てくる『傘』、妙に気に入ってしまった。(笑)

映画の場面を表現したキルトも素敵でした♪

キルトにも「流行」があるんですね。今年は「ミシン刺繍」が多かったな〜。
大きな作品はいつも圧倒されます、クラクラしてくる。(笑) 時間掛かったろうな〜って。他にも、学校の部活動で作った大きなモノ、小さめの作品を繋げて大きな一枚にしたモノ等。どれも細かい計算とアイデアとセンス が問われま す〜、 スゴイな〜。

kilt2

kilt3

そして気がつくと「ぬいぐるみ」ばかり撮っている私。(笑)

kilt4


1月27日(月)

『外から雑記』
す みっこブルスカ」車内も "すみっこ" 仕様でした♪


確かに兆候はあったのです...コードをさしても充電されない (入れ直すと出来た) とか、まだバッテリー残量があるのに落ちるとか。

20日(月)の朝、Pokemon Go!等を少しさわってバッテリーがゼロになったのでアダプターに繋いで放置。昼近くなってから見たら充電されてない!応急の対処法など (ホコリが入ってないかとか、Apple純正のコード等を使うとか、「再起動」は立ち上がらないので問題外) 試してみたけどダメ。
「買い替え」が頭をよぎったけど、契約の 2年までナント半月残ってる!違約金発生だよ!

そういえば、さいか屋にAppleの正規修理サービス店があるよ!Appleのサイトのサポートから修理予約ページへ辿りつくと、明日と明後日の午前 は予約いっぱい!あ〜、みんな頼って行くんだね、そりゃそうだね。(涙)
Apple Mail
明後日/水曜日は行けないので木曜日の朝を予約して、ひと息。

月、火、水と静かな日々(笑)でしたが、前後の予定の連絡とかあったら困るな〜と思ってはいました。メールはMacでも扱えるけど、電話とLINEがね。

アプリも iCloud にあげてあるものはほとんど問題ない。LINEはダメかな。(苦笑)
ゲームは?Pokemon Go!は iPad でアカウントにアクセスすれば問題なし。「なめこ」と「スヌーピーパズル」はダメだな。(苦笑2)

もし修理が長引いたらどうする?期限残して買い替える?年末に旦那のスマホ買い替えたばっかりだよ〜、車も買ったし〜、財布が痛い〜。(苦笑3)

などと考えつつ日々を過ごして予約の日。
部品の交換というのは出来ないそうです。AppleCare の保証期間内なので、基盤の一部の不具合など修理可能な場合は「本体交換」つまり同型新品と交換。修理すら出来ない状態のものだったら買い取り(約2 万)、あうっ。

必要事項を記入している間に、店の奥で検査。「本体交換」となりました。とりあえず、ホッ。対応はテキパキしていてとても良かったです。時間も30分ほ ど。こちらはカッチカチでしたが、落ち着いて対応してくれる若い店員さんに安心感もありました。

結論。「修理&部品交換なんてしません、本体ごと新品と交換します」AppleCare 恐るべし。Apple製品買うなら入っといた方が良いよ。(笑)


1月16日(木)

『外から雑記』
引 越しました!」完了!


さて、さて。慌ただしい日々を過ごしています。(笑)

nenshi3日に実家へ年始。
姉家族とまったり。(笑)

いつものコーヒーカップと年賀のクッキー。

姪っ子(次女)は今年成人式なんだって!早いなー!


4日は車屋さんへ。
新春初売りフェアで朝獲れの「三浦大根」を頂いてしまった、嬉しい♪(笑)
年末に修理の相談をしていて、今回はその話を進める予定でした。
しかーし!その後、話し合いをした結果「ノート e-POWER」を買う事に!一番驚いたのはウチの担当さんでしょうね。(笑) 試乗しましたが、いろいろ電化していて「車運転してる感」は少なくなって るかな〜。
「御成約頂いたので、お米10kgをプレゼントします」って店長さん直々に持ってきてくれて、なんだか申し訳ない〜。急な話だったので必要書類は後日改め て、って事で1週間後にもう一度足を運ぶ事に。
納車は2月になります〜。TIIDA君にはそれまで頑張ってもらいましょう。


6日「外から雑記」引越し作業終了しました。
WordPressはデザインによって設定が違っていて、自分の欲しい機能のあるモノを探すのが大変でした。結局「外から雑記」も「ある日のPoro」も 同じデザインにしてしまった。同じ設定で楽だからね〜。(笑)

11日、F.E.Westernersのホームページ リニューアルしてからライブへ。(笑)
そもそも「縦長の1枚ページ」なので、レスポンシブデザインへの変更はあまり苦労はありませんでした。「どうやったっけ?」と思ったら、ヘンリーさんの ホームページのソースを見れば良いわけだし。(笑)
それでも細かい修正はまだ必要です。ぼちぼちやって行きまする〜。

ホームページに関してはレスポンシブに変えたいページがまだ幾つかあって、思案中です。こちらもぼちぼちやって行きまする。


あ〜、久々の文字文字〜。(笑)


1月1日(水)

あけましておめでとうございます。
今年は更新作業が長引いて、酒飲まずに明けました。なのでそのまま寝ました。(笑)

nenga年賀状のネズミは「コマと組み合わせよう♪」などと考えてしまい (笑) ちょっと苦労しました。サイズ感とかネズミの顔と か...。
もっとシャープなアゴにしたかったのよ〜。でもコマの上に「アゴ乗せ」させたら丸くなっちゃった。(笑)
で、小物も添えて。(笑)
クリックすると年賀状が表示されます

今年もよろしくお願い致します。(礼)


さて。
実家への年始は明日になったので、元日は近所の神社への初詣のみ。

omikujiおみくじ。これはどう捉えたら?(笑)
とりあえず、正直に、誠実に、かな?

その足で昼食。ファミリータイプのイタリアンへ。
ワインを頼んだら「なみなみ」でした。wine
受け皿付きで。日本酒か?(笑)

pizza2種類のピザを3人でシェア。

思ったのは、イタリアンなピザはナイフとフォークを使った方が食べやすい、という事でした。

美味しゅうございましたよ〜♪

元日の街中は人出も多く賑わっていました。閉まってる店も多いのにね。
出たついでにWebデザインの本を買ってきました。頭の中の散らかった知識の整理整頓が出来るかな?