2021年
10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2021年 10月

10月26日(火)

10月に入ってから急に思い立って作った書類バッグ。「こういうのあると良いよね」と聞くとムクムクと創作意欲が湧いてきます。上手下手は置いといて ね。(笑)
shorui bag
真っ黒の予定が横幅が足りずツートンになったり、フルオープンの予定から上部 3分の1に変えたり、細かいパーツが結構多かったり、周りの角が難しかったり。まあ、いろいろありましたが(笑)とりあえず完成してよかったー (自己満足) 、でした。(笑)

double toteさて。
上記の書類バッグ作成の為に中途で置き去りにされていたトートも完成。

2つのトートを合わせ真ん中にポケット作るダブルトート、作ってみたかったんです。面白かった♪

ディッキーズの布バッグもこれで終わりかな。楽しかったです♪

こちらは↓おまけ。ちょっとパーツを変えたりしてストラップを付け替えただけ。
だいぶ前に買って置いてあったものですが、このベルト好きじゃないんですよね〜。職業用ミシン導入で実現したのでした。 前のミシンでは力が足りなかったでしょうから。
右上の黒いのが元々ついていたモノ noodles


noodles「電車入りまーす、下がって下さーい」
みたいな?(笑)

『マルちゃん』と『京急』のコラボです。電車の箱の中にカップうどん&そばが4つ入っていました。

いろいろやるね〜。(笑)




2021年 9月

9月29日(水)

『外から雑記』
紅葉? 」ちょっとだけ色づいていました
また解体 」布は全て素材だ(笑)


15日。Oさんからワインを頂きました。こちらが忘れている結婚記念日(笑) を覚えていて下さって、お祝いに送ってくれるのです。
wine
いつも良いワインを選ばれて、今年も飲みやすく、しかしキリッと辛口!

二日で無くなりました。(笑)

ちゃんと味わって飲みましたよ〜、美味しかった♪

今年もありがとうございます、感謝、感謝です。(礼)


21日は「中秋の名月」。雲が掛かって微妙かも...なんて声もありましたが、キレイに見えましたよ〜♪
まん丸!そして眩しい! moon


Sちゃんからのプレゼント♪うどん県こと香川県とのコラボ企画、その名も『ヤドンのうどん』。(笑)
yadon
実際「うどん」もあったそうで、美味しかったとか。そーだよ!うどん県のうどんだもの!(笑)

フライドポテト(酒のつまみにピッタリ/笑)とキーホルダー(iMacの近くに下げています)、ありがとうね〜♪

しかし、面白い事考えるね〜。(笑)


中途半端に放置してます、ちょっと忙しくて。
bag tochuその上、先に作らなくてはならない物が出てきてしまいました。

完成はいつ!?(笑)


9月9日(木)

8月28日、畳の張り替え完了しました。と言っても私はライブに行っていたので作業は見ていないのですが。(笑)
tatami
打ち合わせの際、傷や汚れに強い紙の畳(!)と昔ながらの井草の畳を見せていただいたのですが、井草の匂いと手触りを体験しちゃったら、井草だよね〜と。 (笑)

業者さんは一人で来られて「タンスを動かさずに張り替える方法があるんですよー♪」と手際良く作業されて行かれたそうです。すごい。

写真は茶色っぽいですが、実際はキレイな緑色です。そして寝転がると服に井草の匂いがつきます、幸せです♪


9月に入り、やっとリフォームが終わったバッグ、二度目のリフォームです。
sling bag1
お土産のトートバッグを、色々考えたり縫い直したりしながらをリュックにリフォーム。でもどうも納得がいかず、放置。

"使えないバッグに意味はない" と、はす掛けへの作り直しを決意&解体開始。家のリフォーム等でなかなか進みませんでしたが、出来たよー!(笑)

sling bag2中袋に使った生地は、可愛いんだけど柄が大きすぎて(笑)、どうにも 使えなかったのです。"中袋なら良いか" という事で。(笑)
日の目が見られて良かった♪

詳しくは「裁縫箱・袋物」をご参照くださいませマセ。


8日。この日から発売のマクドナルドの「月見バーガー」、早速食べてきたぞー。(笑)
tsukimi burger
今年は「濃厚とろ〜り月見」。チーズソースがボリューム感出してました。美味しかったですよん♪

さあ、次回のコロッケバーガーが今から楽しみ♪




2021年 8月

8月24日(火)

16日、横浜の"みなとみらい"へ。小雨だったけど外へ出てみました。
yokohama1
引退した「日本丸」が繋がれていまする。
見学出来るんですが、なんと月曜日だったのでお休み。残念!でも格好良いのを見られたから良しとする。(笑)

桜木町駅〜ワールドポーターズを往復するケーブルカー。近代的な見た目でビルの間を行き来。ちょっと不思議な眺めでした。ゴンドラの数が結構多い。
yokohama2
ん〜、歩いた方が良くね?そういう問題じゃないのね。(笑)


20日に1回目のワクチン接種してきました。翌日、針刺した所が痛い〜、筋肉注射だもんね、仕方ないのよ〜。そして結構左手使ってるんだな〜と。

集団接種会場で受けたのですが、広々のびのび。日によっては密になっちゃう事もあるのかな。中途半端な平日だからゆったりでした。
seshu card
こんなカードをもらいました。次回も使うので無くさないでね〜、という事で。

2回目の予約はもう少し後で、接種開始も9月です。忘れないようにしないとね。


いつも行っているカラオケ屋さんがお休みしている事がわかりました。絶対休業しない店だと思ってたわ。(笑)
チェーン店なのでホームページを見ると「8月31日まで臨時休業します」とありました。そして意外と地方展開の店でした、知らんかった。(笑2)
最初の緊急事態宣言の時も休んでたそうで、その時は私も自粛してたしな〜。この先もわからないから時々チェックしてようと思った次第。声出してないの よ〜、困った。


8月14日(土)

『外から雑記』
ケンタ 」ちょっと足を伸ばしたご褒美、かな(笑)
けいまるバス 」乗る(見る)機会が増えました♪
解体 」手元にあると直したくなるんですよね〜


なんだか今月は忙しいぞ、まだ半分なのに。畳と襖の張り替え、キッチンのリフォーム、ワクチン接種、レギュラー以外のライブのお誘いも。自作のリュックの リフォームも始めちゃったし、声出し(カラオケ)にも行きたいんだけどな〜。あわただしい。


7月30日、髪を切りました♪毎度の暑さに耐えられず〜。美容院で「5年ぶりだよ」と言われましたわ。(笑)
hair cut前髪がまだ中途半端に長く、後ろを1cm程にしてもらったら真ん丸に なってしまいました。(笑)
旦那は「ゲゲゲの鬼太郎だ」だと。その通りだから腹が立つ。(笑)

さて、また伸ばすか?キープするには2、3ヶ月に1回は美容院に行かなくてはいけませぬ、やだな(笑)。たぶん伸ばす事になるでしょうな〜。


megane新しいメガネ、来ました。見た感じ印象が変わりませんが、フレームの色がちょっと濃いめです。

遠くまで見える〜♪当たり前か。
近くが見え難くなりましたが、車の運転と歩行は快適になりました。良かった、良かった。(笑)


ウチの近所を通るバスは2路線あるのですが、そのうち1つが衣笠営業所に変わりました。という事は〜?(笑)
keimaru bus「けいまるくんバス」は衣笠営業所の管轄。駅まで行けば見たり乗ったり 出来ます。(1台しかないから会えたらラッキー♪黄色い電車と同じ)

ウチの近所を通る事になれば出会える回数も増える、というね。そして早速乗れたのさ〜♪
楽しみが増えたのでした。(笑)




2021年 7月

7月26日(月)

昨日、メガネを作ってきました。
視力が落ちて合わなくなって頭痛や疲れ目がしんどいので、という事で視力の検査などをお願いしたら、なんと!「視力が上がっている」事がわかりました! 老眼が入ってくる (近くが見え難くくなる) と焦点を合わせようと目が努力する(!)為、近視がよくなる事があるそうです。

確か0.5くらいでしたが0.9まで回復してるそうで「免許の書き換えならこのままで大丈夫ですよ?」と言われましたが(笑)、いやいや、やっぱりちょっ と不安だし、右目に少し乱視も入っているので矯正の意味でも新しくする事にしました。

megane今のメガネは同じ店で作ったのですが調べてもらったら10年前だそうで、 「メガネの寿命は3年と言われてまして」「驚きました、大事にされてたんですね」と。
蔓の調整など何度かお世話になってはいるんですが、そんなに長く使っていたとは思いませんでしたわ。(笑)

で、「3年の保証が付けられますが、どうしますか?(笑)」う〜ん、いらないかな。「そうですよね、大事にしてくださいね」となりました。(笑)

今回、娘に同行してもらいました。以前、一人で行って買ったセルフレームが家族、友人共に大ブーイングされまして。似合わないって。(笑)
私の中でまだ気持ちがあったので、ストッパーの役目をお願いしたのでした。良いよねセルフレーム、格好良いよな〜。(懲りてない)

今回の検査で「利き目は右目」だとわかりました。いろいろ教えてもらった事もあり面白かったです。出来上がりは8月4日、楽しみです♪


さて。
texas maskテキサス柄のマスク出来ました〜♪
片側にテキサスを三つ、なんとか入りました。
残りの生地を何にするかな〜。

光の具合で下↓の色と違いますが、このマスクの方が実際の色です。なかなかキレイに撮れないのよ〜。


7月22日(木)

スーパーマーケットの「西友」はアメリカの walmart と提携していて、アメリカンなデザイン(柄)の衣料品を売っています。<San Antonio>やら<Bakersfield>やら<Dallas State of Texas>なんて書いてあるTシャツを見つけて大喜びしたりして。(顔には出さない/笑)
で、数年前この柄のシャツを見つけた時は大はしゃぎでした。(顔には出さない2/笑)
texas shirt1
わかるかな?小さいテキサスの模様なんです。日本では絶対にない!柄です。(笑)

メンズで、Mサイズを買って来たのですが身幅(胸)が足りなくて(涙)、翌日も一度行ってLサイズを購入(高いものでなくて良かった!)、こちらは大丈夫 でした。

シンプルなデザインで良いのですが、ポッケが左に一つだけ。大抵はそうですよね。でもこれがどうしても気にいらなくて...。
手元にはMとLの二着、Mは着られない、ならばLの為に働いてもらおう!と。

texas shirt2Mのポッケを外してLへ。袖部分を使ってフラップを作りました。

ついでにウエスタンヨークも作ろうかと思いましたが、いろいろ検討し断念。まあ、これでいっか。(笑)

せっかく解体したので何かにしたいのですが、とにかく生地が薄い(安いからね)のと、テキサス柄どうしの幅が広い。小さい物には向かないかな。とりあえず マスクは作ろうと思いまする。


7月7日(水)

梅雨前線の影響で各地で被害が出ています。被災された方々が早く日常を取り戻せますよう...。

さてそんな中、3日(土)はコチラも大雨洪水警報で半端無い量の雨が降りまして。
・京急線ーー神奈川新町駅以南運転見合わせ(規定水位超え)
・横須賀線ーー大船駅以南運転見合わせ(線路冠水)
・横横道路ーー朝比奈IC以南通行止め(逗子IC入口崖崩れ)
まじか!?赤坂に行くのに!(自爆)
こうなると唯一の国道16号線が大渋滞する訳で、普段30分ほどで横須賀市を出られるのに 1時間30分掛かってしまった!
第三京浜を使いましたが結局4時間掛かって赤坂に到着。東京は、雨?降ってたの?って感じに道は乾いておりましたわ。そしてライブには大遅刻。皆さんから 「どうしたの?」と聞かれました。大変だったんですよ〜、も〜。(牛になる/笑)
まあ、こんな日もありますわな〜。


さてそんな中(part 2)、出来上がりました、私用のブーツケース第二弾♪
boots case
牛柄を使おうと心に決めて(笑) とっておいたジーンズと合わせて♪型紙を置いていたら、お尻のポケットが使えるぞ♪とちょっと得した気分を味わいつつ。(笑)

途中、リュックを優先するため中断したりしましたが、これでひと息。そして使っているうちに馴染んでくるでしょう、ライブが楽しみ♪

今後はリフォーム物が幾つか待っておりまする〜。アマビエ畳へりを使ったポーチ他も作りたいし〜♪当分は楽しめますな♪




2021年 6月

6月26日(土)

『外から雑記』
マグノリア 」花はほとんど終わってました(涙)


15日。ライブ観戦(?)中、ふと Pokemon Go! を立ち上げたら...ヤドンに囲まれてるー!!思わずスクリーンショットを撮って SちゃんにLINE!「スポットライトアワーだよ」とお返事を頂いてやっと納得。(笑)
yadon
普段は立ち上げない時間帯なので、情報は目にしていたけど頭になかった...。

それにしても大量発生だね〜。だんだん「ヤドン牧場」に見えてきたよ。(笑)


17日。散歩中に見上げた空、海沿いの道です。モコモコした雲がずんずん流れていました。夏っぽいかな?
sora


19日。久しぶりに任天堂のゲーム本体を買いました〜、Nintendo64 以来かな。
使いたいソフトは今の所ひとつだけなので娘のを借りようかと思いましたが、彼女は彼女でキッチリ使っているので貸し借りは無理かなということで、思い切っ て買ってしまいました。いずれはソフトを増やそうと思っています。(笑)

さて探すと置いてないんですよ、どこにも。(汗)
人気がありすぎて発売当初に類似不良品が出回って問題になったこともあってか、どこへ行っても『売り切れ』『在庫なし』『本店会員様限定』とかとか。 任天堂のオンラインショップでも売り切れ。

見つけたのはイオンのゲーム売り場。[店員にお声かけください] とあったので「ありますか?」と聞いたら、乗り出し気味に「あります!」(笑)
「あ、ネオンカラーはありませんが、グレーならあります!」
すぐにカウンター内の棚から持ってきてくれました。早く売りたかったのかな。(笑)

switch1
amazonで専用のケースを用意。バチュルのラバーキーホルダーを添えて。(笑)
小道具(?)全て納められます、最近は便利だね〜。

switch2
取り組むのはこのソフト。Sちゃんオススメ(?/笑)。
リズムに乗って動くので慣れが必要のようですが、やってみるとなかなか面白いです。
運動不足解消になるかな〜?


25日。「テキサスバーガー2021」食べてきました♪今回はトルティーヤチップス入り♪
ネット上で「味が濃い」という声も見ましたが、前回よりは食べやすいかな〜と思いました。ちょっと物足りない感じ?(笑)
texas burger
今回は創業50周年記念キャンペーンのひとつだそうで、パッケージも初期バージョンでした。
左のピカチュウは「マックシェイク・黄桃」。黄桃の味でした!当たり前か。(笑)


6月4日(金)

『外から雑記』
遭遇! 」下り電車でした


「外から雑記」は駅近くで遭遇した黄色い電車♪
その後、買い物をして乗車したのは、終点から折り返して上って来た黄色い電車でした〜♪
yellow train
目的駅で下車してから撮りましてございます♪
駅員さんが側にいて恥ずかしかったけど。(汗)



さて。急ぎ必要と感じたので、ブーツケースを中途で置いて作り始めた 3wayバッグ。
dickiesbag2
一応完成し一度使ったのですが、パーツを裏表に付けてしまっている所を発見!多少のリフォームも合わせ、付け直しする事にしました。

予定されていたライブが中止になったので、ブーツケースは後回しに出来るが幸いかな。修理が終わったら「裁縫箱」に載せまする〜。
左側の小さいのはバッグインバッグです。


再び京急話。(笑)
やっと買えました!「京急2100形電車 のりだんだん弁当」
keikyu bento1
京急系列のスーパーで "時々" 売られている、いわゆる駅弁ですね。
2100型のパッケージがインパクト大!子供が(大人も/笑)喜びそう。

keikyu bento2上段にバラエティ豊かなおかず、下段に "のりだんだん"♪
ほらまた、先に箸をつけてしまう悪い癖。(笑)

美味しかったですよ〜♪
たまにはお弁当も良いな〜と思った次第。
また買えると良いな〜。




2021年 5月

5月29日(土)

『外から雑記』
プクリン 」ポケモンです(笑)
アジサイ3 」どんどん咲き始めてます♪
アジサイ2 」ガクアジサイですね


アジサイの季節ですね♪最近は種類も多く、楽しませていただいてます♪
緊急事態宣言が再び延長され、バンドのライブが中止になってしまいました/涙。こういう時は自然の美しさに癒されますね。

見えるでしょうか。ヒビが入ってしまいました。(涙)
hibiと言っても、液晶カバーです。
硬いタイプなので貼りやすいのが取り柄ですが、割れるんですね〜。

取り替えた方が良いとわかっていますが、見慣れてしまって。(笑)
いやいや、早く替えなくては。(笑2)


moon26日は "Super Flower Moon (大きな5月の満月)"、加えて月食でした。
雲が多くて赤銅色の月は見られませんでしたが、大きく明るい "おぼろ月" を撮影する事はできました♪

実は前日、あんまり明るいので空を見たらキレイな月が出ていたので楽しみにしていました。
どうも "満月の前日" に縁があるようで。(笑)
まあ、どっちもキレイだから良いか。(笑2)


「外から雑記」の「プクリン」ですが、一番好きなポケモンなんです。
ノーマルタイプなので大きな特徴はありませんが、防御力が高く(打たれ強い)、レベルを上げて破壊光線なんか覚えさせれば最強になります。(笑)
結構デカイので(高さ約1m、丸いし) 家で撮ると圧迫感が...で、思わず投稿!と。
"色違い"のプクリンです pukurin


5月14日(金)

『外から雑記』
ブーツケース 」♪始めました〜(笑)
アジサイ 」もう少し先かな?


ブーツケース、やっと様子が決まり作り始めました。ちょっと時間かかりそうですが、以前友人に作ったのを参考に自分のを作ります。(笑)
アジサイはもう少し先ですね。あちこちでツボミを見かけるようになってきました、楽しみ♪


東京はまたも緊急事態宣言下となってしまいました。ライブが中止になり寂しい限り。(涙)
神奈川県は一部の市が蔓延防止重点措置下にありますが、まだ川崎、横浜、相模原だけだった頃、バンドの打ち合わせをする為にお友達の家に行ってきました。
まあ、半分以上は雑談になってしまうんですが(久しぶりにお会いしたし/笑)、ちょっと様子が見えてきたかな?ギターとヴォーカルのデュオなので、二人の ギターを並べて撮ってみました。
小ぶりのガットギターと変わらないのね 2guitars
やっぱり Taylor312 は小さいんだな〜。

neko cake
手ぶらでお邪魔したのに、お土産をいただいてしまいました。スミマセン。

ネコのチーズケーキ♪
可愛いし、美味しかった♪
ありがとうございました!


ミシンの前に居られない時は(コーヒー飲んでるとか、テレビ見てるとか)、居間で解体作業します。
次回作の準備です kaitai

市販品を解体するのって楽しい♪と思ってしまう私は変ですか?(笑)




2021年 4月

4月25日(日)

『外から雑記』
水分補給 」出先でお水が美味しくなってきました


後回しにしてると書く事が溜まってきます。ちょっと長めの、たぶん今月の雑記はこれで終わり、かな?


最近知った事。
小さい種類のツツジだと思っていました、これが「サツキ」なんだ!(笑)
   satsuki
小さく、花びらがちょっとギザギザしている感じがします。

そしてお馴染みの「ツツジ」tsutsuji
デカイ(笑)、そして華やかですね♪

ツツジが4月頃開花、サツキは5月頃開花。だそうですが、ウチの近所では4月頃一緒に咲き始めます。


saize1サイ○リアにあった「じゃべれるくん」。
何?どういう事?

裏に返すと。
あ〜、口にあてろって事ね。
そしたら「じゃべれるくん」と。
  saize2
皆さん色々工夫してますな〜。


keimaru bus
乗ったよ!「けいまるくん」バス!
中は普通だったよ。(笑)

*降りてから撮りました

たぶん最初は宣伝広告貼ってたんでしょうけれどね〜。
今はもうキャラクターとしてあちこちに顔出してるから良いか。(笑)


shoruicase
A4サイズのファイルが入る書類ケースが出来ました♪

以前からあれこれ探していたのですがどうも手に合うものがなくて、構想××年(!?) やっと完成!(笑)

ペイズリー柄がゾウリムシっぽいね。(笑)

そして「メモケース」です。メモ用紙とペンを一緒に持ち歩く小さ目サイズのモノ、これもなかなか丁度良いものがないんですよね〜。
和柄の猫、面白いでしょ。(笑) memocase

bandana mask
バンダナマスクのリフォームをしました。

通気が悪いのか、ものすごく汗をかくんです。なので内側をガーゼにしてみました。少しは違うかな?

まだ作りたいモノ、リフォームしたいモノがいくつかありまする。キリがないけど、裁縫は楽し♪
そろそろブーツケースに取り掛からなくては。shitagaki




2021年 3月

3月29日(月)

『外から雑記』
久しぶりの外食 」味見してから写真を...という訳ではないんですが(笑)
リフォーム 」こちら2度目の解体です(汗)


すっかり桜満開ですが、こんなツボミの頃もワクワクしますよね〜♪
tsubomi



さて、リフォームを二つ。

bodybagギターケースから取り外したポケットに「とりあえず」裏フタと、捨てちゃうボディバッグから外した ストラップを付けたのですが、どうしても気に入らなくて。

あれこれ考えて、中にポケットを2つ作り、ストラップも外して追加のベルトと組み合わせて長くしました。

財布などの小物が散らからないし、長いモノ(ギターのストラップとか)も入る仕様になり、何より "ちゃんとボディバッグになった" から納得!かな。(笑)


もう一つは、柄が気に入っていたトレーナーを使ったバッグ。
「着てると汚れる」という理由から(おい/笑) 早々に引退させ、なんとかして残したいと色々考えて、リュックにしました(一応完成した) が、気合いを入れて丈夫にしたため厚手で使いにくく、手軽なトートに作り直しました。
しかーし(笑) 組み直しただけだったので使いにくさは変わらず、そのまま放置、う〜ん。
jean bag
そしてこの度、2度目のリフォーム。

厚手の原因だったキルティング(丈夫にしようとしていたらしい/当時)を外し、マチに使っていたポケット部分を合わせてポーチに。本体はほぼペッタンコの バッグに。

使い勝手が上がったと思います!まだ使ってないけど。(笑)
この柄の何が気に入っているかって、スヌーピーで有名なマンガ「PEANUTS」のひとコマなのに "スヌーピーが居ない" (笑)。そして、シュローダー(左) の事が大好きなルーシー(真ん中) のお馴染みのセリフ
「あなたって素敵よ!」
ルーシーは勝気で意地悪な女の子だけど、このセリフだけは共感!同意!私もシュローダーが好きなのです♪こういう柄は(特に今は)滅多にないので貴重だと 思うのです。

このところのリフォームも新規作成も、職業用ミシンの導入がなければ出来なかったでしょう。新規作成予定はまだありますです。そしてリフォームしたいモノ もまだあるのです〜、でもちょっと休みたい。(笑)


3月10日(木)

巾着ポーチ、できました。(笑)
ライブで使うギター用の必需品(カポタスト、チューナー、ピック)を入れるポーチを探していたのですが、なかなかちょうど良いサイズ&使い勝手のものが 無くて。偶然見つけたウェスタン生地は "おあつらえ" でした♪
kinchaku poach
フタと巾着の後ろ側がウェスタン柄です。

ほーら、見て見て〜♪と娘に見せたら
「んー、チャーリー・ブラウン?」
違う!そこじゃない!(笑)

まだもう少し生地が残ってるので、何かにしたいな〜と思案中です。


3月7日(日)

『外から雑記』
今日のお弁当 」"のりだんだん" って言うんですよ!
ハクモクレン 」これもまた春の訪れ
鎌倉 」やっとお参りに行きました
うみかぜ公園 」春はもうそこまで来ています


外から雑記、連投。
春の足音が聞こえていますね。
鎌倉は3日にやっと行ってきました。平日の午前中とあって人は少なかったですが、休日は相変わらず多いらしいです。
ライブハウスで頂いている手作りのお弁当。"のりだんだん" だー、と思ったのは私と横浜在住の方々のみのようで。当のお店のママさんも「のり弁当よ」って。
"のりだんだん" は横須賀市民のソウルフードです!(笑)


2月に久々のバンド練習が行われ、6月のライブが決定しました。ギターとヴォーカルのデュオの話もあったりして、歌の練習もしなくては!


そんなこんなで、休むとか言って、休んでないし、という事で。(笑)
梅柄の四角いポーチに接着芯と持ち手(底板はやめました)を付けた勢いで、「畳ネコ」柄の四角いバッグが出来上がりました。
tatamineko bag "八畳間" の正方形を生かして、L字にジッパーを付けて。畳ヘリもちょっと使ったよ♪

B5サイズが微妙に入らないのが残念だけど(笑) メモとかペンとか小さめのファイルなんかが入りそうです。
そしてそのまた勢いで(笑)、アマビエ・ワッペンを使った巾着も作りました♪
これは「マスク入れ」の予定。amabie kinchaku
いずれも「裁縫箱」をご参照くださいませ。(笑)

実はもうひとつ、巾着タイプのポーチを作成中。歌の練習はどうした?(笑)




2021年 2月

2月21日(日)

『外から雑記』
たたみ 」畳にネコ!思わず購入!(笑)


気になっていた二つのポーチを作成しました。
umepoach母親の小銭入れの改訂版、ジッパー部分が気に入らない。(笑)
四角いポーチは布が薄過ぎてふにゃふにゃ。紙風船みたい。こちらは接着芯&底板&持ち手取り付けのために縫い直し確定。

ジッパーと中袋(裏布)を一緒に付ける方法をとると、脇を縫った際に歪みが出る。難しいやり方なのか、修行が足りないのか(こっちか!)。もうちょっと工 夫が必要のよう でやんす。

そして「畳ネコ」柄。
4ブロックに分かれていて「畳(八畳にネコ)」部分が四角いのでトートを予定していましたが...ちょっと迷走中。どうしようか〜。
tataminekomaskで、残り布で作ろうと思っていたマスクを先に作成しました〜、なかなか 良いのよ。(笑)
青い方は端の方の柄を使ったので、継ぎ足しました。

バタバタと作ったので、ちょっと休みます〜。(笑)


2月17日(水)

「行くぞ!」と力を入れないと行けない所にばかりになってしまったケンタッキー。
散歩を兼ねてそのうちの一軒に久しぶりに行ってきました。元々こじんまりしたお店ですが、さらにテーブルを減らしアクリルパネルなど設置されていました。 どこも工夫していますね。

kenta1そそられる名前だね〜♪
コロッケとチキンのダブルって事かな、多いかな、大丈夫っしょ〜♪という事でチャレンジ!(笑)
kenta2

高さがあるね。さすがに一緒に食べられない。(笑)
チキン部分、コロッケ部分と交互に食べました。
美味しかった〜♪


持ち帰り出来ると良いんだけど、匂いがね。(汗)
徒歩圏にあるのがベストなんだけどな〜。

「マスク入れにどうぞ」と紙袋をいただきました。
kenta3
使い捨てに出来るから良いね♪

この日のマスクは、スヌーピーとウッドストックでした〜。

kenta4

天気の良い日でした。食後、海沿いを少し歩きました。
青空〜♪
aozora



ashiato line


2021年 1月

1月14日(木)

『外から雑記』
モス 」ホント、食べ物ばかりで申し訳ない(笑)


今年の正月、三が日。
dezomeshiki元日。
毎年「あ〜、終わってるね〜」と言いながら通り過ぎていた橋の横の漁港。よし!今年は見るぞ!出初式!と開始時間前にスタンバイ。

小規模なので地味ですが、水がで始めると観客から「おー」と声が出ました。

うん、身が引き締まりますね。

omikuji二日。
毎年恒例、近所の神社に初詣。御手水はどうなるのかな?と話していたら、アルコール除菌ジェルが鎮座していました。(笑)
お屠蘇とかは無かったけれど、それ以外は通常運転でした。

おみくじは...アクセルとブレーキ?

この日は久しぶりに「花の国」へ行きました。入り口広場までですが。(笑)

元旦の「出初式」と二日の「花の国」は「ある日の写真館」に載せる予定です。(礼)

coffee time三日。
実家へ。姉家族も揃って密です。(笑)
牛クッキーはウチから、バームクーヘンは姉からかな?

この後、ショッピングセンターのペットショップへ爬虫類を見に行きました。ウチの姉妹は(娘たちも)、蛇とかトカゲとかイグアナとか、好きです。(笑)



「最近、畳ヘリを使ったモノを作ってる」と話したら、母親から小銭入れの依頼を頂きました。ウチの母親は新しもん好き。(笑)
tatamiheri saifu
アマビエ柄は可愛らしすぎるので、母親の好きな赤めの畳ヘリで作ってみました。

詳しくは「裁縫箱」にありますが、どうも納得がいかないので、これを踏ま えて新たに作ろうと思っています。(ひどい/笑)

umegara mask中袋にしたハンカチの残りでマスクを作りました。
「いらない」と言われたら私が使おうと思っていましたが、快くいただいてくれました。

...自分のマスクも作るかな、手直ししたいのもあるし。


1月1日(金)

コロナ陽性者がエライ事になっています。今年はどうなるのやら。


フラットポーチ作りました〜♪直線縫いだけなので、出来上がりは早かったです。早速、友達に宅配しました。もらって〜。(笑)
flat poach
これは私も欲しい♪そのうち作ろう。その時、アマビエ畳へりはまだあるだろうか。

次は何を作ろうかな〜♪そして誰にもらってもらおうかな〜。(笑)


さて。
年越しは メーカーズマーク、最近お気に入りのスモールサイズ♪
bourbon
昨年はコロナ自粛も手伝って縫い物に取り組む日が多くなり、また職業用ミシンの導入で加速(笑)。キルトフェスを見に行っていたのもあって、以前ハマった 趣味を思い出した年でした。

しばらくこのまま行くかな〜。実際、作りたい物がたくさんあるのです。

もちろん、BGMはいつもカントリーですよん♪これだけは欠かせない。(笑)


nengaそして、丑年です。
で、「うし」書いてみました。

旦那は「黒毛和牛だ」と言っていましたが、よく見て〜「うし」書いてあります。わっかるかな〜?(笑)

クリックすると年賀状が表示されます

「裁縫箱」ばかり更新する年になりそうですが(すでに?笑)、
今年もよろしくお願いします。