2013年
12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2013年 12月

12月31日(火)

気がつけば12月も31日です〜。
って、ホントにあっという間。今月も慌ただしかったな〜。

という訳で、今月のあれこれ。

◆16日(月)、またまた行ってきました『にほ んばし島根館』
地下鉄出ると...寒い!横須賀は暖かいんだと今更ながら実感。(^_^;;
shimanekan1

shimanekan2
目的の「番茶」と「野焼き」♪
加えて
「あらめのふりかけ」を購入。
*"あらめ" は海藻です

「鷹の爪団」と コラボの『自虐カレンダー』は今年も完売。
妙なモノが人気ですな。(^_^;;


◆18日(水)に遊びに行ったライブは、クリスマス・ライブ。
プレゼントが用意され、抽選会が行われました。
present1
全員に「雷おこし」

そして私が当たったのは
「エルモ」のヌイグルミ♪
可愛い〜♪

そしてこのエルモが
なんと、大当たり!

スワロフスキーと本革を使った
ブレスレットを頂いてしまいました!

ありがとうございました!
加えて、お友達から↓あれこれ頂いちゃいました♪
present2
この日は「ありがとうの日」でした!ホントにありがとうです!(^o^)


◆22日(日)、突然思い立って巣鴨の『地蔵通り商店街』へ行ってきました。
sugamo
「すがもん」
会いに行ったのよ〜♪
わ〜い♪

時期的に
サンタ・スタイルだね。

他の写真は
ある日の写真館で。


◆ちょっと事情がありまして、サイレント・ギターを購入しました。
手元に届いたのは30日(月)でしたが、誕生日のお祝いにして頂きました〜♪
これで家でギター弾き放題です。(^o^)
しかし、見れば見るほど面白い形をしてますね。
guitar1 guitar2


以上、いろいろあった12月でした。(^_^)






2013年 11月

11月26日(火)

ここのところ慌ただしいです。(^_^;;
ヘンリーさんのライブ〜東京&東京近郊、友達のライブ、自分のライブ&バンド練習(2バンド)等々。
ほとんどライブ関係ばかりですね〜、そして来月も。
*その様子はある日のPoroTheCatでf^o^;;

なので車の出番も多く、汚れが気になるところ。

〜ガソリン・スタンドで、缶コーヒーを飲みながら洗車終了待ち〜
g-stand

自分で洗車しなくなって、どのくらいになるかな〜。
今のTIIDAも最初の頃は自分でやってたんだけど...。

ガソリン・スタンドに任せると自分で洗うよりキレイにしてくれるからね〜と言いつつ、手を抜く事を覚えるのは早いですな。(^_^;;

この日も洗車後にライブへGo!でやんした。
来月につづく(?)。(^o^;;






2013年 10月

10月31日(木)

今年はハロウィンが異常に盛り上がってるね〜、なんてノンキにしてたら、
あ!今月雑記更新してない!と気がつきまして。f^o^;;

今月は、Joe Nicholesの新譜Randy Travisの新譜
そしてDWIGHTのベスト版をAmazonで、
Alan JacksonのBluegrassアルバムをOn The Borderで買いました。

Joe Nicholesはレーベルが替わって初めてのアルバム。
自由にのびのび作った感じでGoodです♪

Randy Travisは病気が心配ですが、う〜ん...。
もうあの低音の良い声は聴けないのかな。寂しい。(T_T)

Alan Jacksonのブルーグラスはねえ、えーと、その...私はやっぱりブルーグラスはちょっと苦手かなと再認識。(^_^;;

で、Dwight Yoakamのベスト版。
新録音は無くビデオクリップのDVD付き。ジャケット写真が良いな〜♪
爆発的なヒットは無いけれど、「この曲が売れたんだな〜」と思いながら、結構ご機嫌で聴きました♪DVDはまだ観てないでやんす。
DY album


bottle with lemonadeさて。

今月はF.E.Westernersのライブもヘンリーさんのライブも多く、必然的に外出も多く、バタバタしておりました。

11月には、ご縁があって参加させて頂く事になった新設バンドのライブもあるので、これまた忙しくなるかもしれませ〜ん。
このライブに関しては後日に。
(^_^)


ラムネとフォアローゼス〜♪






2013年 9月

9月15日(日)

昨日の銀座のライブで、お馴染みのYさんからケアベアのマスコットを頂きました♪ラムネとツーショット♪
bear
「お腹にリンゴ」のケアベアは...早速ネットで調べてみると
*何事にも好奇心と喜びをもって取り組むスマートハートベア
*リンゴは知性の象徴
だそうです。はい!私もベアと一緒に取り組んで行きます!o(^o^)o
Yさん、ありがとうございます!(^o^)

beerさて、こちらはKさんの差し入れ。

「横須賀ビール」と「葉山ビール」
スーパー(東京の)で見つけたそうです。
こんなところで地元の名前を見ようとは!

「横須賀ビール」は "走水の水" を使ってるんだよね。
ビールに限らず、横須賀モノは走水の水を使っているのだ。

どれ、味は?
...うん、まあ、こんなところかな?
(^o^;;
Kさん、ありがとうございました!

この日は初めてF.E.のライブに来てくれた友達が居たり、「トリプル佐藤」で写真を撮ってもらったり、記念日のプレゼントを頂いたり、楽しい出来事の多 い日でした♪


9月10日(火)

京急が今度は「のど飴」を販売していると聞いて買って来ましたよん。
nodoame1
(ついでに "けいきゅん"のタオルハンカチも♪)

川崎大師にある飴の専門店「松屋」とのコラボだそうです。

"金太郎飴" の様に切っても切っても "電車の模様" になってるんですね〜。

しかし、上手く電車の形に作るもんだな〜と関心してしまいます。
(^o^)

パッケージ裏の左下にある
「ドア閉めます」が良いね♪
分かってらっしゃる。→
***
大抵の鉄道会社は「ドア閉まります」というそうですが、
京急は「ドア閉めます」と言うそうです
nodoame2
nodoame3

さて。
遅ればせながら「なめこ栽培キット」を始めました。(^o^)
nameko
ただひたすら「なめこ」を栽培して収穫していくゲーム。
先に始めている娘に教えてもらいながら進めてます。

長時間持つフードを与えておけば放置も大丈夫なので、ちょっと手の空いた時に世話をしたりして。

収穫する時のアニメーションが面白いです。
これは流行るわな〜、なんて今ごろ思いつつ〜。
(^o^)






2013年 8月

8月25日(日)

エアコン騒動もでしたが、今月は出掛ける用事(ライブ含む)も多くてバタバタしております〜。(現在進行形)

娘の液晶テレビとポータブルDVDプレイヤを買いに行った日、
その足で(車で) 、 横須賀美術館に行ってきました。

美術館は高台にあり、建物の前に広く芝生を配し、東京湾が一望出来ます。気持ち良い〜。
bijutsukan1

bijutsukan2←目的はコレ。

以前から街中に貼られているポスターが気になっていました。

珍しく娘と意見が一致したので、一緒に行ってきた次第。

江戸時代に誕生した妖怪達。

今回の展示は時代の流れの中で移り変わっていく妖怪画を並べたものでした。

昔のそれらは恐ろしく、それでいて身近で面白おかしい存在として描かれていたように思います。

でも現代アートの妖怪達は、人間の心の変化からか、分かりにくい「変な物」になってしまった様に感じました。

ちょっと寂しいかな。

もひとつ、横須賀美術館はとても「アートな建物」でした。
面白かったです。迷子になりそうでしたが。(^o^;;


8月24日(土)

関東各地がゲリラ豪雨に見舞われる中、とにかく雨の降らなかった横須賀も、昨日から今日未明に掛けてやっと降りました。
しかし、今年の暑さは異常ではないかい?

さて、エアコンですが。

寝る時に、明け方に切れる様タイマーを掛けていました。
"いやに暑いな" と思ったら、起動してから20分程で落ちている!
何度起動し直しても同じ。
これはイカンでしょう!この熱帯夜続きに熱中症になるよ!

という事で、近所の電気屋さんに聞いてみたら、
「もう予約がいっぱいで、(工事が)いつになるか分からない」
と言われてしまいました。

ならばと、丁度行く予定にしていた「コ○マ」で聞いてみると、やはりたて込んでいるとの事。
留守番していた旦那を呼び出し、その場で本体を決め、工事日も一番早い11日に決めました。

さて、動かなくなってから工事までの4日間。
マンションの2階は窓を開け放つのはちょっと不安。
でもそんな事言ってられない!
控えめに窓を開け、扇風機を近くに寄せて部屋の空気をかき回す事に。

それでなくても、扇風機は昼間フル稼働なのに〜。
「次」は扇風機だな、と言いつつ頑張ってもらいました。

無事4日間を乗り切り、ホッと一息。

新しいエアコンは機能もしっかりしていて、「試したい」と理由を付けては昼間っから稼働させたりして〜。
「エコですよ」と言われましたが、ホントにエコなのかは次回の電気代請求でわかるでしょうな。
今は再び、昼間は窓を開けて扇風機を使っています。

ウチの家電製品は、ほぼ同じ時期に購入しているので、
「これから次々逝くぞ〜」と、ちょっと恐ろしい心持ちでいます。

しかし、新しいエアコンは快適だ〜。(^o^)


8月8日(木)

いつ頃だったか、旦那が「抽選で当たった」と持って帰ったテレビデオ(ブラウン管テレビとビデオデッキがドッキング!)を娘が使い倒して、もう瀕死状態 に。

もひとつ、私が持ち運び用に買った液晶モニタ付きポータブルDVDプレイヤを、これまた娘が使い倒して瀕死状態に。

お前なー!(^o^;; と言いつつ必要なものなので、小型液晶テレビとポータブルDVDプレイヤの購入を決め、コ○マへ行く算段をしていたら...。

なんと、このクソ暑い中、20年来のエアコンがお亡くなりに!!!
何てこったい!(>o<;;

液晶テレビとDVDプレイヤは9日(明日)購入決定。
エアコンは11日(日)に設置予約してきました...金曜土曜を乗り切れるか!?

この顛末は後日に。あ〜あ。(^_^;;






2013年 7月

7月27日(土)

母親に「買物に付き合って」と言われて、横須賀中央のさいか屋へ。
あ!『鉄道フェア』やってる!(忘れてた f^_^;;)

アンテナショップの時と同じく、全国の鉄道会社のグッズを販売。ジオラマや乗用の模型列車もあり、子供達はもちろん、お父さんも楽しそう♪

さて、「けいきゅん」グッズあるかな〜♪
...ありませんでした。やっぱりか〜。(_ _;;

いいもん、ジグソーパズル(300ピース)があったから買うもん。2100形♪
keikyu goods1

keikyu goods21000形の赤いストラップは、くじ引きでゲット...最下位だけど ね。

そして、800形
「ダルマさん」のキーホルダー♪
普段使いのバッグに付けます♪

ゆるキャラ「けいきゅん」は、28日(日)に来るそうで...う〜ん、もういいかな〜。そして「けいきゅん」グッズはネットで買うか、鮫洲駅の『おとどけ いきゅう』まで行くか...悩む。

しかし、マニアックな話題。(^o^;;


7月26日(金)

BootsCaseブーツケースを作っておりました。

以前友達に作ってあげたブーツケースが、あんまりにもボロボロになっていたので
「また作ってあげるよ!」
と言ってから三ヶ月! f^o^;;;
とにかく慌ただしい日々が続きまして
(いや、ホントに(^_^;;)
やっと出来上がった次第です。

調べてみたら前回のは'07年10月完成
(過去雑記参照)
6年でここまでなるか!という程ボロボロでした。なので、前回の反省点をふまえた改良版です。
さて、何年持つかね〜。(^o^;;

う〜ん、写真を見てると「あそこはこうした方が良かったかも...」とか考え始めちゃうから見ない様にしよう。(^_^;;


7月19日(金)

「さいか屋」が各県アンテナショップが集まるイベントを開催。
「にほんばし島根館」も参加との事なので、初日の10日(水)に行ってみたら
↓こんなポスターが。
character
なぬ?「しまねっこ」が来る?しかも今日?それ行け、催事場!(^o^)

居た居た
「しまねっこ」
*「しまねっこ」は島根県の
ご当地キャラです


意外と胴が長いね。
まあ、それは
仕方ないでしょう
大人の事情。(^_^;;


写真撮影会と
簡単なゲームなど
やってました。
shimanekko1
shimanekko2 ほとんどのゆるキャ ラには
"介添人" が必要です

「しまねっこ」も
移動する時は
手を引いてもらっていました




介添人のお兄さんの背中には
観光大使の「吉田くん」が!


*「しまねっこ」と「吉田くん」に
関して、詳しくは
「にほんばし島根館」のHomePage

...丸投げ (^o^;;

説明すると長くなるんで (^o^;;
shimanekko3




さて、こちらは→
14日(日)登場の「スカレー」

「よこすか海軍カレー」の
マスコットです。


頭がデカくてびっくり。
一所懸命二等身に作った感じ?

そして結構汚れている。(^_^;;
お仕事たくさんしているのね。
sucurry1
sucurry2
尻がデカい。(^_^;;

スタスタと1人で歩いて行って
ステージに片足をひょいと掛けた所で
スタッフ数人が慌てて飛んで来ました。
(^o^)
本人は "行ける" と
思ったんでしょう。

まあ、何かあってからでは遅いですから〜。
(^_^;;

両日とも人はまばらでしたが、12日(金)「くまもん」が来る日は混雑したでしょうね〜。

もう1つ引っ掛かっているのが、24日(水)から始まる「よこすか鉄道フェア」。なんと「けいきゅん」が〜〜〜。(^o^;;
*「けいきゅん」は京急電車のマスコットキャラクターです
saiji
キャラ好きの私としては、「けいきゅん」グッズがあるのではと期待してしまいますが...実際どうだろうな〜。(^_^;;
覚えてたら見に行ってみよう。






2013年 6月

6月26日(水)

雨降ってます。

近所の川も、普段は「流れてんのか?」と思わせるほど水の量が少ないのですが、こんな時は増水し濁流と化します。

hirasaku river

実はこの川、昔はすぐに氾濫してしまい、近辺の住宅地は浸水被害が多かったそうです。

今は護岸工事も済み、水位調整が出来ているので心配はなくなりましたが、増水するとやっぱりちょっと気になりますね。

カモさん、休憩中。
kamo
水鳥だから雨は平気なんだね。


6月21日(金)

慌ただしい6月を過ごしています〜。(>_<;;
なんだかな〜。

tokeiso
くりはま花 の国
久しぶりに見た

「トケイソウ」

ホントに不思議な花ですね〜。

久里浜港の眺めも穏やかで良いね〜♪
tokyo bay
海の向こうは千葉県です。


旦那が「日本郵便がなんか謝ってるぞ」と言って持ち帰った郵便物。
yubin
アマゾンで、アメリカの出品者へ注文したCD。

濡れちゃったんだね〜。

送り状はふにゃふにゃだったけど、CDそのものは問題無しでした。

まあ、別に文句は言わないけど、珍しいんで載せておこう、という事で。
(^o^)






2013年 5月

5月29日(水)

さて、5月中のあれやこれや。

地産地消をうたっている横須賀市。
よこすかポートマーケットで地元の食材を販売しています。
sukarin
そのイメージ・キャラ
"地産地消スカリン"を発見!

一般公募で選ばれた "スカリン" は
七変化!
たくさんパターンがあるんです。

市外には出ませんが、
市内ではとっても有名な
"ゆるキャラ"です。

可愛い〜♪


グリコのポッキーがPeanutsとコラボレーション!
pocky1
シュローダーがちゃんといて嬉しい♪
pocky2

あれ。
ここにはスヌーピーが居ないんだな。
珍しい〜。(^o^;;


5月半ば、今年初めての、アジサイの花を見つけました。
ajisai
そしてJR久里浜駅前はポピーで真っ赤!
popy
夏がじわじわ近づいています...実は暑いの苦手なんだな。(^_^;;


5月8日(火)

hana
近所の
他所様の畑です。
他力本願。(^o^;;

この時期は花がキレイ♪

いつも通りすがりに楽しませて頂いています。

ありがとうございます。
m(_ _)m

さて。
「ペヤング ソースやきそば」のまるか食品が、 またやってくれましたよ〜。
焼き蕎麦1
その名も「和風 焼き蕎麦」

"蕎麦粉入り麺
 香ばしい、しょうゆ味"

とあります。(^_^;;

蕎麦?
蕎麦を焼くの〜?
そして、醤油味?

く、食ってやろうじゃないの!

焼き蕎麦2作り方はいつもと一緒。

違うのは
「ソース」ではなく「つゆ」
「かやく」は「ネギと揚げ玉」
「麺」も蕎麦色だね。

味は...
蕎麦だよ〜。
暖かい"つゆ無し"蕎麦。

"焼き"は感じられなかったな。

うん、これはこれで悪くないよ。

しかし、いろいろ考え出しますね〜。
以前の「激辛やきそば」('2012年2月の雑記参照) は今でも時々コンビニで見かけるから、評判良いのかもしれないな。また挑戦するか!?
でもね、やっぱりオリジナルが一番かな〜、ペヤングさん。(^_^)






2013年 4月

4月22日(月)

こんなの見つけました♪

biscuit1

牛乳パック型のパッケージ。

500mlより少し小さい位かな。

"牛スカリン" 可愛い♪

「地産地消」をうたう横須賀市。地元の牛乳を使ってるんですね。

biscuit2

biscuit3

肝心のビスケット。

懐かしい味でした。

美味しかったですよ〜ん♪


4月21日(日)

今月初め頃、iPhoneで撮った近所のあれこれ。

tori

サギですよね、たぶん。

近くの川に時々居ます。

小魚を狙っているんでしょうか。

hana1
ハナミズキ。

今が盛り?

たくさん咲いていました。

hana2

マンションの植木。

ピンク色が可愛いです〜♪






2013年 3月

3月30日(土)

近所のスーパーマーケットが、すでに傘下に入っている会社の名前に変更される事になりました。

看板はもう掛け替えられているらしく、現在名の幕が被せられています。
yokosan

新しい店名も地元ではよく知られているモノなのですが、長い間慣れ親しんだ名前が無くなるのは寂しいですね。

さらば、ヨコサン
*確か「横須賀産業」の略だったと思う (^_^;;


3月23日(土)

青空の下で、とってもキレイでした。
sakura 紅白ミックス〜♪


3月18日(月)

近所の街路樹「ハクモクレン」が満開です。

hakumokuren1
この花が咲くと

「もう春だな〜」

と感じます。(^_^)

hakumokuren2
遠くの並木が見えるでしょうか。

晴れた日に撮れば良かったんだけど〜。

身近過ぎて、つい忘れちゃうのよね。



植物で季節を感じられるのは、嬉しい事ですね〜。


3月5日(火)

以前、我が家の WindowsPC が三台とも「7」に変わった時、それまで使っていた無線LAN用のルータが使えなくなってしまい、「7 」とついでにWiFiにもに対応したものと取り替えました。そんなに前の話ではないはず...。

私の iPhone4S は問題なく使えていたんですが、旦那と娘の iPhone5 が繋がらない!なんてこった!
そりゃあ 「5」が出る前の機種だから仕方ないけどさ〜、また変えるの〜?変えるしかないでしょう...。(_ _;;

そこで思い出したのが、au の「Home Spot Cube」。確かレンタルしてくれるはず。買わずにすむぞ。
調べてみると、Mac にも Win にもゲーム機にも対応しているとの事。我が家向きじゃ〜ん♪

えっと、申し込みは...と操作している間に
『受付完了いたしました、到着をお待ち下さい』
というメッセージ画面が...良いのか!そんなに簡単で!

そして到着したのがコレ。もちろん右側の白いヤツです。(^o^)
au home cube

お見事!全ての iPhone と WinPC と Mac が繋がりました!
実は私のWinノートPCが繋がらず有線のままでしたが、無事に無線となりました♪
ただ、もう1つの無線LANルータが勿体ないので、ゲーム機だけはコチラに繋いでいます。
家の中に電波が飛び交ってるよ〜。(^o^;;

新しい物を導入すると、その度にいろいろとありますな。






2013年 2月

2月25日(月)

旦那と娘が、とうとう iPhone に変えました。ふたり共 "5" です。
iPhone
左/黒が旦那、
真ん中/白が娘。

右/白の私の4Sが
大きく見えるのは
カバーのせいか?

いや〜、"5" は
薄っ!軽っ!
ですな。(^o^)

でも、設定がちょっと面倒だったので、4Sで良かった♪と思う今日この頃。


そして...
久々にしっかりとしたブーツとストロー・ハットを買いました〜。

この所、ブーツは普段履きに中古を続けて2足、ハットは10年ほど前に買った数千円の安いものでした。
どちらも、もう限界。よく働いてくれました。m(_ _)m

bootsブーツ♪

メーカーは「Rancho」
メキシコ製です。

比較的安めなので、何でかな?と思ったら「鹿革」でした。だから?

でも、シャフトのステッチもキレイだし、作りもしっかりしています。

足のサイズはピッタリですが、ふくらはぎがキツイので拡張中。
しくしく。(T_T)

...いつになったら履けるかしら。

ストロー・ハット。「ステットソン」10X。やっほ〜♪
hat
こんなに良いストローは初めてです。(^o^;;
絶対に「ソレイユ」では被れませんな。室内オンリー。大事にしよ〜。


2月24日(日)

今月は用事が多くてバタバタ。
そんな中での色々を。

burgerマクドナルドで
何度目の復活?

「テキサス・バーガー」

お腹に嬉しい
ガッツリ・タイプ。

毎度思うけど
野菜が欲しいね〜。

asakusa

浅草の「ハブ」へ行く時は
路上パーキングへ。

車を降りて振り返ると

「スカイツリー」

結構、広範囲から
見られるんだな〜。

明かりが多くて
分かりにくいけど。(^_^;;

海軍カレーのマス コット

「スカレー」

可愛くって
思わず買ってしまいました♪
yurucara

yuki 1

1月14日の 「ドカ雪」に続いて

2月19日
うっすら積もる程度だけど
またも雪!

最初は "みぞれ" で
水浸しだったけど
だんだん雪へ
変わっていきました。

yuki 2まだ
雪っぽくないですね

この後、夕方には
一面真っ白に!

翌朝には
きれいさっぱり
無くなりましたけど。
(^_^;;

そして、青空に映える「梅」
春、間近?(^_^)
ume






2013年 1月

1月14日(月)

初雪でやんす。
珍しく降り続けています。
yuki

今日は全国的に成人式の日なのに〜。
晴れ着が〜。(>_<)
そして転倒事故などありませんように〜。(>人<)

実は、姪っ子が成人式なのよ〜。
気を付けてね〜。(>人<)


1月1日(火)

明けましておめでとうございます!

昨年〜今年の年越しのお供は、ワイルドターキー(8年)でした。
旨いね、ターキーは♪

昨年は何となく気忙しい感じがしていましたが、
今年はどんな年になることやら。(^o^;;

本年もどうぞ宜しくお願い致しまする。m(_ _)m

巳年〜♪
2013nenga