<コサージュ制作>

「これ、良いんじゃない?」「よし!作ろう!」
と意気込んで始めたは良いけれど
こんなに大変だとは思いもしなかったのでした (^o^;;

コサージュは全部で20個
花はひとつのコサージュに8個
花ひとつにつき花びら2枚(下写真左)
全部でいくつ?
花160本、花びらは320枚!
加えて、葉っぱ1枚、6本ずつで120枚!
...めまいがしました (^o^;;
花びら2枚 花1本
左は花びら2枚分を繋げてぐし縫いし、針金を付けたところ
ぐし縫いを引きながらグルグル巻いて行くと、右の花になります

作業場
花びらはボンドをつけながら巻いていきます
写真は私のノルマ分、全体の1/3くらいかなぁ
これだけの様に見えて、作っても作っても終わらない〜

テープ巻き
花びら巻きが終わったら、花の付根から針金の先まで
接着力のある白いテープで巻きます

葉っぱもテープ巻きは同じ要領ですが、私は担当しなかったので
写真はありません、あしからず m(_ _)m

完成
花8本、葉っぱ6本をひとつにまとめてテープで留めて
安全ピンを付け、リボンで飾って出来上がり!
当日までの数日間保管していた人がラメを付けてくれました

なかなか綺麗でしょ?
子ども達にもお母さん達にも好評で
作った甲斐がありました

「また作る?」
ひとつだったら作りたいですね〜 (^o^;;