2016年
12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2016年12月

12月22日(木)

「外から雑記」は
グラコロ』宣伝してた?してた?(笑)
クリスマスバージョン?』 今だけバージョン、の様です


さて。
年賀状の絵を描いています。
毎年悩むんですが、描き始めると楽しいんですよね〜♪
問題は全体のデザインですが...。(苦笑)
必ずいますよね、こういうヤツ。(笑)hiyoko


さて、お腹がすいたので、本日のメインイベント〜♪
♪Happy Birthday To Me 〜
娘は遅番の仕事、旦那は忘年会。なので今年は好きにします。(笑)
cake
ロゼのシャンパンと山盛りのパリパリ(麺の)サラダ。
ケーキはレモンパイ、小さめ。全部ひとりで食ってやる〜と思ってたけど、やっぱり半分でギブアップ。(笑)

そして、コーヒーを飲みながら年賀状の続きに入ります〜。

あ、そうそう、新しいバーボンを買ってきました。年越しはコレだな〜♪
bourbon
前から気になっていた、
"Buffalo Trace"
ん〜、バッファローの足跡、通り道、みたいな意味かな。

老舗の蒸留所が1999年に出したバーボンだそうです。

楽しみだね〜♪



さ〜、年賀状、年賀状。(苦笑)


12月12日(木)

冬晴れのある日の久里浜駅前。
花を植える前の更地にハトが集まっていました。暖かいんでしょうね〜。
hato1
近寄って写真を撮ろうとすると、一斉にこっちを見て一歩二歩と前進。
hato2
しかし、"何も持ってなさそうだな" と思ったか、これ以上は近づいてはきませんでした。(笑)
穏やかな冬のある日の風景でした。


ipad1先日ライブがありまして。

ステージで準備をしている時、譜面台が倒れるのと一緒にiPadが落ちてしまいました!

着けていたキーボード付ケースから飛び出してしまい、目が点...。(汗)

←こちら、ケース装着時。

ipad2
無事でしたよ〜♪
ケースがガッチリホールドしてくれたようです。
良かった〜♪ほっ。

そんなに重いケースではありませんが、重みで譜面台が倒れたと思われるので、ケースを外し、譜面台も低く設置。
その後、倒れる事はありませんでした。

気を付けようね〜。
今回の教訓でした。(苦笑)






2016年11月

11月24日(木)

「外から雑記」は『えー!』。「家から雑 記」です。(笑)
コーヒーのドリッパー(プラスチック)が根っこから取れました。
ヒビは入ってたんだけど〜、まさかこんな取れ方するとは思いませんでした。
一瞬、頭真っ白。「どういう事〜?」は心の叫び。(笑)


さて。
東京では54年ぶりの11月の初雪だそうです。
ウチの方も、うっすら〜。昼には消えましたけどね。(笑)
mizore

しかし、寒い!
雪は12月に入ってからで良いよ〜。


11月20日(日)

「外から雑記」は『紅葉』と『銀杏』秋らしくなってきましたね〜♪


iPadで歌詞などを手打ちする事が多いので、キーボード付のケースを使っています。
keyboadcase1
軽さが自慢の iPad Airなのに、すごく重くなってしまうので(汗)ほぼ自宅使用になってしまいますが。

でも、この "Mac Book(ノートパソコン)感" が良いでしょう♪とお気に入りでした。

なぜ過去形かというと...。

右下の枠が割れて外れてしまったのです〜。(涙)
最初は亀裂が入っていただけだったので気にせず使っていたのですが、ある日「バキッ」という音と共に取れてしまいました。(涙)
keyboadcase2
iPad をはめ込む上部は360度回転が出来るのですが、ちょっと負担というか "ゆがみ" みたいなモノを感じていました。それは開け閉めする時も同じ。
やっぱりこういう形は無理があるのかな〜。悲しい...。(涙)

このまま使い続ける事も考えましたが、今後もヒビだの割れだのが出て来ると思われるので取り替える事にしました。無念。
"Mac Bookもどき" は、やはり "もどき" でしかないのだ。(涙)

 keyboadcase3そんな訳で、
もう回転しなくて良いから(笑)

全体をカバーしてくれるモノ
タイピングしやすいモノ
軽いモノ

を条件に探しました。

なかなか良いです、軽いし。(笑)
ちょっと画面(iPad)が近いけど、問題なく使えそうです。
閉じるとハードカバーのノートの様です。
大事に使いますです。
いや、以前のを乱暴に扱っていた訳ではないんですが...。(汗)


11月12日(土)

「外から雑記」は『刈り取られ〜』ザックリ 刈られてます。(笑)

さて。
先日ちょっと配置換えをしてからコードレスフォンの感度が悪く、原因を探していました。

どうやら、Wi-Fiとコードレスフォンの電波は同じもので近くに置くと影響しあって良くない、という事の様で。
確かに多少離れているものの、同じ棚の同じ高さに置いてありました。なるほどね。

Wi-Fiポートは動かせないので電話を移動する事に。
モジュラーケーブルが短かったので、ちょい長めのに交換。
で、私のiMacの隣に。あたしゃ電話番か〜い?(笑)

すのこに乗せて、下にメモスペースを作りました。
denwa
向かって右側にiMac、左側にテレビがあります。
よって、ここで長話ししないでね〜。子機とメモを持ってよそへ移動する様に!(笑)

Wi-Fiポートはゲーム用の無線LANと共にカウンターの上。
車内用の "すべり止めマット" を敷いて固定。
配線コードが何本もぶら下がるので、まとめました。スッキリ!
wifiport

同じカウンターの上に電話も置いてあった訳で、その分、余裕が出来たはずなんですが...またそれなりにモノが並ぶものなんですな〜。
お見せ出来ませんが。(笑)


11月8日(火)

今のiMacに付属されていたコードレスのキーボードとマウスが、OSを10.8に上げたとたん使えなくなってしまい (なぜかBluetooth が使用不可に...) 、コード接続のモノに変えた訳ですが...。(2014年4月の雑記参照)

そのマウスの方が↓これ、ヤバくな〜い?ってな状態に。(汗)
mouse2
マウスパッドの下に置いてあるプラスチックの下敷に当たっていたようです、あ〜あ。(涙)

Macのワイヤレスは Bluetooth しかないので、Win/Macどちらにも使えるUSB仕様のワイヤレスマウスを探しに、平成町のコジマへGo!してきました。

私の手が小さいからそうは見えないかもしれませんが、小さめサイズです。(笑)
mouse1
わ〜い、感度が良過ぎて、ポインタがぶっ飛んで行くよ〜。(笑)


さて、帰り道の平作川。
いつも居る鳥さんを隠し撮り。バレてこの直後逃げられましたが。(笑)
サギだと思うんだけどな〜、何サギかな〜、といつも思っていました。
写真が撮れたので調べました。「アオサギ」ですね!
大型のサギだそうです。うん、確かに。羽根を広げ飛ぶ姿はとても美しいです♪
警戒心の強い鳥さんですが、また撮らせてね〜♪


11月7日(月)

記録、記録。(笑)

ハカ (Botas Jaca) のブーツを買いました。メキシコ製は安いね。(笑)
boots
このデザインのブーツは、昔持っていまして...20年位前かな〜。

シャフト部分がもう少し長く、合皮だったので艶があり、ジーンズを中に入れて履いていました。
懐かしいのお...遠い目。(笑)


今回は全部、皮です。
つま先がリザードになっておりまする。

リザードと言えば...。

2015年5月の雑記 (の、下の方) に書いた、破れてしまったリザードのブーツ。
何とか自力で修理して...なんて考えていましたが、やっぱり素人には難しいと悟りました(涙)ので、初ブーツの "黒いの" と一緒に永久保存する事に。

で、新たにリザードを探していたのですが丁度良いモノが無く、やっと見つけたのがコレでした。もうステージ用にしかしないから、多少大きくてもいいや〜っ てなとこで。(笑)
でも好きなデザインなので嬉しい♪

実は、今、普段履きにしている黒いブーツが破れてきていまして、ステージ用にしている黒ブーツをおろす予定にしています。
新たなステージ用の黒ブーツは、シャフトを伸ばしていた鹿革ブーツ (2013年2月の雑記参 照) が履ける様になったので、そちらに移行すると。

という事で、ブーツ購入もここで打ち止めかな〜と思っている今日この頃でございます。(礼)


11月3日(木)

ワイルドターキーのレアブリードも無くなり(美味しかった♪)、
さて次はどうしようかな〜、なんて考えてながらスーパーのお酒コーナーを何となく覗いてみましたら...。
devils cut
Jim Beam / Devil's Cut

最近、ジムビームは
「ハニー」だの「アップル」だの
ちょっと変わったテイストを出していますが、こ、これは...。(笑)

熟成中に蒸発して減る分を "エンジェルズ・シェア (天使の分け前)" と言いうのは知っていましたが、"デビルズ・カット (悪魔の取り分)" は知りませんでした。
熟成が終わり中身を取り出した後、樽に染みてしまった分を言うそうです。
ほえ〜、勉強になるな〜。

このデビルズ・カット分を手を加えて取り出したモノが、このジムビーム デビルズカットだそうです。

その方法が、空になった樽に水を入れて振り、樽内のエキスを取り出し、原酒と混ぜ...って大丈夫なの、これ?って感じですが。(汗)
実際、度数調整で加水するそうなので問題ないかと。ちゃんとブレンドし直すんだそうです。ほ〜。

感想はというと、ちょっと強めのジムビーム?
すみません、こんな言い方しか出来なくて。(笑)
ロックや水割りにすると、とても飲みやすくなる感じです。

しかし"悪魔の取り分"を取り上げちゃおうなんて、なかなかやりますな。(笑)






2016年 10月

10月27日(木)

「外から雑記」は、
サムズアップなう』ハロウィン一色でした


さて、今月のあれこれ。(笑)

welch 『Welch』頂きました♪
味濃いかな〜と思ったのですが、さらっと飲みやすかったです♪

"ハンバーガーキッド"をお供に。(笑)

shinkame
お薦め頂いて飲んでみました。
埼玉の純米酒『新亀』

口当たり柔らかく、それでいて味もしっかり、美味しかったです♪

"星のカービー"と一緒に。(笑)

またまた復活!マクドナルドの『テキサスバーガー』
texas burger
今回はボリューム重視だったのか、食べにくかったな〜。

サラダが有り難い。

おまけ。
Yさんが撮ってくれた"カメラマン"(ウーマン)。
お互いにレンズ向け合ってる様子は、端から見たら変だったでしょうね〜。(笑)
cameraman


今月はライブを見に行ったり、自身も演ったりで慌ただしかった〜。
来月はちょっと落ち着くかな?


10月7日(金)

「外から雑記」は、
やった!』乗ったぜ!リラクマ電車!


9月の積み残しを二つ。(笑)

で、そのリラックマ電車なんですが。(笑)
9月30日でおしまいという事で「もう時間調べて乗りに行くしかないか〜」
と思っていた9月24日に遭遇!ラッキーでした♪
rilakkuma train
←ここが好き♪

「いってらっしゃ〜い」
だって。(笑)

「さあ、出掛けよう」って時に乗れたら嬉しいよね〜♪

この時は横浜まで乗ったので丁度良かったわ〜。


8月の終わり頃から、今年も発売された「月見バーガー」。9月30日に食べてきました。
10月には「テキサスバーガー」がまたも発売されるという事なので、急げ急げ、と。(笑)
tsukimi burger
今年のパッケージ
良いね〜♪
これは普通の月見バーガー。
娘が食べた。

今年はちょっとボリュームのある
"満月チーズ月見"というのもありました。私はもちろんこっち。(笑)
でも箱入りで特徴が無かったので
写真ナ〜シ。(笑)

次は「テキサスバーガー」、その次は「グラコロ」。
食欲の秋冬、かな。(笑)






2016年 9月

9月15日(火)

「外から雑記」は、
♪電線に』ハトが、ずらり〜
久しぶり!』黄色い電車です♪ 乗りました♪
ドーナツ?』スヌーピーだから良いか (笑)
また、『夏雲』『抜け殻』に追記を掲載しました。
Yさん、いつもありがとうございます。(礼)


さて。
写真を一度にたくさん掲載する為に登録していた withPhoto が閉鎖される事になり、移転先を探し、引越しをすませました。ふい〜。
移転先探しも大変だけど、こちらのホームページのリスト修正に時間が掛かる!ページ数が多いのよ〜。
なもんで、あちこち放置。早く取り組まないと〜。(汗、汗)
ちなみに移転先は「フォト蔵 (Photozou)」です、宜しく で す。


そんな中の12日(月)、マンションの受水槽清掃で断水になる為、平成町まで散歩に行ってきました。
海辺つり公 園から三笠公園へ。 海沿いを歩きました。
写真は後日、ある日の写真館に掲載します。
後日ね〜、いつになるかな。(苦笑)






2016年 8月

8月10日(水)

行って来ましたよ〜ん、京急久里浜駅♪
駅正面の看板はコレだ!わはは♪
station1

   元はコレね。station2

ホームはこんな事に。(笑)
station3

 お気楽だね〜。(笑) station7

ホームの駅名看板も、リラックマがどーん。(笑)
station4

「久」の左上に    
小さく「リラッ」(笑) 
station6

station5
 柱の駅名表示もこんな事に〜。
 「リラッ」って。(笑)


 でも、下の方で顔を出してるところは
 可愛いかな〜♪

station8

写真を撮っている人もいたし、それを見て「何事?」と見上げる人もいました。
駅にポスターが掲示されているけど、まさかこんな事になるとは思わなかった人も多いんじゃないかな〜。

ラッピング電車の方は、久里浜車庫で休んでるのを見掛けたけど...。(苦笑)
乗ってみたいな〜。遭遇するだけでも良いわ。(笑)


8月2日(火)

京急がまた何かやらかす 様で。(笑)
rilakkuma-keikyu
8月1日〜9月30日、"リラックマ"のラッピング電車が走るそうです。
車内もリラックマ仕様らしいので、乗りたい...。(笑)
1日1編成らしいので出会う確率は"黄色い電車"と同じ。難しいかな〜。

8月1日からコラボグッズも、駅ナカ・セブンイレブン等で発売されています。クリアファイルを買っちゃったい♪
また、8月10日から京急久里浜駅の駅看板が「京急リラッ久里浜駅」となるそうで...写真撮りに行かなくっちゃ。(笑)
この企画に関しては、サ ンエックスのサイトの方が詳しい様です。
自社でもやって〜。(笑)


さて。
ご他聞に漏れず "Pokemon Go"をやっております。
"歩きスマホ"なんてしませんよ、ゲームするのは電車やバスの中が主です...これも結構恥ずかしいですが。(笑)
自宅に居るとこんな感じ。pokemon go1

家でもポケモン現れるよ!
pokemon go2 メガネの上に"ポッポ"

行動範囲内で現れるポケモンだけ、ポケモンジムのバトルせず、進化させられるモノだけ進化させて〜と、のんびりやってます。
世間は賑やかですな〜。






2016年 7月

7月30日(土)

「外から雑記」は「抜け殻」。
この葉はハーブのようで(名前は分からないけど)、結構匂いました。
セミ君は臭くなかったのかな。


さて。
昨日梅雨明けが発表されて、とたんに夏です。
sky1
ベランダからの空は
真っ青!
反対の玄関側には雲が。
sky2
この雲の出方も夏っぽい。

平成町まで行きました。
千葉方面はモクモク、こちらは雲ひとつありませ〜ん。
sky3

暑〜い夏がやってきましたよ〜。


7月15日(金)

「外から雑記」は、
 「夏雲」暑さを感じるモクモク雲です。


絵ハガキみたいですよね〜、コレ。 *クリックすると大きい写真が見られます*
tulip

Yさんから頂きました、ご近所にある公園で撮られたそうです。
キチンと管理されていて様々な花が植えられているそうで、こんな公園が近くにあるなんて羨ましいです〜。






2016年 6月

6月28日(火)

何やらバタバタしてまして、あぶなく6月の雑記ナシになるところでした。(苦笑)

「外から雑記」は、
 「横浜→新宿」記憶に残るは食べ物、って 事で。(笑)
 「赤坂ステージ1なう」まろやかな美味し いカレーでした♪
 「ジャズライブ」年に1回のお楽しみです ♪


6日。
上町商店街にあるタイサンボク。
今年も花が咲いていたので撮ってきました〜♪
magnolia1

magnolia2
こ〜んなツボミが沢山あったので、しばらくは楽しめるでしょう♪



一眼レフの調子が悪く(メモリカードを認識しなかった)、代わりにiPhoneでライブ写真を撮った時、"やっぱり限界があるな〜" とあらためて感じまして...。
(ライブハウスだと上手く撮れません...腕のせいとも言えますが(汗) )
思い切って、使っていないコンパクトデジカメ2台を売り、新しいモノを買いました。
*捨てるには忍びない、今は買い取りしてくれる所が多いので助かります

digicame2
あれこれ調べて考えて、やっぱりCanonになりましたな〜。(笑)

気持〜ち大きめで、
気持〜ち重め。

最近のコンデジは本当に小さくて軽いですな。

同じ赤色になっちゃいました。(笑)
合わせた訳ではなく、黒か赤しかなかったので、赤で。(苦笑)
digicame1

「このコンデジがあればもういいじゃん」
...と言いたくなる程キレイに撮れますが(笑)
一眼レフの心地よい(?)重さを知ってしまうと、コンデジは軽過ぎるかな。
メーンはやっぱり一眼レフで。(笑)






2016年 5月

5月24日(火)

「外から雑記」は、「ポピー」今年も駅前が 赤 に染まりました。
そして、「」満月がまぶしい〜。


高校時代の友達と日帰りバスツアーに乗っかって、ひ たち海浜公園と、大洗のめんたいパークへ 行ってきました。
ツアーの目的はネモフィラの丘。でも私達の真の目的は明太子。(笑)
ネモフィラ、キレイでしたよ〜ん。
nemophila
後日「ある日の写真館」に掲載します。

そして、おみやげ(明太子)を持って実家へ。
ウサギ、元気です♪ usagi






2016年 4月

4月25日(月)

「外から雑記」は、お買い物
しかし、書いてあるのはお昼飯のカレー。(笑)


という訳で(笑)、久しぶりに「横浜そごう」に行ってきました。
娘が「本屋に行きたい」というので、まっすぐ本屋へ。
広〜〜〜い店内をうろうろ。
「がまくんとかえるくん」のハードカバーだ!しかもペーパーバックより収録話数が多い上に安い!思わず購入。(笑)
右下の『銀座加哩堂』はお昼飯を食べたカレー屋さんの名刺。
book1

「そごう美術館」では『あそぶ 浮世絵 ねこづくし』開催中。
これは見なくては!(笑)
当日大人1,000円の入場料。受付の方が
「ねこグッズを持っていれば半額になりますよ」と。
私はたまたまネコのアップリケの付いた服を着ていたので、それでOK。
娘はスマホのゲーム「ねこあつめ」を見せてOK。
これ、1,000円をうたう意味ある?まあ、良いけどね。(笑)

江戸時代の庶民に親しまれた浮世絵。その中のネコを集めた展示。面白かったです♪
国芳と国貞、国貞のネコ絵が好きだな〜。
グッズは国芳しかなかったのでクリアファイルを、そして、本「江戸の動物百態」を購入。
書き込みの細かさと観察力と遊び心が面白い。
book2


ついでに。
kizu
何故ここを傷付けるかなと。(笑)
中指の付け根あたりです。

あちこちで当たって擦れたりするので、なかなか傷が塞がりません。
あ!だから傷が出来たのか!

痛いだよ〜。
早く治って欲しい。(苦笑)


4月15日(金)

「外から雑記」は、軽食?
思ったよりもボリュームがあったわ〜。(笑)


キーコに作ってもらったギターのストラップ。
やっと "with Tayler君" で写真を撮りました。(汗)
guitar1
あ〜、小さくて『K』の文字が見えない〜。(苦笑)
(原版はもっと大きいですよん)

この後、背景を消して
適当に(丁度良く)カットして
ロゴマークとして使うから大丈夫だと思うけども〜。

guitar2幅広のストラップは安定していて使いやすいです♪

キーコ、
いつもありがとう♪


さて。
先日、Macが落ちない、立ち上がらない、という状態に陥って焦りました。
ちょうど "娘のパソコンをどうするか" という話をしていたので、
まさかパソコン2台購入か?と頭グルグルしてしまいました...Macは高いから。(笑)

いろいろやってみた結果、
●外付けハードディスクの付けっぱなし x2
●USBメモリ(ホームページ用)の付けっぱなし
が悪かったようで、外して再起動したら軽く立ち上がりました。
重かったのね〜。(笑)
だいぶデータが増えてきたからな〜。

外付けハードディスクが抜き差ししやすいようにする為、パソコンデスクをちょっとだけ模様替え。ついでに小物を少し移動。で、こんな場所が出来ました。
komono
●白いのがUSBハブ
●黒いのがUSBメモリ
ブーツ片方
ミニライトスタンド
(明かり点くよん)
腹筋する猫 (笑)
はUSBポートに差し込むとひたすら腹筋するんですが、ギーコギーコうるさいので置物と化しています。(笑)
台になっているのは小物入れ。予備のUSBメモリやコードが入っています。

Mac も OS が上がって来て、iCloudも新しくなって、
"アップグレードしろー"と盛んに言ってきます。(笑)

この Mac は元々10.6(Snow Leopard)で、10.7(Lion)飛ばして(笑)、10.8(Mountain Lion)にアップグレードしました。
これ以上あげるのはハードディスク的に厳しいんじゃないかと...過去に経験あり。(笑)
不自由もしてないしね。

まだまだ行けそうなので、ホッとしました。


4月6日(水)

「外から雑記」は、温たまらん丼
丼物、好きだね。(笑)


さて。
私も子供の頃によく行った交通公園は桜の名所。
毎年イベントも行われます。
kotsupark1
この時期は桜が満開♪華やかです。
kotsupark2

交通ルールを知る為の公園ですから、歩道に車道、信号や横断歩道、踏切りもあります。
道路を走ってるのは自転車と足漕ぎのゴーカート。

kotsupark3
「踏切り」は時々
カン!カン!カン!
音が鳴り、大抵ビックリ!します(笑)

でも踏切りってそうだよね〜。
突然だもんね〜。(笑)

電車はちゃんと右端に居ますよん。
昔は顔は無かった様な気がしますが。(笑)
*クリックすると大きめの写真が見られます*
kotsupark4
丁字路や一方通行など、
いろんな標識があり、それぞれ説明が付いています。


私もここで自転車の乗り方を学びました。
でもゴーカートが好きでした。(笑)

そして今乗ってるのは、自転車でなく車です。
さもありなん。(笑)


4月3日(日)

2011年、震災の直前あたりに登録したFacebook。
のんびりやっているつもりでしたが、だんだんとチェックする時間も増え、写真投稿などもFacebook中心になっていきました。

で、ふと気が付いたんです。
「Facebookって必要?」
「私にはホームページという "発言する場所" があるじゃん」
ちょっと後回しにしてたかな〜って。

そこで昨年、ホームページに外出先から更新出来る場所 [外から雑記] を設置。
Facebookに別アカウントを非公開で作成、設定や名前を研究。
年明けに旧アカウントを削除、新しいアカウントを公開。
物凄く限定した人にだけ友達リクエストを送る。
名前がちょっと変わってるけど、分かる人には分かるというね。(笑)

Facebookは情報収集とカントリー関係の投稿だけに限定。
スッキリしました。


そんな中、Facebookにしか載せず勿体ないな〜と思っていた(旧アカウントと一緒に削除された) 2枚の写真を発見。

2014年5月25日、お台場で開催された「カントリーミュージック&ダンス フェスティバル」での一場面です。

いつもライブでご一緒するお二人。
カメラ持って会場内をうろうろしていて、ふと目に付いた後ろ姿です。
140525odaiba1
熱心にステージを見 つめるお二人
いやいや、カメラ 向ける方向が違いますから
140525odaiba2
見る度に笑います。(笑)
お気に入りの連続写真です。






2016年 3月

3月31日(木)

29日に京急久里浜〜YRP野比駅間を利用しました、一駅ですが 。(笑)

京急久里浜駅のホームに上がると、黄色い電車(Yellow Happy Train)が停車中!わお!
でもこの次の電車に乗るんだな。(笑)

発車を待ってパチリ。
keikyu1
さよなら〜♪良いね〜♪
keikyu2

そしてホームの反対側には当駅止まりの青い電車(Blue Sky Train)が。
しかも2100形♪
keikyu3
今、台湾の鉄道とコラボしているそうで、白いラインにロゴマークが。
ブルスカは何かしらとコラボする事が多く、せっかくのキレイなブルーのボディが〜、と思う事が多いんですよね〜。
再びさよなら〜♪
keikyu4

さて、野比駅へ移動。
乗車したのは銀1000(銀色ボディの1000形)でした。
keikyu5
この銀1000、かなり台数が増えているみたい。
でも、赤みが少ないと京急っぽくない感じがするんですよね〜。

上りホームには赤い電車!
やっぱりコレ!この赤いボディに白いラインが京急でしょ!(笑)
keikyu6

という事で、ランチ前に京急を満喫したのでした。乗ったのは一駅だけど。(笑)

keikyu7
しかし、
変な名前の駅だよね。

わいあーるぴー

ひらがな表記が妙。(笑)



3月30日(水)

「外から雑記」は
もう咲き始めてるよ〜、さくら
「はま蔵」でランチ、地魚丼


さて、今月のあれこれ。(笑)

15日、ファミマで「ペヨング」を買ってきました♪
テレビのインタビューで "まるか食品" の人が、
「ペヨングは、ペヤングのニセモノです!」
と言っていて笑ってしまいましたが、さて、どんなものなのか〜?

ペヤングは縦長、ペヨングは横長。パッケージのデザインも似た様な感じで、
"ニセモノ感" がありますね〜。(笑)
peyong1
"かやく" に肉が入っていません。ソースの味もちょっと違う。
麺の量も、ペヨングの方がちょっと少ないです。
peyong2
結論。ペヤングの方が美味しい。そりゃそうか。(笑)
ペヨングは、ちょっと小腹が空いたときの "おやつ" 感覚でしょうかね。
まるか食品さんの遊び心に拍手。

punihoppe
ついでに買ってきた「ぷにほっぺ」

ふかふか♪


21日、汐入のイオン(ダイエーがイオンに名称変更)に "ポンデライオン" が居ました。(笑)
misdo1 子供達が寄って行き ます
大人は写真を撮ります (笑)
misdo2


29日、高校の仲間でホントに久しぶりのランチに出掛けました。
欠席2名、それでも7名集まるのは20年以上無かったんじゃないかな。

お店はロシア料理の「火の鳥」
ここは今、野比海岸にありますが、以前は横須賀中央駅近くのホテルの地下にあり、そのころ度々足を運んだ店でした。え〜と、30年くらい前になるかな〜。 (笑)

hinotori1
お水のグラスが可愛い♪

hinotori2
ボルシチスープと
ピロシキ

美味しい♪
そして懐かしい♪

hinotori3
メインの "つぼ焼き"

あっちっち〜!ですが(笑)
美味しいんです♪

「これは、どうやって食べるんですか?」
と、初めて食べた時は聞きましたね〜。

家庭的な雰囲気は、以前と変わっていませんでした。
決して大きな店ではありませんが、お昼開店と同時に、あっと言う間に満席。
人気のお店の様です。
今度はディナーを食べに行きたいな〜。


3月9日(水)

「外から雑記」は
暖かくなってきました、陽だまりのハト達
初めて見たかな、霧の街


今日は「大雨予報」なのでパソコン作業してますが
そんなに降ってないよ〜?
最近多い "降る降るサギ" かな?(笑)

さて。
ネットで紹介されていて面白そうなので、早速作ってみました。
ネコやん♪ bagcloser1
頭、平らだけどね。(笑)

これが何かというと「パンの袋に付いてるアレ」(笑)
bagcloser2
バッグクロージャーです 
(割れちゃった)

左右の突起がちょっとズレてるのがミソなんですね〜。

面白い所に気がつきますね。
そして便乗〜♪(笑)






2016年 2月

2月29日(月)

4年に一度の2月29日なので、更新しとこっかなと。(笑)

「外から雑記」は「家から雑記」、newプ リンタです。
印刷スピードが早くなりました、有り難いです。(笑)


さて、ちょっと前の話になりますが。
1月末に友達に誘われて「LINE」登録しました。
相手もいなかったし必要を感じていなかったのですが、使ってみるとお手軽ですね〜。
ただ、やはり "リアルタイム感" があるようで、急ぎの場合以外は控えようかなと思ったり。

また、なぜか電話が上手く繋がらなかった方と、LINEの電話が繋がりました。
これはホントに助かりました!いろんな使い方があるもので。(笑)
line
せっかくなので「スタンプ」と「着せかえ」を取り入れようといろいろ調べましたが、結局有料のモノ にしまし た。

無料のモノは、欲しいと思ったものが配布期間が終わっていたり、スタンプの数が少なかったり。

まあ、変に妥協するよりは、という事でスタンプ2組と着せかえを購入。もう買わないよ!(笑)

San-xの靴 下にゃんこです。可愛いです。(笑)
写真は「着せかえ」装着時 →

今のところ繋がってるのは3人(内1人は電話のみ)だけですが、充分かなと。(笑)
娘からは拒否されました。なんでだよー。(笑)


2月24日(水)

「外から雑記」は久里浜海岸。 練習船が入ってるよ、との旦那からの情報で見に行ってきました。
外洋訓練船かな?結構でっかい。


17日(水)、毎度お馴染み、番茶を買いに「にほんばし島根館」へ行っ てきました。
shimanekan
番茶、日本酒、あらめっこ(あらめ(海藻)のふりかけ)、しじみ、チーズ野焼き三種

そして目玉は日本酒。

純米原酒
超辛口 +15
"かん にほんかい"
と読みます。
ボトルは赤いけど、赤いお酒じゃないよ〜。

以前飲んだ秋田の『刈穂』は +20で、さっぱりとして美味しいんだけど、ひと口ずつしか飲めませんでした。
辛口の凄さを知ったお酒だったな〜。

これはどうかな?
nihonshu1

nihonshu2 なぜか封印付き。(笑)
そして旦那が飲もうとしません。
なんで〜?(笑)

さて、お味はというと...。
やはりさっぱり系。
でもちょっと甘みがある。なんだろ。

飲み口が良いので、ついもう一杯〜♪と手が出てしまいますが、私は一杯で止めといた方が良いみたいです。(笑)

ゆっくり飲みます。
リピートしても良いかな、という感じでした。


もひとつ。
20日(土)の浅草ハブにて。スプーンで食べるローストビーフ。(笑)
「外から雑記」に載せた かったんですが、電波の入りが悪くて断念。

最近、ハブはメニューが微妙に変わっていて、同じ料理でも見た目が違ったりするので、ちょっと楽しみでもあるんです。

これは、マッシュポテトをローストビーフで包んでありました。
う〜ん、フォークでも良いんじゃな〜い?(笑)

美味しかったですよん♪
roastbeef


2月13日(土)

先週金曜日。プリンタを使っている時、インクが一色無くなったので交換。
再稼働を待っていたら
『プリントヘッドの種類が違います』
出たよ〜。(苦笑)
この現象は電源を入れ直したり、切った状態で少し置いておくと、たいてい気を取り直してくれるのです。
しかし、このプリンタで以前にも出たのよ...ちょっと不安。

そして、今回はいくら待っても気を取り直してくれませんでした。(涙)
こうなると修理に出さないとダメなんだよね。時間もお金も掛かるんだよね。(涙)

今は修理が上がるのを待っていられないの、すぐに使いたいの。
なので、コジマへGo!
最新機種が安いね〜、修理代とほとんど同じ?(苦笑)
今のと同じインクが使えるタイプがありましたが、
対応OSがMacOS X 10.5〜...う〜ん。
「10.8ですか?10.5〜ですから大丈夫ですよ!」
店員さん、あなた、Macを分かってないね。(苦笑)
取りあえず、パンフレットを貰って家で検討する事に。

旦那に「修理代掛かるけど、格上のこのプリンタ、直して使わない?」と聞くと
「今ので良い」のひと言。娘は「私、プリンタ使わな〜い」
あ〜、勿体ないな〜。でも取りあえずは明日にでも買いに行かないと...。

結局、最新機種を買いまし た。
MG7730 赤です。
見た目はMG6330とほぼ一緒。機能もほぼ一緒。

スマホやタブレットから直接プリント出来る様になったんだって。
使わないけど。(笑)
printer

まずプリンタ側の設定をして稼働するまでの間に、パソコン側の設定を。
手順では、サイトからソフトをダウンロードして、そのソフトを立ち上げて指示通りに進める、と。ところがプリンタを繋いだとたん
『ソフトをダウンロードしますか?』『ダウンロード開始!』『完了!』
...目が点。(笑) 設定手順表、必要ナッシング。(笑2) Macってヤツは。(笑3)
WindowsPCの為にはダウンロード用CD-Rまで付いてるのに〜。(笑4)

という事で、無事作業を再開出来た訳ですが...。
やっぱりMG6330が勿体ない。*2012年12月購入、3年2ヶ月くらい?
修理に出して予備機として残すか、思案中です。


2月10日(水)

うわ〜〜ん!プリンタが壊れた〜〜〜!
顛末は後日...。(涙)

「外から雑記」は1月分、梅の木家飲みグランダッド〜♪

さて、気を取り直して。(笑)
6日(土)は毎年恒例「Country & Dixieland Jazz Concert」を見に赤坂へ。

この日は "食べ物いろいろ" の日でした。(笑)

コンサート前にランチ。
の、デザート。

モンブラン?
アイスクリーム?

正解は
コーヒーゼリーです。(笑)
sweets

コンサート後、以前から気になっていた牡蠣のお店へ。
 「生牡蠣」&ビール♪ kaki1

kaki2 「牡蠣フライ」

どれも美味しかったけど、これが一番美味かった!「焼き牡蠣」♪
kaki3
味がギューッと濃縮してて、たまりませ〜ん♪♪♪

最後は、同行のSちゃんから貰ったチョコレート♪パッケージも可愛かったですよん♪
choco
ありがとね〜♪

ついでに「食」つながりで。

久しぶりにコーヒーをMJBのデカ缶(900g)に変えました。

これまで近所のスーパーで買っていたコーヒーが、容量削減&値段据置きとなって、とにかく無くなるのが早くて早くて。

我が家のコーヒー消費量はハンパないもんでね〜。

このデッカイ缶は置き場所の関係で止めてたんですが、やっぱりコレかな〜。

という事でアメリ缶です。(笑)

coffe







2016年 1月

1月12日(火)

元日、朝。
近所の神社へ初詣。

おみくじ、出ました!大吉〜♪
あ〜、しかし後が無い?(汗)

いやいや、今年は大吉!
力強く進みませう!

という事で、良しとしましょう。(笑)
omikuji

その足で実家へ。

久比里の消防団が出初め式を行っていました。
dezomeshiki1

dezomeshiki2 放水〜♪

小規模で地味ではありますが、大事な儀式ですよね。

平作川に掛かる夫婦橋から、ちょっとだけ見学させていただきました。

毎年やっている筈なんだけど、出くわしたのは初めてだな〜。

実家のうさぎ、元気ですよん♪usagi
「結構いい歳だ」と両親は言ってますが、いやいや、元気です。(笑)

午後から久里浜港へ散策。
「花の国」へ足を伸ばしたら、夜間のイルミネーション開催とありました。
レポート(?) は「ある日の写真館」で。
illumination

2日、汐入のダイエーへ。
ついでにヴェルニー公園をぶらぶら。青い空に自衛隊の船が映えます。
jieikan

4日。ついでがあったので、鎌倉へ。良い天気♪
hachimangu
参拝客は...あれ、そんなに混んでないじゃん♪
とお参りを済ませた帰り、駅へ向かう道は八幡様へ向かう人の波、波、波〜。(汗)
良いタイミングでお参りしたかも...後が怖い。(笑)


さ〜て、昨年の積み残しの写真を整理しなくては〜。(汗)


1月1日(金)

明けました!おめでとうございます。(礼)
今年のお供はJim Beam PREMIUMです♪
bourbon

昨年は、とにかく体調が悪い時が多くて参りました。
今年は対応策もいろいろ考えてあるので、元気に過ごしたいと思っています。
何が困るって、体調悪くすると太るのよね。(汗)
生きようとする本能なのか〜?そうなのか〜?

今年もライブ通いにバンドに、楽しめる年にしたいな〜。

★本年も宜しくお願い致します★