2018年
12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2018年 12月

12月24日(月)

「外から雑記」
「おNEW (笑)」  新顔登場です♪


と言うことで。(笑)
15日(土)、以前から(金銭的に)じわじわと準備していた、待望のギターが来ました!
guitar1
あーもう、ケースから格好良い!(笑) Taylor 514ce です。音も柔らかく心地よく私好み♪にやにやが止まりません!(笑) 北農さん、ありがとうございました!

今まで使っていた Taylor 312ce はパソコンデスクの横を指定席とし、家での私の右腕になってもらいます。312ce は初めてバンドに参加して間もなくの頃から使い始め、
 ###
当時持っていたYAMAHAのフォークギターはバンマスからダメ出しを頂き(笑)「ちゃんとしたのを買いなさい」とのお達しで、2001年2月、On The Border(北農さん)で買いました
 ###
その音の良さ、使いやすさに、「アコギといえばマーチン」と思っていた私をすっかり Taylorファンにしてくれました。ただ、購入の際に弾かせてもらった少し大きめのボディ(314だったのかな?)の音が忘れられず "いつかきっと!" と思っていたのです。

guitar2今、ウチにあるギターです。

左が514ce、右が312ce
こう比べると、312は小さいですね〜。

手前の "サイレントギター" は、夜分および持ち歩き用です。軽いですが、アンプが必要です。

紆余曲折ありましたが、これで落ち着くかな〜。




12月12日(水)

「外から雑記」
「グラコロ」  ホントに毎年工夫してくれます
「免許更新」  講習は来年、なので免許交付もお預け(苦笑)
「月」 やはり 一眼レフを持ち出しました(笑)


11月のあれこれ。

present1いろいろ頂いてしまいました〜♪

手帳はいつも年明けに "残り物" を買っていたのですが(後回しにするので年を越してしまう(汗))
来年はスヌーピーの手帳となりました〜♪可愛い♪

present2
スヌーピーのミントタブレットと手作りのブレスレットも♪
綺麗なブルーのビーズ♪

present3
そしてサラサラ・フェイクファーのこちらも手作り、ハンドバッグ♪
気がつくとナデナデしている、気持ち良いので。(笑)

ホントにいつもありがとう!


さて。ミスドのポケモンドーナツを食べてきたよん♪
misdo1
モンスターボールはイチゴソースが入ってました。ピカチュウはバナナ味だそうです。

ピカチュウの顔はセンスが問われそうですね。(笑)

どこから食べる?
たい焼きと同じ、議論になりそうだね〜。(笑)

misdo2モンスターボール型ドーナツが乗ったケース、表はイーブイ、裏はピカチュウでした。

まあ、ともかく、可愛いやね。(笑)







2018年 11月

11月20日(火)

「外から雑記」
「ウシ」 可愛 くて、甘い...
「マック」 テ キサスバーガー、ボリューミー (汗)


これが「塩害」だー!
街路樹のイチョウなんですが...。ichou
先の台風で吹き付けた海風が右側だけに塩分を残していった為、右半分だけ枯れてしまっているんです。ニュースでも話題になっていました。紅葉は無理か な〜。(涙)


ぽてぽて散歩。「ヴェルニー公園」の秋に咲くバラ達がキレイでした♪

rose1
神奈川県のバラ「ラブミーテンダー」と
鮮やかな黄色の「鎌倉」rose2

イギリス産の一重のバラ「エレン ウィルモット」
rose3

フランス産「ノックアウト」rose4
美しい赤に目を奪われます、キレイです。
rose5

この時期のバラを撮影しに来ている人もたくさんいました。
花は良いですね〜♪







2018年 10月

10月12日(金)

「外から雑記」
「銀座」 よく 歩いたのでご褒美(笑)
「金木犀」 秋 を感じる香りですね〜


9月の積み残し〜。
wine
赤と白のワインを頂きました♪

フルボディの赤、辛口の白。
こんなにしっかりとしたワインは久しぶりでした!
ホントに美味しかった♪♪♪

ありがとうございました!



「外から雑記」の「銀座」ですが↓こちらを見に行きました。
neko photo1
岩合光昭さんの猫写真、好きなんです♪
ホントに「ミニ」な写真展でしたが、生き生きとした猫たちの姿、充分楽しめました。
neko photo2
"おみやげ" は、
この日の写真集とクリアファイルとマグネット。

この写真が気に入りました。良い顔してるでしょう?



NHK BS プレミアムの「世界ネコ歩き」
見なくては!(笑)







2018年 9月

9月25日(火)

やっと涼しくなってきて、バタバタしています。(笑)
「ある日の写真館」更新しなくては〜。
とりあえず...

koiking yaki
これが『コイキング焼き』だ!(笑)

袋もポケモン仕様。
チョコとあんこの二種類。
美味しかったでっす♪

tsukimi burger
今年も来ましたマックの月見バーガー♪

せっかくなので "金の月見バーガー" にしてみました。野菜が欲しい...。
ゴマ付きバンズが好きなんだけどな〜。
ま、いっか。(笑)

次はグラコロだ〜。







2018年 8月

8月28日(火)

雑記、雑記。(笑)

京急120周年記念企画。こんなのもあります♪
何より、何より。(笑) beer


pizza
「スパイシー・チョリソ・ピザ」

"ハーフサイズ"というのがあったので頼んだら、
ホントに半分でした。(笑)

ちょっとピリ辛で美味しかったですよん♪


29日から横須賀で「ポケモンGO!」のイベントが始まります。
それに合わせてか、京急久里浜駅のショッピングセンターがこんな事に。(笑)

入り口に顔出し看板設置 pokemon2

サファリゾーンか?ここは (笑) pokemon3

たい焼き屋さんでは「コイキング焼き」pokemon1
あとで買って帰ろう。(笑)

どうなる事やら、楽しみではありまする。




8月13日(月)

「外から雑記」は
「夕焼け」  この後の深夜、雷雨になりました(汗)
「シロクマ」  抱き枕なんです
「うちわ」  真っ赤なチーバくんが、朝から目に飛び込んできました(笑)


猛暑日が続いています。暑い。とにかく暑い。
外にいる時間も短くなりがち。
雑記も「外から」でなく「家から」になりがち。(笑)

「チーバくんのうちわ」
東京湾フェリーの納涼船に会社の人たちと乗ってきたそうで。
真っ赤なチーバくんはインパクト大ですな。

「シロクマ」
実は "親子" なんです♪
shirokuma

「夕焼け」
ベランダに出て空を見上げたら赤く染まっていました。
いや〜、キレイだね〜♪なんて思わず写真を撮りましたが、深夜の雷雨は予想外でした。(汗)
ピカピカ、ゴロゴロ、ザーザー、二度ほど目が覚めてしまいましたわ。


暑い暑い夏はまだまだ続きそうです。







2018年 7月

7月29日(日)

東から西へ異例の進路を辿る台風。西の豪雨被災地に大きな被害が出ない事を祈ります。
先に通過した関東地方は暑くなりそうです。

さて。
7月に入り、あちこちで夏祭りが行われてますね。
車で走っていると、お囃子が聞こえたり山車や神輿が休んでいたり。
今年はもうすでに猛暑なので "気をつけてね〜" と内緒で声掛けています。

tsujido1
友人のライブを見に行った街でもお祭りの最中でした。

駅前には提灯が下がり、子供達によるお囃子が。
大人が見守っていましたが、暑いでしょうね〜。

皆さま、お疲れ様です。(礼)

tsujido2
お店で、以前から気になっていた "ジャンバラヤ" を頂きました♪
"炊き込みご飯" というイメージですが、こちらはリゾットに近いかな?

辛い?どっちかというと熱い、かな?
猫舌の私の感想です。(笑)

美味しかったですよ〜ん♪
人気メニューだそうです、うん、わかります。

tsujido3
「あら、ダメージジーンズ?おしゃれだね」
「ん〜まあ、おしゃれというか自作というか...」

いつの間にかどこかに引っ掛けたらしくて、足突っ込んじゃったりして...という事だそうです。(笑)

今回はアメリカンロックなので雰囲気に合ってますが、カントリーだったら怒られるだろうね〜。(笑)

暑さのあまり、ジンジャーエールを三杯も飲んでしまいました。(笑)
まだ7月だよー。8月はどうなるのでしょうか〜。(汗)



7月9日(月)

1日(日)、久しぶりに姉親子と八景島シーパラダイスに 行ってきました。
懐っこいイルカとか seapara1
おやつ欲しくて必死なカワウソとか seapara2
めっちゃ見てるペンギンとか seapara3
近すぎるウミガメとか seapara4
いろいろ会えました。ずいぶん近くで見られるようになったんだな〜。


さて。
ご自宅が植物園と化している(?)Yさんから写真を頂きました♪

この可憐な花は「棉」wata
この後、実が生って弾けて棉が出て来ます。 花からは想像がつきません!

そして「アサガオ」三昧!
asagao1

asagao2

asagao3
もっともっと沢山の種類があるんですよね〜。
夏の朝に大きく開くアサガオは、暑さを忘れさせてくれます、キレイです♪

ラディッシュの写真も頂きました♪美味しそう♪
radish1
放置すると、こんなに↓のび放題になっちゃうんだって。
radish2
Yさんは植物を育てるのが上手です♪
また写真を頂こうと思います〜、他力本願。(笑)







2018年 6月

6月26日(火)

「外から雑記」は
「雑色駅」  高架化後、初めて行きました、広〜い
「マグノリア」  こちらも開花です♪
「そろそろ」  アジサイの咲く季節が来ました♪


今月はライブや断捨離などなど、バタバタしてました。
あぶなく「雑記なし」になるとこだった。(笑)

まずは5月の積み残し。


20日、福生市民会館で行われたイベントに、バンドで参加してきました。
控え室から富士山が見えましたよ〜♪
fussa1
ダンサーさんたちがライブを盛り上げてくれました!
fussa2


30日、パシフィコ横浜で開催された「キルト時間 フェスティバル」 に行ってきました。
作品の前には沢山の人が。
写真撮っても良いんです♪(禁止のブースもあるけど)
kilt1

kilt2
迫力の作品も!格好良い!


準備を進めていた断捨離を敢行。
『電子ピアノ』バンド用に置いてあったけど、もう使うアテがなくなって置きっ放しだった
『リトルマーチン』使い道をいろいろ模索、デスク横に置いたり、持ち歩き用にしたり等々、でももうどうにも使いどころが無くなってしまって...
宣伝文句ではありませんが「誰かに使ってもらえれば」と、ワットマンへ持って行きました。ここ最近で一番辛かったかな...。
ついでに眠っていた本も大量放出!お陰さまで久々の鼻炎発動!(笑)


6月入ってからはライブ三昧。(笑)
予定が多くて、後続のお誘いをお断りしてしまった程でした。(汗)

13日(水)、昨年亡くなられた方の追悼ライブへ。受付担当&一曲歌わせて頂きました。
tsuito
ライブでお客様としてご一緒したり、この方の企画したパーティにバンドメンバーや受付などで参加させて頂きました。
ご招待したお客様、出演バンドやスタッフへの気遣いなど教えられる事が多かったです。
あらためて、ご冥福をお祈りします。


そうそう、洗面台の蛇口が壊れて水が止まらないー!なんて事態も。(笑)
7月にリフォームです。
慌ただしさは、まだまだ続く?(笑)







2018年 5月

5月11日(金)

「外から雑記」は
「浅草」  裏路地からも見えるスカイツリー


まずは4月の積み残し。

気持ちの良い晴れの日でした。電線にハトが...何羽とまってる?
hato


ピンクは紅生姜の色なんですね。

さて、お味は...
炭酸と紅生姜(風味)が相まって
う〜ん、薬臭い?(笑)

夏の暑い時にはスッキリして良いかもです。
drink


ここから5月。(笑)

phone-glass ライブ雑記。

題して、
「ご主人を待つ
  スマホとグラス」


「ポケモンGo!」のスペシャルリサーチ。
"ミュウ"をゲットしてやっと終了!
長い道のりでした〜〜。 myu







2018年 4月

4月17日(火)

「外から雑記」は
「ブルスカ」  女子高生が横でキャーキャー言ってました(笑)


このところ、雑用でバタバタしています。
ライブに行きたい〜。(笑)

さて。
車道と歩道を分ける植え込みのツツジも咲き始めました。
tsutsuji2
早いかな?こんなもん?
4月の終わり頃のイメージがあるけど。

今年の夏は早く来るんでしょうか。
やだな〜、寒い方が好きなんで。(笑)

tsutsuji1キレイだから良いか。(笑)

ビンク、濃いピンク、白、そして葉っぱの緑。
華やかです。

これから色々な花が増えていきますね〜、楽しみです♪


4月16日(月)

「外から雑記」は
「黄色い(トリ)電車」  乗りませんでした(笑)
「カメさん」  気持ち良さそうでした♪
「ツツジ」  小ぶりの種類です、もう初夏なのか〜?


この↑「外から雑記」は、歩いていて順に見つけたモノです。
さっき投稿したのに〜〜〜...まいっか、という三連続。(笑)

昨年の「ある日の写真館」は1件だけでしたね。
最近、雑記の方でも写真を多く載せているから、それで良しとしてしまっている感じはあるかな。
もう少し、写真は写真でまとめる様に致しまする。(礼)

という事で(笑)、早速「サクラ」の写真をまとめてみました。

sakura






2018年 3月

3月24日(土)

雑記、雑記。(笑)

13日、「Pokemon Go!」での一コマ。
ワニノコとゼニガメの悪だくみ(?) pokemon


hakumokuren14日。
青空の下
白い花がキレイでした。

街路樹のハクモクレン。


17日、乗り換えで降りた『上大岡駅』が、こんな事に。
hkamioooka1

『上 "がお" 大岡』がお がお (笑)
hkamioooka2

向かいのホームもこんな事に。
hkamioooka3

普段「"お"は三つだよ」と言っていますが、今は「四つ」です。
『か み が お お お お か え き』(笑)
hkamioooka4

何してるんだろね、京急は(笑) hkamioooka5
でも、かわいいぞ♪


hsakura19日、JR久里浜駅前。

ここは比較的早く咲き始めますが、ほぼ満開?

そしてなぜか曇りの日が多い。


何やらバタバタしていた一週間でした。


3月13日(火)

旧iMac、デスクトップピクチャをスノーレパードに戻しました。
懐かしいね〜、ユキヒョウ♪
desktop1
OSを"Mountain Lion"にしたらBluetoothが無効になってしまい使えなくなってしまったキーボードとマウスを加え、手放す準備が整いました。ちょっと寂しい。

旧iMacで使っていたテンキー付き&有線のキーボードを新iMacに繋いだら、デスクトップピクチャがリセットされてしまいました。なんでや。(笑)

せっかくなので(?)ネットで無料のデスクトップピクチャを探して、ちょっと加工(横長に)して設置。あ、ネコ科だ。(笑)
desktop2

可愛い〜♪という事で、この写真が見たくて、開いている書類やフォルダを終了したり横にずらしてしまったりで作業が進まない。(笑)
desktop3
ちょっとずらす...見えた、見えた♪
作業しにくいだろうがよ、と。(笑)

落ち着くまで、こんな事を繰り返しているんでしょうね。(笑)


3月9日(金)

バンドとヘンリーさんのホームページのリニューアルに取り組んでいまして、「身辺雑記」が滞っておりました。言い訳、言い訳。(笑)

bourbonさて。JIM BEAM Double Oakです♪

以前から気にはなっていたのですが、ちょっとお値段が(他のJIM BEAMより)いくので二の足を踏んでいました。

二度熟成させたという事で、濃いです。(笑)
でも美味しいです♪私は好き♪


「リラックマ15周年」「京浜急行120周年」という事で、3月5日から再び両者のコラボが始まりました。<詳しくはSan -Xのホームページで! 〜丸投げ(笑)>

一番身近な『京急久里浜駅』へ。ホームに上がったら、下りホームに「リラックマ号」が!
rilakkurihama1

rilakkurihama3
駅名表示も再び『京急"リラッ"久里浜』に。(笑)
rilakkurihama2
前回は単にコラボだったので(2016年8月の雑記 参照) "お気楽" でしたが、今回はリラックマのイベントもあって賑やかですね〜。

駅は他に
『京急 上"がお"大岡(かみおおおか)駅』
『大"キイロイ"鳥居(おおとりい)駅』
となっているそうで、かなり無理が...。(笑)

ちなみに、青い「ブルースカイトレイン」も、黄色い「イエローハッピートレイン」もリラックマ達に乗っ取られています。(笑)

今回は気合い入ってますね〜。(笑)
駅の掲示板もこんな事に。(笑)
rilakkurihama4

さて、今回のコラボグッズは「電車ごっこ」(笑)
rirakuma-keikyu1
ぬいぐるみ達はキーチェーンです。可愛い♪
rirakuma-keikyu2


さて、"ねこあつめ"。
こんなフィギュアを見つけました。 「きっどさん」小さいです。
nekoatsume2
ひょっとして「ウェスタンハット」を設置したら来てくれるかな?と思い、置いてみたら、
nekoatsume1
来ました♪

ハットの所にしか来てくれないみたいだけど、可愛いから良しとしましょう♪






2018年 2月

2月7日(水)

「外から雑記」は
「三笠公園」  気持ちの良い青空でした♪
「乗ったぞー!」  横浜駅から横須賀中央駅までですが


keikyungou1
けいきゅん号♪

横浜に用事があり、帰り時間にちょうど走ってるのを時刻表で知ったのでした。

車内も "けいきゅん"だらけ♪♪♪
でもシャッター音が恥ずかしいので撮れませんー!
もう側面だけで良いや、と。(笑)
keikyungou2


さて。
iPhoneを買い替えました。あうっ。(汗)
このところアプリの動きが悪かったのですが(立ち上がらない、途中で落ちる等)、
加えて、充電されているのに落ちてしまうという現象が二度あり、バッテリーの劣化と思われ...ただ、今バッテリーのみ交換しても本体がもたないかな と。

iPhone6を買ったのは2014年11月。(過去雑記参照しました(笑))
3年越えか〜、そろそろかな〜、なんて思ってたら...あ〜あ。

iPhones左が8、真ん中が6。
大きさも、左右のボタンも、厚さも同じ。

しかし、カメラのレンズの大きさと位置が微妙に違う!
なのでケースが使えない!
やってくれるな、Appleめ!(笑)

このケース(右端)は使いたいので、キーコ(製作者)に相談しているところです〜。

case1
とりあえずの今のケースがこちら。

窓があったり、
閉じたまま電話に出られたり、
ICカードが入れられたり、
機能は充実していますが、
皮ではないのでヘタリやすそうだな〜。(汗)

case2
裏にはシュローダーが居るのよ〜ん♪
これだけは評価する!(笑)

で、iPhone8の使用感は快適です♪画面がクリアになったかな?
アプリの移行も無事終了。(「ねこあつめ」だけはまだ対応していませんでしたが、最初からやり直すだけさ〜)
あ!イヤホン・ジャックがない!と思ったら、ライトニング端子との変換アダプタが付いてました、なるほどね〜。
さて、しばらくお付き合い頂きましょう♪


2月7日(水)

「外から雑記」は
「スーパー・ブルー・ ブラッド・ムーン」 キレイでした♪


あ、「家から雑記」か。撮影は自宅のベランダです。(笑)

さて、お月さま。(笑)
 スーパー・ムーンは地球に最接近した満月
 ブルー・ムーンは月に2回の満月
 ブラッド・ムーンは月食時に太陽の光を浴びた赤い月
今回はこの三つが重なって「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」となったそうです。
いや〜、キレイでした♪
いつもは iPhone で撮るのですが、思わず一眼レフ持ち出しましたよ〜。
gessyoku
右の写真、クリックすると大きいサイズで見られます。
周りの白い点は星です。
星もキレイでしたよ〜♪


『ねこあつめ』始めてみました。
庭に「ごはん」と「おもちゃ」を置いておけば、ネコが遊びに来て、お礼に"煮干し"を置いて帰っていきます。
("煮干し"は、おもちゃ等のグッズと交換出来ます)

こんな感じなので、放って置いても大丈夫。
ただ、遊びに来たネコを見て手帳をうめたり、写真を撮ってアルバムにしていかないと「ねこあつめ」ならぬ「煮干しあつめ」になってしまうというね。
その辺が気に入ったところ。(笑)
nekoatsume
「庭」はこんな感じ。

・すすきじゃらし
・カプセル玉
・紙袋
・座布団
・ゴムボール
を置いてみました。
遊び方は複数あるみたいです。

個性的なネコちゃん達がやって来るそうなので、楽しみです♪
ちゃんと「ねこあつめ」しないとですが。(笑)







2018年 1月

1月23日(火)

22日、初雪にして初積もりです。
横須賀は午後からでしたが、朝から降り始めた東京はエライ事になってましたね。
mac1
大変な思いをされた皆さま、お疲れ様でした。
ホントに、雪に弱い首都圏でありまする。(汗)

屋根が真っ白〜。


突然ですが(笑)、前日の21日に iMac を買って来ていたのです。
様子を見てからと思い、車で行かなかったので (でも見たら買っちゃうよね〜) 翌日配送をお願いしていました。
午前指定にしておいて良かった、雪降り出す前に届けてもらえました。

実は、昨年から動きが遅かったり固まったりで、どうしようか悩んでいたんです。
***
OS 10.6 Snow Leopard の入った iMacを買ったのは 2011年!
その後、OS 10.8 Mountain Lion へ上げてから 3年半
今までで一番長持ちしたんでないの?技術も上がってるんだね〜
***
で、とりあえず大きめの外付けハードディスクを置いて本体を軽くして、なんてやってみましたがあまり改善されず...。
こういうのって出始めると次々来るし...で、思い切った!と言う訳。

Macは高いよ。(笑) なので Retinaディスプレイを避け、サイズも21.5インチを選択。
(もひとつは 27インチ、デカイよ(笑))
今出てる 3タイプの中で一番低いレベルのものですが、私には十分です。
OSも macOS High Sierra 10.13.2 だしね。

おしゃれなパッケージ。
持ち手もついているから持って歩く?以外と軽いよ?(笑)
mac1

例によって各種設定に時間が掛かるので、少しずつ進めています。
デスクトップは 009 にしてみました♪
mac2

わ〜、薄いね〜♪って、それもそのはず、光学ディスクのスロットがありません。外付けを買わなくては...。
付属のキーボードにはテンキーがないのよ〜、これも用意しなくては。(汗)

移行出来ていないソフトも、メールもあるので、並べて置いてます。(笑)
右側のがちょっと高さがあるのは、前にプリンタが置かれているから。画面が見える様にね。傾いて見えるのは撮影角度の所為です。(笑)
mac3
もしかしたら使えないソフトもあるかもなので、2台使いになるかもしれない...。

しばらくはバタバタしそうです。(苦笑)


1月17日(水)

元日恒例、近所の神社へ初詣。

omikuji
 今年のおみくじ。

 忙しいけど、手を抜かずに着実に、って事かな?

そして、これも恒例、私の実家へ。
お土産に、"けいきゅん"パッケージのハーバー。
中身の数を人数分に揃えたら、双子になってしまいました。
keikyun
思わず写真を撮る、よね?(笑)


14日。君津の「ポプラ屋」でライブを行いました。
遊びに来て "友情出演" してくれたヘンリーさん。
デュエットさせて頂きました。
「次、私ね」(笑) poplaya
写真撮影は Sちゃんです、いつもありがとう!


1月1日(月)

今年の年越しのお供は "フォアローゼズ スモールバッチ"です。
four roses
スモールバッチ Small Batch は "少量限定生産" という意味だそうです。

とても飲みやすいです♪
あやうく(?) 二杯目に行くところでした。(笑)

しかし、すっかりバーボンでの年越しが恒例になってしまいましたなあ。(笑)

昨年もいろんな事がありました。今年も面白い(興味深い)事がたくさんあると良いな♪
今年も宜しくお願い致します。(礼!)
クリックすると年賀状が表示されます
nenga-logo