2009年
12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2009年 12月

 12月28日(月)  「マンガの事」に1 件載せようと思っているのですが、文章が上手く書 けません。年、越しちゃうな〜。

santa 年末の遊歩道で見かけた光景、その1。

「あ〜!
 夜が明けちゃったよ〜!」

 その2。「見てます...」
cat

 12月24日(木)  22日の誕生日にホールのチーズケーキを買ったのですが、またも写真を忘れてしまいまし た〜。我が家は7月に旦那、11月に娘の誕生日があり、両日共 ショートケーキのホールを食べるので、さすがに12月の私の誕生日には「また?」という感があり「よし、ホールのチーズケーキにしよう!」と考えまし て...。

 昨年。モアーズの地下にチーズケーキ専門店があり、1ヶ月程前から「ここで買おう」と決めていました。美味しそうなチーズケーキの数々〜♪さて当日行っ てみると、店がない!違う店に変わっていたんです。なんでや〜!!!もう時間もなく、他に置いている店もないので、衣笠の不二家で "チーズスフレ" を買って帰宅。「来年こそは!」と誓ったのでした。

 そして今年。あちこちのケーキ屋さんをチェックしますが、"チーズケーキのホール"というのは無いものですね。でも、やはりモアーズの1軒で見つけて 「よし、ここで!」と決め、当日、娘と買いに行くと...あれ?置いてないよ!クリスマス用のケーキに変わっていたんです、そんなのあり〜?仕方なく衣笠 へ戻り不二家に行くと、昨年は無かった"チーズケーキ"があり「あったじゃん、良かったじゃん」と娘に慰められながら買って帰ったのでした...。

 この年になって "クリスマス" にしてやられるとは〜!敵は手強い!というより"チーズケーキのホール"にこだわる私がマニアック過ぎ?そして相変わらず "写真" よりも "食欲" が優先してしまうのもいかんな〜。

wendys ウェンディーズ全店閉店にショック!しかし、いつもの様に娘と食べに行きました。写真は「チリフ ライチーズ」。少し食べちゃった!この「チリ」が結構食 べ応えがあるんです。右下のマスコットは娘が注文したお子様メニューに付いてくるストラップ。記念品になってしまいました。淋しい〜。ウェンディーズ復活 希望!!!

 12月11日(金)  4月に一度完成を見た牛バッグ2ですが、どうしても 持ち手が気に入らず作り直しました。
ushibag2
 そのままでは長さが足りないので根元でカット、リングを付けました。持ちやすくなったぞ〜♪

 まだ手を入れたい所はありますが、今後これ以上大きく変える事はないでしょう。取りあえず完成!かな?

*写真はまだ作業中、まち針が刺さってます

 12月4日(金)  急遽買ったテレビに続き、検討に検討を重ねて決めた携帯電話を買って来ました。誕生月なので ♪私の誕生日はクリスマスと年末で世間が慌ただしい時期なの で、12月に入ったらなるべく早く行動する事にしているのです。

keitai1 さて。前のもデカイと思っていましたが、今回の方がデカイ!並べてみると明らかですね〜。折りた たみ型とスライド型の違いもあるかな。でもショップで何度も手に持ってみていたので私的には無問題なのだ♪手が小さくても片手で操作出来るのよん。

keitai2 画面も大きく明るいです。壁紙を作り直さないと〜。

 一番の魅力はカメラ機能の充実。壁紙にしているスヌーピーは携帯に提げている5cm程のマスコット。寝室の蛍光灯の下で撮ったモノですが、キレイで しょ?カメラ機能はすぐに立ち上げられるのでちょっとした外出の時でも気軽に写真を撮れるのが嬉しい♪電話機能よりも使うかも〜。

 「また替えるの?」と周りから言われましたが、前回のはそれこそ急遽行ったショップでその場にあるモノの中で決めたので、いろいろと使い勝手に不満があ りました。それと、どうしても折りたたみ型に馴染めない...。ネットやショップで検討している時に見つけたこの機種は欲しい機能があり、また検討してい る間に新色(白)が出たりで、もうこれっきゃないでしょう!という訳。高いのが難点だったけど...春に出た機種なのに、秋に新色が出た為か値段が下がら ない〜。でも、今度は長く使えそうです♪

 12月2日(水)  11月30日、大学の合格通知が来ました。ひと安心です。早速入学手続きをしなくては〜。

 さて昨日、液晶テレビが来ました♪

 何かと慌ただしい11月のある日、テレビの画面が黒く(暗く)なっている事に気が付きました。これが日に日に黒くなっていくので「これって寿命じゃな い?」となり、買い替えを決意した次第。懐かしき(?)"定額給付金" を充てたので半額以下で買えました〜♪

 今年の春頃だったか、J-COMの地デジ用の新しいチューナーがウチのマンションでは使えないとの通達があったので、チューナー内蔵もしくは光テレビ対 応のテレビへの買い替えを検討していました。しかしその後、理事会がアンテナ設置を決定、今のJ-COMのチューナーもそれまでは使えるそうなので、買い 替えは先延ばしにしました。その頃はテレビさんも元気だったからね〜。

 余計な機能はいらないから出来るだけシンプルなものにして、J-COMのアナログチューナーと、単独で使っていたDVDレコーダを繋ぎました。この DVDレコーダが以外と(?)高機能な事が分かり我が家で株価上昇中♪

 アナログチューナーはそのうち使えなくなるし、マンションに設置される地デジ用アンテナもちょっと問題アリなので、いずれは光テレビにするかな〜、なん て今は漠然と考えておりますです。

tv
デジタルハイビジョン液晶テレビ〜♪
でもまだアナログ画面〜 f^o^;;
右下にあるのが "J-COMアナログチューナー"





2009年 11月

 11月27日(金)  今月は長いな〜。いろいろありすぎかも。

 「熱が下がったら来ても良い」と大学側から連絡があり、娘は無事22日に入試(面接のみ)を済ませました。部活も「熱がないなら来て良い」との事なので 23日から復帰。25日の定期演奏会は無事に出られました。良かったね〜♪

 さて、娘復帰の22日。娘を送り出してから、寒気がするので布団に戻りました。こういう時に限って電話だの宅配だので何度か起き上がりましたが、いつの 間にか寝ていて、目が覚めるとお昼時でした。寒気もなくなっていたのですが一応体温を測ると 8.9度!
「もらっちまった!」
は、心の叫び。再び布団にもぐると今度は暑い...熱いかな。"湯たんぽ" になった気分。身体の中まで熱いというのは初めてでした。夜には8.1度、7.1度と下がりましたがこれで胃腸をやられてしまったらしく、水を飲んでも胃 を素通り、腸に直接行っている風で、お腹痛い...というより腸が痛い!

 翌23日は祭日。熱も6度台になり、いつまでも寝ていられないと昼頃起きて明るい内に買い物へ。しかし足が動かない。超スロー。帰ってまた横になり寝て しまいました。

 24日、やっと医者へ。1時間くらい待ってやっと診察。様子を話してインフルエンザの検査してもらいましたが、
「う〜ん...結果はマイナスです」
え?そうなの?熱も下がり咳や鼻の症状もないので薬も出ませんでした。なんだかな〜。

 この三日間、口にしたのはポタージュスープとヨーグルト、素うどん、お茶漬けをちょっと。あとは水。体力がなくなるのは早いですね〜。このままではイカ ン!と、昨夜から少なめですが食べるようにしました。胃もだいぶ良くなった様子。いや、参りました。

 25日定期演奏会の後、見に来てくれた親戚9名で食事(私はカボチャのプリンと水)をしている時、小3の姪っ子が言った言葉。
「食べないで痩せるのはね、筋肉が無くなるだけなんだよ」
ここ最近、いちばん心にしみた言葉かも〜。(^o^;;

娘がもらってきた花 束をまとめました。色んな花があって楽しい♪

三年間お疲れ様でした!

flower

 11月20日(金)  このところ何だかんだと色々あったので(現在進行形もあるし)後回しになっていたお話。11 月始めに家族用の(でも私はほとんど使っていない) WinPCを初期化しました。

 「とにかく重い」という事だったので調べてみたら、Cディスクがハードディスク中20%程しかない事が判明。これじゃ動きも悪いわな〜。CとDの容量を 変えると保存されているデータが消えてしまうので、外付けのハードディスクにバックアップを取ってもらい、初期化決行。C-60%、D-40%に設定。快 適になりました〜♪当分大丈夫でしょう。ついでに私のアカウントも設定、ウィルスチェックと最適化作業用に...だって誰もやらないんだもん!私はこの PCでは他の作業はしないのよ〜。

 もうひとつ問題があって、前々から「マウスが反応しない」と耳にしていましたが手を出さず任せていました。初期化作業後、ポインタが動かなくなってし まったので、どれどれ...クリックには反応するんだ、ポインタだけが動かないのね、ということは...。

mouse 今のマウスには「ボール」が無く、写真のように(これはiMacのマウス)センサーで動きを感知 していますよね。大抵、ちゃんと稼働している時はライトが点いています。ところがWinPCの方は付いてない。これが原因でしょう。リセットボタンを押し ても電池を入れ直しても変わらないので故障と判断。マウスを買って来て問題解決しました。

 ついでにUSBハブを設置。本体にはUSBポートが二つしかないので、使う度に抜き差ししていたプリンタと外付けハードディスク、そしてマウスを繋ぎま した。まだ二つ空いてるからフラッシュメモリも挿せるよん♪

 ふと見ると、PC横に単三電池が6本。コードレスのマウスだったので、まず「電池切れ」と考えて替えまくっていたのか。電池替えて直らなかったら問題は 別にあるでしょう!こんなに電池使って!もう!やっぱり私が管理せにゃならんのか〜、と心で叫び、今回の作業を終了したのでした。ふう。

 11月19日(木)  17日(火)の朝、7度程度の微熱があった娘。でも元気なので学校に行きました。部活で体調 管理の為、体温を測るよう言われたそうです。この日初めて 測ったんですが...。

 ところが翌日の朝、8度9分に!病院へ行ったところ(昼間は寝てしまっていたので夕方行きました)、新型インフルエンザと診断されました!ぎゃっ!

 学校は1年と2年が学年閉鎖中で、
「今、学校には3年生しか居ないんだよ!」
と言っていたんですが...。担任の先生によると、3年生にも広がりつつあるんだそうです。

 はい、一週間の出席停止。最低24日までは行けません。さて、この間に...。
★22日に入試!…これは「変更してもらえるだろう、連絡しておきます」と担任の先生。
★25日は部活の定期演奏会!…前日まで練習してないのに出られるわけないよね〜。顧問の先生は電話口で苦笑いしてたそうな。せっかく作った法被は?
「15日の秋期選抜大会で着たよ」
だそうで...出番終了。(T_T)

relenza 病院の受付で、
「これで予防接種しなくていいね」
と言われたそうな。そういう事だね〜。娘はリレンザを処方され、吸飲しています。

 我が家にもとうとうインフルエンザが〜、というお話でした。

 11月18日(水) happi 法被の写真を忘れてました。

 「"くるぶし丈"で」との事で裾が長く、袖は七分。こう見るとバランスが変かな?娘が着てみたところ、なかなか格好良かったです♪

 でもこれ、二回しか着ないんだそうで、終わったら記念品として各自持ち帰るんだそうな。つまり、毎年三年生全員分を作ってるわけで...作る側としては 「使い回してよ〜!」ってのが本音ですね〜。(^_^;;

pick さて。初めてピックを割りました。

 先日のバンドの練習の際ドラムが休みだったので、いつもより音を上げて頑張ってリズムを刻んでいたら、この通り。普段いかにちゃんと弾いていないかがよ くわかる?(^o^;;

 リズムギターに徹するのも楽しいかな♪と思いました。ただし、ちゃんとコードが押さえられればの話ですが。
(_ _;;/

 11月13日(金)  先月写真を載せたのは「二丁目の踏切」で、車は通れません。だから踏切内で"仁王立ち"して 写真が撮れる...でも良い子はマネしちゃダメよん。

 そして「一丁目の踏切」。普通乗用車がfumikiriやっとすれ違える幅しかありません。その上、踏切を越えるとすぐに信号があり左右に走るのはバス通り。踏切手前の道も狭いの に、抜け道になっている事もあって交通量が多い上、人も自転車もたくさん通ります。よく事故がおこらないものだと感心するほど。

 この狭い踏切と道路の拡張工事が、やっと始まりました。道路の方はほぼ完了。踏切の工事が始まります。有難いことなんですが「夜間工事」で「全面通行止 め」となるので、ライブから帰ったら車が入れない可能性が...どないしょう。(^_^;;

 11月8日(日)  法被四枚、やっと出来上がりました。思ったより手強かった...こんなに時間が掛かるなん て。出来たモノを娘に渡し「開放された〜」って気分です。

 そして法被制作の最中...またやってしまいました。(^_^;;
yubi
 わかりますでしょうか、小指の先に赤い丸。調理中に包丁で削ってしまいました。いつもは人差し指なんですが...今回なぜか小指。実際に削った (^_^;; のは今月の1日でした。今は小さなカサブタが残るのみ。

 毎度の事だけど、痛かったのよ〜。しかし懲りないのね〜。(^_^;;





2009年 10月

 10月27日(火)  娘の依頼で、定期演奏会で三年生が着る法被を作っています。しかも四人分。「作れる人〜」の 呼びかけに手を挙げたそうですが、「作れる人」は「親」だよ ね〜。まあ良いんだけど。f^_^;;

memo 今後の"(忘れそうな)予定"と"やる事"を iMac に貼ったらこんなことに〜。

 棚を撤去してしまったのでマグネットが使えなくなり、どうしようかと思っていましたが「この手があったか〜」とばかりにペタペタ。見た目にどうかな思っ たけれど、貼りやすいし、見やすいし、タックメモはいくらでもあるし〜、で活用しそうです。(^o^;;

 10月24日(土)  近所の踏切で。単線って田舎っぽくて良いですね〜。

senro

 走り去って行く電車を撮ってみたんですが...遠い〜。f^o^;;

 10月13日(火) godzilla1 娘のDVDラック(本棚の一部です が)に、"内向き"な縫いぐるみを 発見。「落ちてたから置いといた」との事でしたが、"前向き"に置こうよ〜。なんか寂しいじゃ〜ん。

 テーブルに移動〜。宿題の邪魔をする「ゴジラ」。godzilla2この縫いぐるみは、金沢文庫に住ん でいた頃、娘をベビーカーに乗せて行った近所のユニー(今はもう無い)の小さなゲームコーナーで初めて挑戦したクレーンゲームで、初めてGetしたモノで す。

 お腹にビーズが入っているので、ぐにゃぐにゃ。きっちり立たないのでし。それにもう毛玉だらけだし、置かれている場所もカーテンの近くなので、しょっ ちゅう下に落ちる可愛そうなヤツです。でも捨てられないのです〜。

godzilla3 これを機に、もっと安定した場所に移動させることにしました。まだ まだ現役!?

 という事で「ヨロシク!」
 てか?
 なかなか良い顔してますね。

 10月3日(土)  本日は昼過ぎまで雷雨となってしまいました。ちょうどお昼頃、ひとり分のスパゲティを作り、 テーブルに着いてフォークでクルクルひと口分、あーん... と口に運んだところで「プツン」。停電です。昼間ですが雨の日は暗い。とたんに食欲が無くなる...という事はなく "どこかに落ちたのかねえ" などと考えながら食べました。間もなく電気も点いたしね。しかし、ひとりでも落ち着いていられるなんて、大人とはつまんないもんだね〜。(^_^;;

iPod-Mic1 さて。実は、ICレコーダを買った時に、iPod用の小さなマイクも 買っていました。お遊び用にと。「左の黒いの」がソレです。

 ICレコーダと一緒にライブを撮ってみようかな♪と考えていたのですが "音が割れるかも" と二の足踏んでいました。

iPod-Mic2 で、最近気が付いたのですが(おいっ(^_^;;)コードで繋いで オーディオから音を撮れるんです。iPodなのでパソコンに音楽データとして取り込める、編集も出来る。レコードの音を取り込めるじゃないの!

 早速やってみました。キレイに撮れましたよ〜♪片面ずつ撮ってパソコンで分割、iTuneに取り込んで再びiPodへ。出来た、出来た♪

 問題は、録音してる時に音が聞けない事。針飛びしてても気が付かないもんね。途中で引っ掛かって先に進めないでいる事もあったし。ちゃんと見てない と〜。それと、分割作業が面倒かも。まあ、手の空いた時にやっていけば良いかな。取りあえず録音していこう!かなり時間が掛かりそうだけど...。

 という訳で今、Randy Travis 聴いてます。懐かしい〜。





2009年 9月

 9月23日(水)  ちょっと長くなります。

shijimi 両親が、土産を買ってきました。宍道湖特産のシジミ真空パック。葬 式に行ってきたんだから買って来なくていいのに〜。

 16日の朝、父方の伯父が亡くなり、両親はすぐに発ち、私と姉は「電報は?香典は?」と一騒動でした。まあ、こういうのはたいてい突然なのですが。

orei シジミと一緒にもらった「会葬御礼」。こ、この品物は...。ボールペンとシャーペンのセットと いうのも希かと思いますが、香典袋三枚というのも...次回の備え?たいてい突然だから?あまりあって欲しくない事ではありますが、まあ、ありがたいと言 えばありがたい?加えてこの地区では香典返しをせず、その分を社会福祉事業へ寄付するそうです。たいへん良い事だと思いますが、島根県って不思議〜。

usagi 留守中の両親の心配は「うさぎ」。前々から「何かあったら私がやるよ」と言っていたので、お世話 に通う事となりました。

 朝一回のエサと水とトイレ交換。ついでに窓を開けて風を通し、畑の水やり、持ち込んだ昼飯を食べてコーヒーを頂いて、昼頃までのお留守番。結局 17,18,19日の三日間のお勤めでした。18日は消防設備点検が来るので少し早めに帰宅しましたが。

 この間の「うさぎ」の写真は「ある日の写真館」で。

nasu1 これ、畑になってたんですが。トマト?いえいえ、ナスなんだそうです。言われて見れば、ヘタのあ たりがナスっぽい。

nasu2 全体を見ると枝が黒くて、そう言われればナスかな〜、と言った感じ。実の大きさはプチトマトと同 じくらい。まあ、ナスとトマトは同じ仲間だそうだから、似ていても不思議はないか。

 しかし、何となく納得のいかない植物です。葉は虫に食われまくってるし〜。

 ちょうど連休に突入しました。20日はPickin' Partyで笹塚へ、21日は姉親子が来るというので実家へ、22日は部活が休みなので買い物をしたいという娘と共に横須賀中央へ、そして今日はホーム ページの更新。旦那は連休など関係なく仕事。「高速道路渋滞か、大変だね〜」と他人事の我が家でした。

 9月14日(月) buckle ライブでお会いする方からバックルを頂き ました♪ターコイスブルーが綺麗です。「いつもターコイ スのアクセサリーをしているから」と、このバックルを選んでくれたそうです。この場を借りて、ありがとうございます。m(_ _)m

 そして、初の小さめサイズです。普段は大きめのバックルを付けていますが、hanaホントは私の様なチビ助にはこのくらいの大き さが丁度良いのです〜。小さい人は大きいモノに憧れる?

 バックルの入っていた袋に革製の花が付いていました。可愛いので iMacに〜♪
lemonade
 さてこの日、新しいボトルを入れました。月一回、しかも一人で行くのでなかなか無くなりません。ここに記録しておいて、どのくらい掛かるか、一度調べて みようかなと。ホントは開けたら早く飲まなきゃいけないのよね〜、味も落ちるし〜。

 もひとつ。地元にある古着などを置いている店でブーツを買ってしまいました〜。足が小さいので、ネット通販でもなかなか自分に合ったモノが見つかりませ ん。ブーツ中古でも良いから...と、この店も度々覗いていたのです。でも大きいモノが多くてね〜。

 サイズは6くらいかな。でもワイズが小さいので私でも履ける〜♪中敷きは必要だけど。

 この日たまたま覗いたら置いてあったのです。これって運命の出会い!?な〜んてね。あ〜、引き出し貯金が〜。私ってホントに「キリギリス」。

 9月9日(水)  9月に入ってだいぶ涼しくなりました。今年は夏が短かったような気がしますね。セミのベラン ダ突入率も少なかったし...裏返って瀕死の所を助けたのが 一匹、遺体を植え込みに落としたのも一匹。明け方に鳥さんに持って行かれたモノも居ただろうけど。(^_^;;

さて、先月のラムネ。高田馬場ロンスターカフェにて。

lemonade1
お通しの小さなココットがラムネに丁度良いです。そして後ろ姿♪

lemonade2
北農さんと一緒に...というか、北農さんをバックに?





2009年 8月

 8月23日(日)  毎日暑いです。室内にいても熱中症になる可能性があると聞き、室内温度が気になっていまし た。外の風が心地良かったりするもんね。そこで、以前から欲し かった温度計を買ってきました♪

ondokei シリンダー内の球体が上がったり下がったりして温度を表します。 買って来た時は30度の球体が上にいた(温度30度)のに、あっという間に下がってしまい、それっきり。つまりずーっと30度以上ということ。暑いはずだ わ〜。

 この温度計、"存在"は知っていましたが近くに売っている店がなく、Zさんの"隠れ家"にあるのを見たりして気になっていました。ところが最近、輸入雑 貨を扱っている店に入っているのを見つけ、しばらく横目で見ていましたが...良い機会だったかな。一番小さいサイズのものを買ってきました。

 この球体が浮き沈みする日が早く来て欲しいものです。(^_^;;

 8月16日(日)  8月5日に書いたサボテン達は全て嫁に出ました。その後 "玉サボテン(写真後列右)" が2つ出来上がりましたが、それらも嫁に行きました。cactus

 実はこれ、小物入れになっているんですが(写真前列)、ちゃんと伝えられた人は少なく、気が付いてるかどうかが気になっております〜。バケツに貼った シールも作ったのよん。

 "玉サボテン"は手探りで、最初に作った方(写真左)はデコボコが大きすぎると感じたので型紙をシェイプ。2個目(写真右)は丸くなったけど...う〜 ん、最初の方が良かったかな?
tamasaboten1 tamasaboten2

 この2種類のサボテン制作はまだ続いています。(^_^;;

 8月9日(日) usagi 実家のウサギ。お久〜♪暑さにわりと弱いそ うで、涼しげな所を見つけて長〜くなってました。

 世話をしてくれる人がちゃんと分かるようで、父と母が近くにいると大騒ぎ。私が近くに居ても知らん顔。賢いんだね〜。

zoom in やっと近付いてくれるようになりましたが、これは寄り過ぎ〜。→

 そうそう、結構大きくなっていました。「普通のウサギ」という感じ。「ミニウサギ」の定義って?

 8月5日(水) cactus これだけ揃うと不気味?壮観?

 これらは全て嫁に出す予定です。只今、サボテン別バージョンを3つ作成中〜。

 8月2日(日)  オリジナルプリントTシャツ。失敗したー!でも着るもんね!

mune
 胸と、

senaka
 背中です。

 8月1日(土)  ここ最近のラムネ。厳選(?)して3枚を。

lemonade1 4月の浅草・ハブにて。

 箸袋があるとつい折ってしまいます、箸置き「白鳥」と共に。白鳥だよ、アヒルじゃないよ!ね!

lemonade2 7月の銀座・ナッシュビルにて。

 ここにはボトルが入っています。このボトルの上に座れるかな〜〜〜?よし!座れた!撮影だ!...く、くだらなくてすみませ〜ん。でも良い顔してるで しょ、ラムネくん♪

lemonade3 7月の国立・はっぽんにて。

 ノンアルコールビールがドイツ製の「ゲステル」からキリンの「FREE」に変わりました。味は...ん〜、たいていの日本製は飲みやすいですね。ちょっ と物足りないかな。ラムネは逃げ腰。(^o^)





2009年 7月

 7月21日(火)  先日、友人S と話していて...。
「私、カレーは辛い方が好きでね」 私も〜♪
「でも、旦那と子供は辛いのダメでね」 ウチも〜!
「それが良いもの見つけたのよ、カレーに掛ける粉があってね、
 それを混ぜると辛くなるんだよ、辛さの調整が出来るの」
ほへ〜、そんな物があるんだ〜。早速近所のスーパーで探したら、ありました、ありました♪

kakushiaji 試してみましたよ〜。普段通り中辛で作って、私のだけ魔法の粉をパ ラパラ。うん!良い辛さになった!

 普段は「こんな甘いカレーが食えるかー!」と、外出時にだけ作っていましたが (でも残ってるとお昼に食べたりするんだけどね)、これからは普通に夕食ローテーションに加えられます。良かった〜♪ S よ、ありがとう!

 7月15日(水) kamesan
 ピンクのカメさんもらった。
 かわいい〜♪

 7月7日(火) seisaku 只今の"お制作"です。

 縫い物は始めると止まらなくなります。場所取るし(写真参照)。"キリの良い所まで!"なんて言ってると終わらない、終わらない。だから丸一日"縫い物 の日"にして出来るトコまで進めます。こんなんで、完成はいつになる事やら...。

 でもこれ、いつもお世話になってるお姉様方へのプレゼントにしたいから、なるべく早く仕上げたいんだけどな〜。(^_^;;





2009年 6月

 6月29日(月)  先週、平坂上のタイサンボク(6月18日の雑記参照)を見たら花はもう終わっているようでし た。三笠公園へ行く気が一気に失せてしまいました。と言うこ とで今年のMagnolia月間は、あっさりおしまい〜。

post 昨日は市長選挙の投票日で、雨模様の中、久々に小学校へ足を運びました。あちこち見回してみても ほとんど変わっていないのが公立学校の良い所、でしょうかね。

 写真は体育館横にあるポストです。本来の機能はありません。ただ立ってるだけ。そして私が通ってた頃からある!なぜここにあるのか、由来を聞いた事があ るのですが忘れてしまいました。子ども達には、昔のポストはこういう形をしていたんだと、よい教材ではあるようですね〜。

 6月18日(木)  今月はMagnolia月間と思ってお付き合い下さい。気になってしかたないんです〜。

 京浜急行・横須賀中央駅から平坂(ひらさか)を上りきった所に交番があり、その横に木が植えられています。かなり前からあるんですが。これが「タイサン ボク」だと今頃気がつきました!

mag-uwamachi 細くて小さいですが、これ以上は大きくならないのかな?あ、ひょっと してこれが"Little Gem"(小振りのMagnolia)?三笠公園のも同じくらいです。

 商店街の中にある為か、きっつい平坂(息切れます)を上りきった所にある為か、足元にベンチが作られていて時々買い物荷物を持った人が休む姿が見られま す。木の向こうの建物が交番です。最近見かけなくなった電話ボックスもありますね〜。
uwamachi-flower
 上の写真、右側にある花です。開き切った時よりこのくらいの方がキレイですね。三笠公園の方も見に行かなくっちゃ♪

 6月14日(日) seki 近すぎて見えない〜。

 ヴォーカルの足元の席です。[CAUTION]と書かれているのは譜面台。昨日は満席でした〜。

 さて。「F.E.Westernersの事」をTopページから削除、「リンク」にバンドのホームページとして載せました。独立させた形です。F.E.W. banner
F.E.Westernersの活躍を期待してます!

 6月10日(水)  先日、用事があってヘンリーさんのお店に行き(用事がないと行かない(^_^;;)、お店の 女の子とパソコンの話をしていて...タイピングの話から分 かったのですが、20代前半の彼女達は『タイプライター』を知らないのですね!ワープロは知っているそうです。そういえば娘は小学校の頃から授業でパソコ ンを使っていました。PTAはワープロだったけどね〜。年齢のギャップを感じたひとときでした...あうっ。

flower さて、日曜日に三笠公園のタイサンボクを見に行ったら、小さい花がひとつだけ咲いていました。携 帯のカメラなので上手く撮れない〜(デジカメを持って行け!f^o^;;)。蕾も増えていたので、これからだな〜♪今回は15時頃だったので、次回は午前 中に行ってみよう。今月はMagnoliaレポート特集になりそうですね。(^o^;;

 6月4日(木)
mag  三笠公園のタイサンボ ク。昨年は花の終わり時期に行ったので、今年は咲き始めに!と思っていたら、まだでした。(^_^;;
tubomi
でも蕾がありました♪マメに通うかな〜。しかし、毎度昼頃行く為か「逆光」。夕方辺りが良いのかな...難しいな。

 さて、その足でJR横須賀駅前のヴェルニー公園へ。roseこちらはバラが咲いている、はず。お〜、キレイだ〜。写真を撮る人、絵 を描く人、花を指さしながら連れの人と楽しげに話す人。のんびり穏やかな雰囲気が良いです。

rose2 この赤いバラは芝生の広場を囲む様に植えられています。芝生は出入り自由。カメラ(携帯だけど) を向けると中から写真を撮る人が写り込んだりして...向こうも同じかな。

rose3 これは確か「ローラ」という名前だったと思う...ちょっと光っちゃった。

 どの花も、もうピークは過ぎたかな?といった感じでした。バラはもうちょっと早く見に行かないといけませんね。メモ、メモっと。

 6月3日(水)  ポータブルMDレコーダがもう限界に来たようです。録音途中で力尽きたように止まってしま う。バッテリを新しいモノに交換しても変わりませんでした。充 電もいつまでたっても終わらないと言う状態で。もう10年になりますし、かなりヘビーに使っていたから仕方ないか〜。

 レコーダは必要なので探したんですが、ポータブルMDレコーダは(プレイヤーも)もう製造されてないんですね。唯一残っていたSo○yのレコーダも高い し使い勝手は悪いし...PCに直接取り込めるのは魅力でしたが。

 なのでとうとう ICレコーダを買いました!IC Recorderこないだ iPod 買ったばかりなのに〜。このICレコーダは私の引き出し貯金で買いました、またゼロになってしまった。良いんだ、使う為に貯めてるんだから!

 手のひらサイズで、容量は多いし、電池の持ちも良いので長時間録音も可。MicroSDを使うので本機がなくてもパソコンへ取り込める。音の方は、テス トはしましたが実際ライブを録音してみないとその実力はまだわかりませんぞ〜、というところ。まあ、楽しみではありますな。(^_^)





2009年 5月

 5月20日(水)  外出先からの帰り道、夜10時頃かな、近所の自動販売機で水を買おうとしたら『つり銭切れ』 の表示。どうやら100円玉がないらしい。生憎500円玉し か持っていない。50yen-dama"どうかな?"と思いつつ投入するとランプが点灯♪よしよし。水は100円。『返却レバー』でおつ りを出すと、カチャン、カチャン、カチャン、カチャン、カチャン...50円玉が8枚出てまいりました。そうだよね、100円玉がないんだもんね。しかし (私にとって)使いにくい50円玉が8枚とは...まあ、仕方ないか。

 家に帰って娘に「100円玉がないらしいんだよ、どうなったと思う?」と言うと「10円玉?」だと。40枚かい!返却口に入り切らんわ!...しかし、 有り得ない事ではないのです。50円玉で良かったかも〜。(^o^;;

 5月7日(木) trio 実は、ラムネの色違いが1匹増えていまし て〜。商品名は『ピクルス・コーヒー』、我が家では「カ フェ(cafe)」と命名。そのまんまだけど。

 私がコーヒー好きなので以前から気になっていたのだけど、ウチにはラムネが3匹いるし...日焼けし過ぎなヤツ(^o^;;にも見えるし...。
cup
 えいっ!1匹だけ!これ以上は買わない!と決めて連れて帰りました。パソコンデスクに大と中のラムネ(小はデジカメのお供で不在)と一緒に鎮座しており ます。

お腹にコーヒーカップ〜♪


 5月6日(水) eda 近所の畑。自宅の桜の木から切った枝を挿しているらしく、毎年キレイ な花を咲かせて道行く人を楽 しませてくれています。で、その花の後なんですが。

 あ〜、ピントが後ろに〜。(^o^;; コレは桜の実、種ですよね?
mi
普通は高いところにある為か、初めて見ました。青々としていてまだ硬そうですが、この後どうなるんでしょう。ちょっと楽しみだったりしてます。暫くこのま まにしてくれると良いんだけどな〜。(^_^)

hana こちらの畑は季節毎の野菜や花が植えられて、通る人を楽しませてくれています。細長い畑なのです が、丹精しているのがよくわかります。

 同じ畑に咲いている花です。可憐です〜♪

 5月3日(日)  CDとDVDの数が増えてきて家族で共用しているラック類にも入り切らなくなってきました。 旦那はもとより娘もこれからもっと増えるんだろうしな〜。

 という事で私の分は数十枚まとめて入るケースに入れて(何ケースになるかな(^_^;;)別室に移動、その代わり iMac に外付けしているハードディスクに全てのCDを入れ、聴く時は iPod を使う事にしました。iMac も今はいっぱいいっぱいで稼働してるので、音楽再生しながらホームページ作成なんてすると動きが遅くてね〜。

 さて、手持ちの iPod は iPod mini 4GB...瀕死(^_^;;(写真左) と iPod nano 8GB...持ち歩き用(中央)。全部なんて決して入りません。ipodそこで「母の日」の名のもとに iPod Classic 120GB(写真右) を買って頂きました〜。

 「次に買う時は iPod Touch!」と言っていたのですが、付属している多くの機能は使わないし容量も32GBが最大。持ち歩きもしない(私の手には大きい)ので 「Classic の方が良い」となりました。Classic良いよ〜♪使いやすいよ〜♪

 今、時間をみてはCDの取り込みをしています。全部入るかな〜?





2009年 4月

 4月22日(水)  ZIGZAGさんから頂いた3月のCountry&Dixie Concertの写真の中で、ちょっと面白いモノがあったのでココに。

stage1 『楽器のみのステージ』
これは私も撮ったのですが、ZIGZAGさんの方がキレイだったので。こういう場面は「撮りたい」と思わせるんでしょうかね〜。(^_^)

stage2 まるで映画館のように見えませんか?スクリーンにバンドが映っているよう。私が撮っても こんな風にはならないだろうな〜。このセンスはZIGZAGさん だからこそでしょう、さすが!(^o^)

*どちらの写真もクリックすると大きなサイズで見られます*

 4月15日(水)  Allman Brothers Bandを初めて聴いたのは20才の頃だったかな。レーザーディスクで見たライブは圧巻でした。Dickey Bettsが格好良くってねー。ウェスタンスタイルにギブソンのレスポール、ギターの腕も抜群!「いい男だわ〜」と惚れ惚れしていたものです。た だ、もともとハードロックはあまり聴かないので離れていました。

 先日、F.E.の写真を整理していて「北農さんって顔が見えないとDickey Bettsに似てますね」などと失礼な事を言って喜んでいまして。ふと思い立ってネットで検索してみましたら...そうね、もういい歳だもんね...すっ かりお老けになっていて、ちょっとショックでした。(T_T)
Dickey Betts
 Allman Brothers Bandを脱退したのは耳に(目に)していましたが、どうしているのかとCDを探し、2枚のアルバムをセットにしたものを見つけ購入しました。右の写真は ジャケットにあったものですが、これでも7, 8年前かな。単独(または自身のバンド)のアルバムは「Highway Call」以来初めて聴きましたが、相変わらず上手いので嬉しい♪しばらくはBGMで流そうかな。ドライブにも良さそうです。

 4月2日(木) MO OS 9の頃から使っていたMO。640MBが5枚、230MBが9枚。9枚?...まあ、いいか。(^_^;;

 データの増加から、このMOが全て一杯になってしまいました。なので、動画と音楽データは外付けハードディスクへ、写真は8GBの、メモ類やダウンロー ドしたソフト等は4GBのUSBメモリに移動しました。USBメモリはそれぞれ2本ずつあるので、当分安泰でしょう。MOはどうするかな、iBookに 持って行こうかな。取りあえず、長い間ありがとう!お疲れ様でした!そしてiBookの周辺が賑やかになって行く〜。(^o^;;





2009年 3月

 3月31日(月)  前回書いた京浜急行の「駅メロディ」ですが、浦賀駅は『ゴジラのテーマ』だそうです。聞いて みたい〜。

 そして気が付くともう31日!あっと言う間の3月でした。何してたのかな...F.E.の資料を頼まれてそれに合わせてホームページのリニューアルペー ジを作っていたのと、今月は "出" が多かったのと...。

budoya その "出" のひとつ、3月21日(土)群馬県高崎市へF.E.のメンバーにくっついて行ってきました。遠かった〜。お店は「葡萄屋」さん。住宅街の中にあるスペイン料理の お店です。ライブを聴きながら食事をする形でしたが、料理の写真を頭っから撮り忘れてしまったので諦めました。感想だけ、美味しかったです〜♪レポートは 後日、F.E.の写真ページで。

 28日(土)には9回目のカントリー&ディキシーコンサートも ありました。昨年に引き続き今年もチケットが売り切れてしまい、私も友達の分を確保出来るかハラハラしました。

c-d concert

 毎年寝不足で本番を迎えるヘンリーさんでしたが、しっかりと声が出ていてひと安心。こちらのレポートも後日...。

 5月にF.E.が出演する広島と西宮のお知らせをホームページに載せたり、掲示板に書き込んだり、MLに流したり。今月はF.E.関連の事柄が多かった みたいだな〜。そして写真レポートが二つ、4月に持ち越しと。まだ終わりではありませんね。(^_^;;

 3月9日(月)  駅の「発車メロディ」はあちこちで聞かれるようになりましたが、京浜急行には「到着メ ロディ」(駅メロディ/列車接近案内音)があるんで すよー。私が確認しているのは下記の3駅。

 「京急久里浜駅」---百恵ちゃんの『秋桜』
   ♪薄紅の秋桜が ってところが流れます
 「堀ノ内駅」---渡辺真知子の『かもめが翔んだ日』
   ♪かもめ〜が翔んだ〜 ってとこ
 「横須賀中央駅」---百恵ちゃんの『横須賀ストーリー』
   ♪これっきりこれっきり もう... のところ

 これがなかなか良い感じなんです。「電車が到着します」というアナウンスの前に♪チャララ〜ンと流れ始めると「ん?」と意識が行くんですね。京急線16 駅、昨年11月から実施されているそうで、詳しくはこちらに載っています。それぞれの駅の選曲が面白いですよー。やるな、京急。(^_^)





2009年 2月

 2月28日(土)  20日に電話でデーブさんの訃報を知ってから、その為だけじゃないけど何だか忙しくて。そん な中、買い物に出たついでに覗いた店でこんなものを見つけま した。
ペンダントトップ1
 大きさが分かるでしょうか、かなり小さいんですが、しっかり石を抱えている銀のカエルのペンダントトップです。石もいろいろあって、オニキスが欲しかっ たんですが生憎なかったので、無難なところで(?)ターコイスにしました。40cmのチェーンも一緒に買ったんですが、チェーンの方が値段が高かったのよ ね〜。

ペンダントトップ2 正面から見るとこんな感じ。左足がちょっと上がってるのがミソ? ターコイスが地球みたいに見えるんだけど、どうでしょう。

 しかし、カエルが好きだね〜。

 2月17日(火) baby1 母親からズボンの裾直し依頼があり、実家 へ行ったら「だっこちゃんが腕を脱臼してるのよ〜」と。 何ですかそれは?と見てみたら、見事に右腕がもげていました。「かわいそう〜」と意見が一致、最優先で修理しました。

 顔と手足は樹脂のような物で出来ていて、ボディから肩と足の付け根は布製なので、道具は布団針と糸です。加えて、布が古く弱くなっているので思い切って ガムテープで補強!あ〜、無惨!でも長袖着させてもらえばわからなくなるからね〜。

baby2 修理した右手が上がってしまいました。この人形『だっこちゃんベイビー』は見た目ホントの赤ちゃ んの様で本物と間違えられる事しばしばだったそうです。逸話も一つ二つあったりするし。

 姉や私やその子ども達に持ち歩かれたり、汚れを拭いた為にだいぶ顔色も悪くなりましたが、母親が大事にしているので今だ健在です。「服着せてやってよ」 と言ったのですが「探しに行くのが面倒」と、このまま撮影...それまで着ていたモノは洗濯カゴへ行ってしまった。いつもは度々衣装替えをしてもらってい るんですよ〜。

hiduke 服を脱がせたら胸元に購入年月が。古!

 次回行く時は、古着でも買って持って行こうかな。

 2月8日(日)  光回線接続騒動、完結編です。(^o^;;

ルータ 昨日の雑記の後iMacで雑用をしていたところ、午前11時半過ぎくらいかな...ふとルータを 見たら[PPP]が点灯している!これは繋がっている証拠なのです!確認のためメールの受信をしてみたら続々と受信!計580件強!わお。ほとんどいらな いモノなので[迷惑メールフォルダ]に移動してしまいましたが...。.Macの方も受信が済み、ブラウザの方も表示されました。他2台のWinPCも確 認、無事開通となりました。あ〜、良かった〜。

 作業はまだ残ってるよー、無線LANの設定。娘が楽しみにしているPSP(ゲーム機)の無線。しかし、こちらはすぐに完了。私のノートPCも光への変更 の為に有線にしていましたが、再び無線へ。これで本当の完了です。疲れた〜。

 肝心の『光』のスピードは、やっぱり上り下りとも変わらないな〜。電話の声がちょっと鮮明になったかな。まあ、不自由はないし、しつこいNTTからの勧 誘電話もなくなるし、良しとしましょう。これにて終了!お騒がせ致しました。m(_ _;;m

 2月7日(土)  光回線接続、その後です。

 2月6日(金)午後、So-netからのハガキが届きました。パスワードは間違っていませんでした、よし!ところが、接続コースがADSLのままになっ ている。すぐにテクニカルサービスに電話。「光に変更されていますね。お客様はマンションにお住まいですか?『ファミリーコース(戸建て用)』になってい ますが...」はい〜???NTTからの書類は全て『マンションコース』になっています。つまりNTTがSo-netに連絡した際に間違えたか、So- net側が受けた時に間違えたか。私のせいじゃなかったのだー!も一度、よし!

 自分でコース変更しなくてはならないそうなので、インフォメーションサービスの電話番号を教えてもらい再び電話。ちょっとたどたどしいお兄ちゃんが「お 客様は只今ADSLのコースですね?」だから〜〜、光のファミリーコースになってませんか?もういいや、とにかくマンションコースに変更して下さい!変更 されましたね?ありがとうございました!ふーーー。繋がるのは翌日...つまり7日の午後1時以降(これを書いているのはまだ午前中でし)になるそうで す。ちゃんと繋がるかな〜?ホントにコース変更はされたかな〜?ダメだったらまた電話か〜?
***
ネットに繋がった時点でコース変更が完了されるんだそうです
だから繋がっていない現時点ではまだADSLコースになっているのでした
先に教えてよ〜!


 最初っからSo-netに申し込めば良かったんだわ。今回NTTから送られて来た書類の中には、サポートレスキュー(月額510円、Windowsのみ 対応)の登録完了書類とウィルスクリアソフト(月額420円、これもWindowsのみ)の「お申し込みありがとうございます」書類が入っていました。光 とセットなのかね。いらんわい!こんなもの!もう二度とNTTには頼まないぞ!!!

 2月6日(金)  前日のが長かったので短かめに。(^_^)
ゲステル
 国立の"はっぽん"でいつも飲んでいるノンアルコールビール「ゲステル」、ドイツ製だそうです。ラベルに「Alkoholfrei」とあります。 「alcohol」は「alkohol」、「free」は「frei」なんですね。このビールを見るたび、英語とドイツ語の違いをちょっとだけ見られる気 分になっております。(^o^)

 2月5日(木)  え〜、只今ネットに繋がっていません。なぜかというと...ちょっと長くなりますが。

 2月2日(月)朝10時、光回線の工事が来ました。実は三日ほど前に電話があり「2日の工事ですが、午前10時半から11時半となっていますが宜しいで すか?」え?午前10時半?確か午後の予定では?...まあその時間でも大丈夫なので了解して電話を切りました。ところが当日来たのは午前10時。おー い、30分早いのはさすがに困るぞー。「すみませーん」と言いながらさっさと工事を済ませて帰って行きました。共有設備も含めて30分程だったかな。間も なく「お肌に大変良い化粧品のご案内です〜」と勧誘電話。お陰様で電話が繋がっている事が確認出来ました。でも買わないよ。

 さて、ルータが思ったより大きかったので置き場所を決めるのと、電話回線前をふさいでいたプリンタの設置し直しやらで、ひと仕事。お昼ご飯を食べてから 接続作業を始めました。

CD-ROM "大抵『CD-ROMで簡単設定!』なんてのが付いてるけど、これじゃ繋がらないんだよな〜" などと思っていたら案の定ダメでした...。そこでルータの取説を見ながらの設定に変更。しかし繋がらない。取説とにらめっこでいろいろやってみるが繋が らない。この辺で買い出しの時間になったので中断。夕食後あらためて設定を確認、間違いは無いようなんだけど..。

 2月3日(火)。旦那が夜勤明けなので作業出来るのは午前中。洗濯物を干してから作業開始。もう一度、接続やら打ち込み内容などチェックしてみるけど間 違いは見つからない。ルータとパソコンは繋がっている。ネットだけ繋がらないんだ。パソコンを替えて(ウチはMac1台、Winが2台あるので)設定して みるが繋がらない。昼頃旦那が帰って来て寝てしまったので作業を中断して外出。帰宅後、夕食前にもう一度確認したけれど間違いも見つからないし繋がらな い。食後にもう一度打ち込みなどしてみたけれど変わりなし。

 2月4日(水)。朝、ルータを初期化。Macを使って今一度設定をし直すけれど繋がらない。ギブアップ!NTTに電話しよう!オペレータのお姉さんと一 緒に設定するも繋がらない。いろいろやり取りしている時、一番気になっていた事を...NTTとの契約の祭に『プロバイダさんにはこちらからコース変更の 連絡を入れておきます』と言われたんだけど...。「そうですか!ではプロバイダさんに確認して下さい!」という事で、今度はSo-netに電話。コース 変更はされているとの事で、テクニカルサービスの電話番号を教えて頂いて掛け直し、So-netのオペレータのお姉さんと一緒に設定するも繋がらな い...。

電話番号 結局、打ち込み間違いしか考えられず、接続IDも間違っていないので「パスワードが違うのでは」 という事に。最初に契約してから変えてないんだけどな...変えたの忘れてるのかな...なんせ最初に登録したのは '96年9月だし...でもなあ...。So-net側では確認出来ないので「登録情報を載せたハガキを送りますので確認して下さい」となり、これが一週 間ほど掛かるとか。じゃあそれまでネットは使えないのね〜という訳。あ〜、長かった。(^o^;;

 パスワードが違ってて入れ直したら繋がるかな。間違ってなかったら?はてさて、どうなることやら。しかし、参った〜。





2009年 1月

 1月28日(水)  どうして1月はこんなに慌ただしいんでしょうねー。やらなきゃいけない事が盛りだくさんで、 雑記も滞りがち。

 さて。とうとう光ファイバーに変える事にしました。ほとんど使っていない自宅電話も込みの方が安いというので光電話に変わります。今のADSLで不便は 感じていないのですが、もうね、勧誘電話に対応するのが面倒臭くなってしまったのよ〜。ネットで調べて様子も見えたし、プロバイダへの対応もしてくれるっ て言うし...以前は「ご自分で連絡して下さい」って言ってたのよ。(▼▼)

 しかしね、「3ヶ月無料」なんてキャンペーンやってるけど(お試し期間って事なんだろうけど)、4ヶ月目からは普通に料金とるなら、その分、最初っから 月の料金を安くして欲しいな〜、と思うのは私だけでしょうかね。2月に簡単な工事をして開通します。

文庫 で、ここ最近の現実逃避『百鬼夜行抄』(マンガ文庫)。これが面白い!結構怖いん だけど、コミカルさと絵の美しさが緩和してくれていて、 実に良いデス♪

 1月1日(木)  今年もワインを飲んでおります〜。年を越しました。娘は歯を磨いています...遅い!早く寝 なさい!...という私も起きているのですが。こんな私の ホームページですが、今年も宜しくお願い致します。

 下の画像をクリックすると年賀状が見られます。先日購入したロングホーンの写真を加工してみました♪
ロングホーン