2020年
8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2020年 8月

8月20日(木)

12日、買い物もあったので、新装開店した「コースカ ベイサイド ストアーズ」に行ってきました。店内外はイメージ一新、でも構造は変わってないので迷いませんでした。(笑)

以前も入っていたお店でランチ。窓から港が見えます。あー、良い天気だな!暑いぞ!
minato

lunch1
パスタとケーキのお店なんですが、あえてオムライス。こらこら。

ケーキを食べるため、料理は小さめで。
lunch2
そしてデザート、マスクメロンのショートケーキ。
甘すぎず美味しかった♪


19日、不用品を売りに行ったついでに、またランチ。
lunch3
何年ぶり?ホントに久しぶりに「かき氷」を食べました!『白桃』に惹かれて〜。桃がゴロゴロ♪

料理は食べちゃったので写真はありません。(笑)


8月始めの金曜日、ウチから徒歩5分ほどの所にあったスーパーが閉店してしまいました。(涙)
決してお客さんの少ない店ではなかったのですが、たぶん、10分ほど離れた駅近の大きめの系列店にまとめようという事なんでしょう。 という事にしないと納得できん!あ〜、もう...しかし慣れるしかないですね。

...とは関係ないのですが、この小さいサイズが好きなんです。(笑)
Maker's Mark 買ってきました♪ bourbon


8月10日(月)

少し前は普通に売ってたと思ったんだけど...流行りだったのかな、どこ探しても置いてないのでネットで探して、やっと見つけました。
ushigara kiji
ホルスタイン柄の生地。好きだね〜。(笑)

以前持っていたのは短い毛が立った化繊でしたが、今回は綿100パーセント!使い勝手良いのよ。(笑)

アレ作ってコレ作って〜♪楽しみなのだ♪


8月1日(土)

≪外から雑記≫
ポン スパークリング」暑い時にピッタリです♪


ギターのソフトケースには大抵、ネックの所にポケットが付いているんです。あ、もちろん無いのもあります。新しいテイラー君にピッタリのケースには付いて いて、どうしても嫌なので取ってしまいました。外してみると、さすがギターケースのポケット、作りがしっかりしていて「もったいない」と思ってしまい、し ばらく放置 して眺めていました。(笑)

片側の縦にジッパーが付いているし縦長だし「ボディバッグかな」と結論。ちょうど廃棄しようとしていたバッグから取り外した(またかい/笑)ストラップ、 追加で二つの持ち手と裏面を作成し、レッツゴー!(笑)
bodybag
いや〜、楽しかったです♪(笑)
生地が厚いのでミシンは使えませんでしたが、チクチク手縫いは達成感がありますので。(笑)

真っ黒なので「JOE HUNK」を。スヌーピーですけどね。格好良いでしょ♪ストラップが意外と短くて、実際はショルダーとなってしまいましたが、まあ、ご愛嬌。(笑)

持ち手やジッパーの位置などは「裁縫箱」をご覧くださいませマセ。

まだ作りたいモノはあるので、しばらく楽しめそうです。






2020年 7月

7月20日(月)

≪外から雑記≫
久里浜駅前」この後 降りました (汗)


外出先でマスクを一時的に外した時や持ち歩く時に使う「マスクカバー」をつくりました。
maskcover1
< 左:お出掛け時用(ワオキツネザルを添えて/笑) 右:ご近所外出時用 >

maskcover2
間に挟んでボタンにヒモを掛けて止めます。だからバッグに入れても大丈夫♪

実はコレ販売されているのですが不織布マスク用で長方形。私のは立体なので三角に作りましてございます。(笑)


自作マスクも使っていて気になったモノを作り直したりしています。保存用の巾着もリメイクしたり(写真右)、新しく作ったり(写真左:ホシガメを添えて/ 笑)。
mask fukuro
私はね〜、手元に置いとくと手を入れたくなるのよ〜。良いんだか悪いんだか。(苦笑)






2020年 6月

6月18日(木)

『外から雑記』
モ ス」モスのバーガー好きです♪


やっと来た『アベノマスク』ですが、旦那は「小さいからいらない」、娘は「そのまま使う」と。残り一枚を手作りマスクに変身させる事にしました。

糸を解いてみたら意外と薄いし小さい。何度も折りたたんであるんですね。今までガーゼのマスクを解体した事が無かったから(普通は無いだろうね/笑) ちょっとビックリ。表分しか取れなかったので、裏にダブルガーゼの生地を付けました。
abenomask
「マヌルネコ」を添えて。(笑)

夏場、マスクは暑いだろうからバンダナ生地が良いかな〜と思っていたけど、これが意外と暑い(汗)。ガーゼ生地の方が良さそうだと感じました。こちらも意 外。


6月13日(土)

『外から雑記』
アベノマスク 」やっと来たよ〜(笑)
紫陽花」梅雨も間近ですね


またも「裁縫箱」 "日用雑貨" を追加しました。

ひとつは「下駄箱のカーテン」
よくある観音開きの扉なのですが、開けるたびに玄関に置いてある靴に当たるし匂いは篭るしで気になっていたんです。旦那の賛同を得て作業開始!ウチにある 一番大きな布でカーテンを作成、扉を外してカーテンをセット、ついでに傘立ても下駄箱の中へ。『消臭力』を鎮座させて完了!スッキリしました。(笑)

もうひとつは「クッション」x2。
2007年に横須賀で行われたカントリーのイベントで買ったスカリンのバンダナ2枚。使ってボロになってしまうは惜しいので "何かにならないかな〜" と13年(笑)。結局、クッションにする事に。

しか〜し!買ってきた45cm角のヌードクッションはコレには小さく、縫ったバンダナカバーのサイズを改めて測ったら48cm角。ネットで調べると 「48cm角のカバーをパンパンにしたいなら50cm角を!」とありました。でも近所の手芸用品店には45cm角までしか置いてないのよ〜。改めてネット で50cm角を購入、無事スカリンクッション完成♪

さて、45cm角のヌードクッションはどうする?そういえば "何かになるかも"と100円均一ショップで買ってあった(やめなさい、こういうの/笑) 布製ランチョンマット2枚、これ良いんじゃない?縦が足りないので、下駄箱カーテンの残り布を繋いて45cm角に。サボテンクッションの完成〜♪

サボテンクッションの方は予定外でしたが、45cm角のヌードクッションが無駄にならなかったので良しとしましょう。(笑)
cushion



sukarin久々に行った京急の駅に貼ってあったスカリン。マスクが小さくない?ゴムが伸び伸び。(笑)

加えて、駅に貼る文言じゃないよね(笑)。京急さん、ありがとう。


6月2日(火)

5月中に「裁縫箱」 "日用雑貨" を追加しました。バンダナとハンカチで作った追加のマスクです。夏向きかな〜。右端のスヌーピーがハンカチ。あんまり薄かったので裏をガーゼにしました。

mask

どれも未使用の物です。バンダナも何枚も持っていますが、最近は総ペイズリー柄を使っていたんだね〜と。使いやすいもんね。ヒッチンポスト (デーブさんのお店) で買っていた頃はネイティブ柄を使ってたけど、最近は見かけなくなったな。流行りがあるんでしょうね。

鼻部分の針金が無いまま作ったけど、やっぱりメガネが曇るので、娘の使用済み不織布マスクから頂いて (ちゃんとアルコール消毒してますよん) 縫い付けてます。この辺が自作の良いところ。(笑)


さて。
裁縫ばかりでなく、後回しにしていた「片付け」も進めています。積み上げっぱなしの写真、CD、DVD、書籍を整理整頓&処分。カセットテープもデータ化 する数本を残して処分、処分。おそらくレコードも処分する事になるだろうな〜って言いながら何年も経ってるんだけどね。(笑)

私物だけでなく家の中の気になっていた所も片付けています。100円均一ショップが役に立ってますわ。
嫌になるくらい時間はたっぷりあるからね。気分は老後の終活のごとし。(笑)






2020年 5月

5月10日(日)

『外から雑記』
マスク追加 」外から書くことがないので、家から雑記(笑)


裁縫箱」"袋物" と "日用雑貨" を追加しました。

"袋物" はショルダーとリュックの2wayバッグ、3月の雑記に書いた "問題作" です。なんとか出来上がりました。(笑)
一番問題だったのは背面のジッパーで、向かって「左」につける筈が「右」に付けてしまって...まあ自業自得なんですが。(笑) 気が付いたのがガッツリ縫い付けてしまった後だったので、付け換えるとなると全体のほとんどを外して縫い直さなければならず...。
結局「ま、いっか」(笑) と開き直って、少し修正を加えて出来上がりとなりました。多少の不便さはあるかもしれませんが、使えそうです。

"日用雑貨" は「外から雑記」にも書いた追加のマスク。
mask
手芸用品店ではガーゼ生地が品薄になっているようですが、 ガーゼのハンカチならスーパーにも売っているのです。ハリネズミ柄が可愛かったので買ってきたのでした。

次はバンダナで作るかな〜♪






2020年 4月

4月29日(水)

裁縫箱」"袋物" を二つ追加しました。頭の中で様子を考えてあったので出来上がりは早かったです。だからって放置するなよー、って。(笑)

今、"問題作" を作成中です。悪戦苦闘中、頭が回らん。(笑)
別の形に作り変えているのですが、だいたいこういう時は「あーすれば良かった、こーすれば良かった」で細かい手入れをしたり、やり直したりするから先に進 まない...畳へりバッグの時を思い出すわ〜。裁縫は計画的に。(笑)
sakusei
だいぶ進みましたが、はたしてコレは出来上がるんだろうか、そして使い物になるんだろうか。(笑)


4月15日(水)

7日、Super Moon。思っていたよりも良く撮れていたので、ズームイン!(笑)
supermoon
4月なので "Pink Moon"。正確には8日が Super Moon だったそうですが、翌日はすっかり忘れていました。(汗)



外出自粛でも日用品の買い物には行くわけで。この時期は花が目につきますね。
近所の花です。目の保養♪
flower1

ツバキ2種

flower2
ツツジと
flower4
ハナミズキ
flower3



裁縫箱」のリニューアルが終わりました。
自宅で過ごす時間が長いので、後回しにしていた物をぼちぼち作成中です。
mask
手始めにマスクとティッシュカバーを。

ティッシュカバーは、むき出しの箱なしティッシュがあって気になっていたのです。マスク用の生地の残りと、他の残り生地で。

こちらはマスク。「クオッカワラビー」の微笑みを添えて。(笑)






2020年 3月

3月28日(土)

『外から雑記』
サクラ 」自然って尊い
New Printer」突然動かなくなるんですよね、こういうのって...


各ホームページのリニューアルに伴い、ちょこちょこ手を入れています。わかったらスゴイ。(笑)

サクラの季節。コロナ騒ぎで花見も自粛。
でもね、サクラは誰にも見られなくても、また来年も咲くからね。
sakura
買い物に行く時に通る道のお気に入りのサクラです。

何事もないかの様に今年も咲いています。キレイだね。



プリンタを買い替えましてございます。もうね、仕方ないよね。(涙)
ちょっとね、変なところはあったんです。「黒」がね、「黒」だけ薄かったんですよ。"ヘッドかな〜?" なんて思っていたんですが、他の色は全く問題なくて...。

突然出たエラーは『B203:電源を切り、電源プラグをコンセントから抜き、修理を依頼してください』そしてもうこのエラーメッセージしか出ない。つまり 修理以外無いって事?
ネットで検索してみたら、プリントヘッドの不具合と基盤の故障とある。 「プリントヘッドを洗ったら直った!」という話もありましたが、私には出来ませ〜ん。(涙)

雑記を見てみたら (こういう時に便利だね♪) 2016年2月購入。4年か!結構持ったんじゃない?酷使してるからね。(笑) 最近、車で通勤している旦那 (珍しいから運転したいらしい/笑) に、乗って行かないように頼んで朝いちでコジマへ。Canonのサイトで今ある機種を調べておいたのですぐに決まり、購入&帰宅。

「PIXUS TS 8330/レッド」
printer

給紙トレーに「フタ」がついていて「なんでかな?」と思ったら、紙入れたままだと奥まで入らない。出っ張った分の「フタ」なんだね。(笑)

スキャナ、コピー、A4、ハガキ、CDのプリント、これらをクリアしているのがこの機種だけでした。私はやっぱり「PIXUS」なんだな、と。(笑) Windows用のセットアップCDは相変わらず付いてるけど、Macは必要なし!すぐに設定終了!楽だよ♪
さてさて、働いていただきましょうかね。(笑)


3月21日(土)

あ〜、やっちまった〜。
1月に引越し完了した「外から雑記」。2019年度分まではエキサイトブログに残しておく事にしていたのに...。「ある日のPoroTheCat」の引 越しに伴い "両エキサイトブログを削除" ...してしまった〜、あ〜あ。

まあ、消してしまったモノはしょうがない、か。写真は残っているので、そのうちどこかに掲載出来たら良いな〜、という事にしておこう。 「引 越しました!」の記事は訂正を入れましてございます。(礼)

ところで、その「外から雑記」のタイトル画像が「どこかのサイトから借りてきたみたいだね〜」と自画自賛。(笑) 見る人が見ればわかるお店での一枚。'17年9月16日の「外から雑記」に掲載していたものを加工しました。 よく見るとコーヒーカップは飲み跡が残ってるし、メガネも年季が入ってるね〜。
お気に入りの一枚だったりします♪

blog title


3月20日(金)

トップページのリニューアルをしました。
レスポンシブデザインの導入、掲示板と一部ページの閉鎖をしました。
閉鎖したページは他ページとの統合(Country Musicの事の一部)と今後更新が見込まれないページ(音楽の事、マンガの事 他)、掲示板に関しては「手が回らない」というのが理由です、すみません。
立ち上げ当時から私自身の環境も変わりました。ちょっと一度整理しようかなと。まだ工事中のページもあります、徐々に作っていきます。


前後しますが、15日に「ある日のPoroTheCat」 引越し終了しまし た。全てのデータを移動させたので、まだ細かい修正が続いておりまする。しかし、よく遊び歩いてるね〜。(笑)
これで二つのブログは WordPress への移行が完了しました。


お土産屋さんで目にしていてずっと気になってたんだけど、とうとう買ってしまいました。
kakipee1
『海軍カレー柿ピー』右側の水兵さん姿の「スカリン」が可愛い♪つまり"カレー味の柿ピー" なんですけどね。美味しかったです。

小袋になってて食べやすいです。お土産に是非♪
 kakipee2

その後、駅のホームにて。
「見上げるコビット」kobit


別の日、別の駅。
この駅のホームからは以前は海が見えていたのですが、埋め立て&マンション建設で全く見えなくなってしまいました。町は開発されるもの。でもちょっと寂し い。
eki






2020年 2月

2月2日(土)

『外から雑記』
ケ ンタ」この店は無くなって欲しくないな〜
ピ カチュウのしっぽ」バナナ味でした♪


ホームページのレスポンシブ化が遅れております。紺屋の白袴。(笑)
見た目だけでなく、いろいろとリニューアルしたいというのも原因のひとつ。しばらくお付き合いくださいませ。(礼)


4日、鎌倉の八幡様へ初詣。とても良い天気でした。
久々に参道を、kamakura1
のんびり、てくてく歩きました♪

kamakura2
工事中?
メンテナンスかな?

大銀杏も健在でした
kamakura3

ちなみに、おみくじは「大吉」でした。わお。


8日、行く予定にしていたライブが無くなってしまったので、以前から気になっていた地元のお店に行ってみました。ドキドキ。
menu
決して広くはないカウンターが満席。お店の対応が良いので居心地が良いのでしょうね。料理も美味し かったです。

肝心のお話、会計の時に聞いてみました。
やはり、35年前に通っていたお店、その流れだそうです、うひゃ〜。

月1でライブもやっているそうです、バンドは無理そうだからアコースティックかな。そのうち見に行ってみようかなと。

以前の事はともかく、地元でちょっと寄れそうな店が見つかりました♪


9日、来ました「ノート e-POWER」。電気自動車ですぜ。(笑)
走り始めてしまえば普通のオートマチック車と同じなんですが「始動」と「停止」が、どうすれば?と。初めてのAT車(TIIDA)の時もそうだったな〜。 慣れなんでしょうね。
S (スマート)モードとECOモード、確かにエコなんだろうけど、渋滞の時以外は使わないだろうな〜。エコ運転の出来ない私。(笑)
機能もたくさんあって使いきれるかどうか...まあ、走ってくれれば良いんですけどね。(笑)
new car
幅は「TIIDA」と同じ。長さが15cm短いそうです。なるほど、トランクが狭い!そこか!
走りは静かだそうですが、運転してるとわからない。夏、窓を開けるようになるとわかるかな?
これから楽しみですな♪


ume
青空に梅の花。美しいです。

しかし、今年の冬は暖かい...。






2020年 1月

1月28日(火)

25日(土)、東京ドームで行われた「キルトフェスティバル」に行ってきました。
いつも誘ってくれる Yちゃん、Aちゃん、Nちゃん、ありがとう♪
kilt flyer

今年のテーマは音楽。曲やミュージシャン、ミュージカル等をイメージした作品がたくさんありました。

kilt1←こちらはプロ作家さんの作品
「メリーポピンズ」に出てくる『傘』、妙に気に入ってしまった。(笑)

映画の場面を表現したキルトも素敵でした♪

キルトにも「流行」があるんですね。今年は「ミシン刺繍」が多かったな〜。
大きな作品はいつも圧倒されます、クラクラしてくる。(笑) 時間掛かったろうな〜って。他にも、学校の部活動で作った大きなモノ、小さめの作品を繋げて大きな一枚にしたモノ等。どれも細かい計算とアイデアとセンス が問われま す〜、 スゴイな〜。

kilt2

kilt3

そして気がつくと「ぬいぐるみ」ばかり撮っている私。(笑)

kilt4


1月27日(月)

『外から雑記』
す みっこブルスカ」車内も "すみっこ" 仕様でした♪


確かに兆候はあったのです...コードをさしても充電されない (入れ直すと出来た) とか、まだバッテリー残量があるのに落ちるとか。

20日(月)の朝、Pokemon Go!等を少しさわってバッテリーがゼロになったのでアダプターに繋いで放置。昼近くなってから見たら充電されてない!応急の対処法など (ホコリが入ってないかとか、Apple純正のコード等を使うとか、「再起動」は立ち上がらないので問題外) 試してみたけどダメ。
「買い替え」が頭をよぎったけど、契約の 2年までナント半月残ってる!違約金発生だよ!

そういえば、さいか屋にAppleの正規修理サービス店があるよ!Appleのサイトのサポートから修理予約ページへ辿りつくと、明日と明後日の午前 は予約いっぱい!あ〜、みんな頼って行くんだね、そりゃそうだね。(涙)
Apple Mail
明後日/水曜日は行けないので木曜日の朝を予約して、ひと息。

月、火、水と静かな日々(笑)でしたが、前後の予定の連絡とかあったら困るな〜と思ってはいました。メールはMacでも扱えるけど、電話とLINEがね。

アプリも iCloud にあげてあるものはほとんど問題ない。LINEはダメかな。(苦笑)
ゲームは?Pokemon Go!は iPad でアカウントにアクセスすれば問題なし。「なめこ」と「スヌーピーパズル」はダメだな。(苦笑2)

もし修理が長引いたらどうする?期限残して買い替える?年末に旦那のスマホ買い替えたばっかりだよ〜、車も買ったし〜、財布が痛い〜。(苦笑3)

などと考えつつ日々を過ごして予約の日。
部品の交換というのは出来ないそうです。AppleCare の保証期間内なので、基盤の一部の不具合など修理可能な場合は「本体交換」つまり同型新品と交換。修理すら出来ない状態のものだったら買い取り(約2 万)、あうっ。

必要事項を記入している間に、店の奥で検査。「本体交換」となりました。とりあえず、ホッ。対応はテキパキしていてとても良かったです。時間も30分ほ ど。こちらはカッチカチでしたが、落ち着いて対応してくれる若い店員さんに安心感もありました。

結論。「修理&部品交換なんてしません、本体ごと新品と交換します」AppleCare 恐るべし。Apple製品買うなら入っといた方が良いよ。(笑)


1月16日(木)

『外から雑記』
引 越しました!」完了!


さて、さて。慌ただしい日々を過ごしています。(笑)

nenshi3日に実家へ年始。
姉家族とまったり。(笑)

いつものコーヒーカップと年賀のクッキー。

姪っ子(次女)は今年成人式なんだって!早いなー!


4日は車屋さんへ。
新春初売りフェアで朝獲れの「三浦大根」を頂いてしまった、嬉しい♪(笑)
年末に修理の相談をしていて、今回はその話を進める予定でした。
しかーし!その後、話し合いをした結果「ノート e-POWER」を買う事に!一番驚いたのはウチの担当さんでしょうね。(笑) 試乗しましたが、いろいろ電化していて「車運転してる感」は少なくなって るかな〜。
「御成約頂いたので、お米10kgをプレゼントします」って店長さん直々に持ってきてくれて、なんだか申し訳ない〜。急な話だったので必要書類は後日改め て、って事で1週間後にもう一度足を運ぶ事に。
納車は2月になります〜。TIIDA君にはそれまで頑張ってもらいましょう。


6日「外から雑記」引越し作業終了しました。
WordPressはデザインによって設定が違っていて、自分の欲しい機能のあるモノを探すのが大変でした。結局「外から雑記」も「ある日のPoro」も 同じデザインにしてしまった。同じ設定で楽だからね〜。(笑)

11日、F.E.Westernersのホームページ リニューアルしてからライブへ。(笑)
そもそも「縦長の1枚ページ」なので、レスポンシブデザインへの変更はあまり苦労はありませんでした。「どうやったっけ?」と思ったら、ヘンリーさんの ホームページのソースを見れば良いわけだし。(笑)
それでも細かい修正はまだ必要です。ぼちぼちやって行きまする〜。

ホームページに関してはレスポンシブに変えたいページがまだ幾つかあって、思案中です。こちらもぼちぼちやって行きまする。


あ〜、久々の文字文字〜。(笑)


1月1日(水)

あけましておめでとうございます。
今年は更新作業が長引いて、酒飲まずに明けました。なのでそのまま寝ました。(笑)

nenga年賀状のネズミは「コマと組み合わせよう♪」などと考えてしまい (笑) ちょっと苦労しました。サイズ感とかネズミの顔と か...。
もっとシャープなアゴにしたかったのよ〜。でもコマの上に「アゴ乗せ」させたら丸くなっちゃった。(笑)
で、小物も添えて。(笑)
クリックすると年賀状が表示されます

今年もよろしくお願い致します。(礼)


さて。
実家への年始は明日になったので、元日は近所の神社への初詣のみ。

omikujiおみくじ。これはどう捉えたら?(笑)
とりあえず、正直に、誠実に、かな?

その足で昼食。ファミリータイプのイタリアンへ。
ワインを頼んだら「なみなみ」でした。wine
受け皿付きで。日本酒か?(笑)

pizza2種類のピザを3人でシェア。

思ったのは、イタリアンなピザはナイフとフォークを使った方が食べやすい、という事でした。

美味しゅうございましたよ〜♪

元日の街中は人出も多く賑わっていました。閉まってる店も多いのにね。
出たついでにWebデザインの本を買ってきました。頭の中の散らかった知識の整理整頓が出来るかな?