2010年
12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2010年 12月

 12月29日(水)  夕日に染まる雲。

sora

 冬至を過ぎて、少し日が長くなりましたね。

 12月23日(木)  鬼が笑いますが、来年のお話。(^o^)

第11 回
カントリー&ディキシー
コンサート

3月5日(土)
赤坂区民センター 区民ホール
14:30開場 15:00開演
C-D Concert1

 チケット(4,000円)発売中でっす。詳しいご案内はこちらで〜。

 12月15日(水)  ブーツを買いました♪久々の新品〜♪箱を開けた時の皮の匂いが嬉しい〜♪
boots

 ずーっと、ショートブーツが欲しかったんです。毎年冬になるとブーツ探しをしていました。カントリー関係でなく、普通のちょっとした時に履ける物。でも 気に入る物がなかなか無くて。母親に「まだ探してるの?」と言われる程に。

 本革が良いとか、サイドジッパーはダメとか、ヒールは低めが良い、でも低すぎるのはダメとか、ワイズが小さいのが良いとか、シャフトは短めとか、注文が 多すぎるんですよね〜。

 結局、日本で普通に売られているモノはダメなので、通販でウェスタンのショートを探す事に。

 やっぱりトニーラマが格好良い!でも値段が高い...シャフトがちょっと長めかな、あ、サイズもない...あうっ。

 今年12月に入り、同じ通販サイトで見かけたピストレロのショートブーツ(*PISTORELOは比較的安価 -TonyLamaの半分くらい- でも造りはしっかりしてます)が時々覗く古着屋さんに鎮座していてビックリ!履かせてもらったら ちょっとだけ大きい...24cmとある。この下のサイズなら履ける!

 サイトに行ってサイズを確認、購入決定!ふう〜。一番小さい[4E/23cm]にしたけど、たぶん23cmの人には小さいと思うぞ。

 また、狙った訳ではないけれど、ちょうど誕生月だったので家計費で買って頂きました〜。ラッキー♪

 苦節何年?靴選びには毎度苦労します...。

 12月13日(月) burger1 昨日、テキサスバーガーを食べてきま した♪

 前回発売された時も食べたんですが結構美味しいなと思ったので、期間限定でも、復活歓迎♪

 パッケージに牛の絵が描かれてる〜。

burger2 娘が一緒だったので「L」セット(ポテトと飲み物がLサイズ)を頼 み、フードストラップ「ハッ シュポテト」(右下)を貰いました。

 ハッシュボテトは娘の好物。いる?と聞いたら「いらない」と言われてしまった〜。

burger3 ボリュームたっぷり〜。甘辛のバーベキューソースにベーコン。お腹 満足。しかし、生野菜が欲しいですね。

 たまに食べるには良いかな。美味しかったですよん。

 12月8日(水)  ブログにカントリー関係の事を書く ようになってから、この身辺雑記がホントに雑記ばかりになってます。まあ、タイトル通りだから良いか。

 さて、そのブログのタイトル部分の画像を二つ作ってみました。
guitar-hat1
「テイラー君」「フェルトのハット」

 今は↑この画像を載せています。ブログの方には文字が入っていますが、まだちょっと文字とのバランスが気に入らない〜。暇をみて手を入れようかな、と 思っています。

guitar-hat2 もう一つの画像。→

 こっちの方が使いやすいかな?そのうち差し替えようかなと思っています。

 こうして見ると良いギターだね〜、なんちゃって。(^o^)





2010年 11月

 11月29日(月) rose1 もう11月も終盤の天気の良い日。ヴェル ニー公園のバラはもう終わっちゃってるよね〜、と言いつ つ見に行ってみましたが...やっぱりもう花は終わって、剪定された枝ばかり。

 そんな中に、ぽつんと黄色い花が。

rose2

 つるバラ「ゴールドバニー」とありました。

 日当たりが良い為か、冷たい海風に負けず咲いていました。

 美しい〜。

 11月24日(水)  海沿いの道路の広い歩道。ハトの団体さんが居ました。
hato1
何してる?会議中?風が強いから固まってる?
二、三歩離れて振り返ってみると...
hato2
だ!そうか、警戒して集まってた訳ね。

 この後、両者の攻防を見届けた者は...いないだろうな〜。

 11月22日(月)  都内某所の(連れてってもらったので説明が出来ないf^o^;;)ちょっとお洒落なうどん屋 さんにて。器がデカイ〜。
udon
同行の女性が注文した「クリームスープのホタテのうどん」です。少し頂きましたが、スープスパゲティの様な味わい。私はシンプルに「地鶏のうどん」を注 文。こちらもお出汁がきいててGood!写真は上手く撮れなかったので無しで。どちらも美味しかった〜♪というお話でした。

 さて。小物を置いてある部屋を少し片付けようと思って、突っ張り式のパーティションを設置してみました...が。
tana
 全然片付きませんね〜。ぬいぐるみが多すぎるって声が聞こえてきそう...。

 お気に入りのジズソーパズルを飾りました♪ウシ柄のハットと赤いバンダナを身に付けた黒い子犬たち。1000ピースなので結構大きいです。時々、用もな いのに部屋に入って眺めています。

 う〜ん、もうちょっと何とかしよう。

 11月10日(水)  2日(火)、母親に頼まれていた裾上げを済ませたズボンを持って実家へ。kosumosu

 父親が新しい携帯電話で撮ったコスモスの写真を赤外線通信で貰ってきました。

 花びらが筒状になってるんです。今は色んなコスモスがあるんですね〜。

 そして「うさぎ」。涼しくなって元気が出てきたそうです。
usagi1

 しかし、これは寄り過ぎ〜。→
というか、怖い?(^_^;;

 最初のうちは警戒してギュッと丸くなっていましたが、ケージの前で携帯電話を持ってもたもたしているうちに思い出した(?)らしく、近寄ってきました。

usagi2


 3日(水・祝)は「ソレイユの丘」でのイベントに参加。遊びに来てくれたヨネチャンから写真を頂きました。ありがとうございます!
soleil


 6日(土)は姪っ子の高校の文化祭へ。園芸、農業関係の学校なので「面白いよ〜」という姉の声に乗っかって行ってきました。

 校内にはたくさんの木が植えられ、果樹や盆栽などもあり、とにかく広い。姪の専攻は動物で、そのエリアには犬、ブタ、ニワトリ、文鳥、ハムスター等のネ ズミ類、爬虫類(大きな陸亀も)、猫も同居してるらしい。ペットになる動物を扱っているようでした。

 こちら↓爬虫類の紹介コーナーで貰った絵はがきです。学校で飼っている "ヒョウモントカゲモドキ"だそうです。
postcard
「なんで "モドキ" なの?」と聞いたら、「すみませ〜ん、まだ習ってないのでわかりませ〜ん」と。頑張れ、高校生!o(^o^)o


bottle 8日(月)、銀座の「ナッシュビ ル」へ。バンドはSwinging Doors。ヴォーカルが替わって初めてのナッシュビル出演です。

 ヴォーカルが違うとこんなに変わるもんなんだね〜、と思ったライブでした。バンドの写真はブログのほうで。

 新しいボトルを入れました♪いや〜、開けたては旨いね〜。(^o^;;





2010年 10月

 10月20日(水)  ふたつのメガネ。左は予備用、右は普段使用。現在、疲れ目対策に活躍中なんですが...。
megane

 最初に作ったメガネはメタルフレームでした。度が進んでしまったので作り直す事になり「雰囲気の違うモノを」と選んだのが左側のセルフレーム。私は結構 気に入っていたのですが、これが周囲に大不評!「似合わない!」の声、声、声。

 あまりにも評判が悪いので仕方なく新たに作る事になり、選んだのが右側のフレームレス。これが大好評!なんだかな〜。

 ライブなど外出時にコンタクトを使っているので、持ち出し用と普段使用と二つあれば便利なんですが...。

 セルフレーム、気に入ってるんだけどな〜。「メガネは顔の一部」だからね、周りの意見を尊重すべきなのはわかるけど。なんとなく納得いかないでいるのは 私だけなんでしょうね〜。

 10月10日(日)  とある街の公園、というか小さな広場。他に遊具も無く"彼"に跨って遊んだ子供がたくさんい る事でしょう。
koen
「ここは俺の縄張りだ!」と言ってる、かな?

 さて、こちらはウチの近所。
kinmokusei
良い匂いがする〜♪と思ったら、踏切横のキンモクセイでした。爽やかな気候と甘い香り。秋を感じます。

 10月4日(月)  カメ田さんへのお悔やみをありがとうございました。私の世話が行き届かなかった為なので後悔 しきりです。

 3日は↓この話を載せる予定だったんです...脳天気ですみませ〜ん。

 横須賀中央にある「横須賀海軍カレー 本舗」1Fの土産物コーナーで『おっぱまワイン』を買ってきました。
wine
 追浜の商盛会が近隣にある関東学院と共働(共に働く?)で作ったそうです。ご当地ワインですな。

 味は、まあ "普通" かな。甘くはありませんでした。

 店内には他にもビールやら焼酎やらありました。そしてどれも「走水天然水使用」とありました。

 「走水の水」は昔から汲みに来る人が多くいましたが、こういう使われ方をするようになりましたか〜。

 店内を見て回っていて気になったのが、BGMにクラシック・カントリーを流していた事!私には聴き覚えがあるけどタイトルがわからない曲が多かったです が、クラシックのファンは嬉しいかも。店内にカフェ・スペースもあるので、ひと休みしながら聴くのも良いかもしれませんね〜。

店頭の「牛スカリン」きゃわいい♪
skalin

 10月3日(日)  ご報告です。

 昨日2日朝、カメ田さんが死んでいました。

 今は、ただただ後悔が頭の中を巡っています。

 水槽はそのまま置いてあります。まだカメさんが居るような気がして。

 カメ田さんを可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。そして、ごめんなさい。





2010年 9月

 9月27日(月)  「疲れ目」ってこういう事か〜、といった感じが続いています。瞼の腫れ、頭痛、涙&めやにん 等。このところパソコンに向かう時間が長かったので仕方な かったのかもしれないな〜。暫く目を休めるようにしていましたが、キリがないので(^_^;; 休み休み更新等に取り組む事にしました。

 さて。ブログに載せる為に撮ったF.E.Westernersの写真。しかしブログの画像データ保存容量は意外と少ないのです。でもせっかく撮ったから どこかに載せたい。という事で、ここに。

 '10年9月26日、国立はっぽん。この日はベースの小宮山さんがお休み。トラは大石さんでした。

「いつもやってない曲をやろうと思って...」とヘンリーさん。
ムッシュ、北農さんと打ち合わせ。
uchiawase1

uchiawase2

ムッシュ〜♪
最近、メガネ(遠近)を掛けてます
oye

北農さん
ちゃんと目が開いてるよ(失礼な!(^o^;;)
kitano

ヘンリーさん
携帯チェック中に「こっち向いて〜」...でもね、
henry1

私はこういう自然な表情を撮りたい。タイトル『笑』。
henry2

 9月20日(月)  昨日、「ソレイユの丘」でのイベント『ソレイユ・カントリー・ヴィレッジ・グランド・オープリー』に参加してきました。

 三連休のど真ん中。ソレイユにはすご〜くたくさんの人達が遊びに来ていました。自販機は水とお茶が売り切れ。売店では "かき氷" が売れまくってました。暑かったもんね〜。

soleil

見上げると青い空〜♪


 9月2日(木)  先日テレビで、外来種であるミシシッピアカミミガメの増殖の問題を取り上げて いました。池や川に居るカメはほとんどがミシシッピアカミミ ガメだもんね。

 ミシシッピアカミミガメは通称ミドリガメ。すぐに大きくなり気性も荒いそうな。

 そういえば、姪っ子の "カメさん(ミドリガメ)" は最初の1年で「あっ!」と言う間に大きくなっちゃったし、預かった時もちょっとした事で噛みつこうとするし、 "シュー!"と怒られたっ けね〜。

kameta

「ホヘ〜」

 カメ田さんの "シュー!" は今まで一度も聞いた事がありませんです。

 持ち上げられても、なすがまま〜。フラッシュ焚いても気にしない〜。

 クサガメはノンキだね〜♪





2010年 8月

 8月30日(月)  とある事情で設置したブログ [ある日のPoroTheCat] ですが([自己紹介]参照)、カントリー関係...ライブ、バンド、曲の事などを書いていこうかなと思いまして、本日2つ目の記事(1つ目は「ご挨拶」) を書きました。簡単な内容ですが。

 で、昨日の江ノ島海水浴場の写真。
enoshima
パラソルがいっぱい〜。暑かったもんね〜。沖にはヨットがたくさんいました。お昼12:30頃の様子です。

 いつまで続く、この暑さ。(^_^;;

 8月24日(火)  殺人的な暑さは収まったようですが、まだまだ暑い〜。昼間は出来るだけエアコンを使わないよ うにしているので扇風機が大活躍してます。水も飲んでます。 いつまで続くやら、この暑さ。カメ田さんはあまり関係ない様子ですが。

 セミのベランダ突入数は3匹となりました。全て"ミンミンさん"でした。

 ホームページ更新の様子。トップページに少しずつ手を入れています。左右置き替えたり「足跡」付けたり。もう終わりかな?もう一カ所「足跡」を付けたい かなと思っていますが、どうするかな〜...こうやっていろいろ考える時間も楽しいのです♪...パソコンの前は暑いけどね〜。

rimokon さて、やっと我が家も『地デジ』になりました。マンションなので建物の仕様などもあり理事会で会 議を重ね、結局J-COMを採用した次第です。新しいチューナが設置されました。画面がキレイ〜♪ハイビジョンテレビもやっと実力発揮出来ます。
どんどん複雑になるリモコン(^o^;;

 しかし「地デジに変えて下さい」の画面表示は邪魔臭かったな〜。"うるさいなー、わかってるよー" と突っ込みたくなったりして。でももう出ないもんね〜。

mizuhiki 先日、実家に来た姪っ子(小学生)。なにやらゴソゴソやってると 思ったら、頭に「水引き」を付けていました。何をやっているのよ〜。

 子供の発想って不思議ですね。

 8月7日(土)  風邪が抜けきらない感じです。咳が、酷くはないんですがなかなかおさまりません。"夏風邪は 治りにくい" を実践してるような...あう〜。

 さて。一部ページを除き、ホームページの表示方法を変えました。「左揃え」を「中央揃え」にしました。最近多い大きなモニタで見ると左に寄ってるのは見 難いと思われるし、中央揃えならモニタの大小に影響を受けないだろうとの考えから、少しずつ用意していました。

 「一部ページ」とは、 [ヘンリー矢板さんの事] と[カメ田さんの事] 、[身辺雑記]と [ある日の写真館]のトップ以外のページです。前者の二つはすでに中央揃えになっている為、後者は左側にメニューがあるので中央に揃え難いという事から、 そのままにしました。

 合わせてトップページも少し変えました。並びを変えタイトルロゴを変えただけなので、パッと見はわからないかな?まだごちゃごちゃした感が残るので、今 後もちょこちょこ手を入れると思います。

 さてさて。我が家の水色の "ピクルス"、「Lemonade (レモネード、通称:ラムネ)」に仲間が増えました〜♪黄色の "ピクルス"、命名「Sherbet (シャーベット、通称:ソルベ)」
pickles1
左側が「ソルベ一家」、右側が「ラムネ一家」

 普段使いのバッグを新しくしたのに合わせて購入しました。これからほぼ毎日のお付き合いです。汚れそうだな〜、色が色だけに...。

 実は我が家の "ピクルス" は他にも居まして〜。上の写真、中くらいの大きさのピクルス達です。
pickle2s
左から「ソルベ」「ピクルス」「ラムネ」「モカ」です。黄緑色の「ピクルス」は基本色なので商品名そのまんま。また「ピクルス」と「モカ」はこの一体ずつ だけです。

 実は右端の"日焼けし過ぎ"のような「モカ (商品名はピクルス・チョコレート)」が一番のお気に入りだったりします。パステルカラーの中でちょっと異質ですね〜。

 ラムネはライブや写真撮影のお供に、ソルベは日々の買い物のお供に、ピクルスとモカは目の保養(?)に。ソルベが増えてちょっと賑やかになりました。





2010年 7月

 7月29日(木)  猛暑が続いています...と書いている今日は、久々の雨降りで涼しい〜。

 24日、堀ノ内にある「ハードオフ」へ。携帯ゲーム機「PSP(プレイステーション・ポータブル)」を買い取ってもらいました。何故かというと、最新機 種に買い替える為。

 PSPの最新型が出た時の売り文句が『薄っ!軽っ!』でした。まさにその通りで、私の持っていた初期型は『厚っ!重っ!』。ゲームをやっていると手が疲 れます。機能性は大変良いのですが、携帯ゲーム機としてはどうかと...。

 近々、娘と共同で使うゲームソフトを買う予定なので、それに合わせて買い替えを決意した次第。そして新しいPSP。↓
psp
「パールホワイト」ウチの車と同じ色...。見た目はほとんど変わらないけど軽いし、画面も明るく、よりキレイになっていました♪

 目下の課題は無線LANへの接続。え〜っと、どうやったっけ?


usagi 昨日、実家へ顔を出したら、ウサギが暑さで伸びたり、暴れたり。

 とにかく風通しの良い家なんですが、暑いものは暑い。

 「なんとかしてくれ」

と訴えるの図。

 ケージの中は荒れ放題でした。はやく猛暑が去ると良いね〜。

 7月21日(水)  え〜、いろいろありました。(^_^)

 11日(日)、F.E.Westernersがラジオ日本に生出演&生演 奏をしました。写真班出動!

 セッティングからリハ、そして緊張感漂う本番。見てるだけの野次馬にとっても、とても面白く貴重な体験でした。F.E.のPhotoページに写真を掲載 しました。
F.E.W. radio
演奏はバッチリ決まってましたよ〜ん♪


 17日(土)、横浜「にぎわい座」で開催された『Town Hall Party』に行ってきました。写真はありませんです〜。

 関西からカントリー4バンド、関東2バンド、ブルーグラス2バンド。14時30分から20時過ぎまで、10分間の休憩2回の長丁場!でもたくさんのバン ドを一度に聴けて得した気分♪でした。

 何より久しぶりのMLメンバーに多く会えた事が嬉しかった!賑やかだった頃のMLを思い出しました。


 18日(日)、ソレイユの丘で行われた『カントリー・ヴィレッジ・グランド・オープリ』に行ってきました。今回は出演はしないので、純粋に遊び。なので レギュラーのダンサーさん達とお話する事が出来ました♪

 とにかく暑い日でして、毎度悩みの種になっている海からの強風が心地良い程でした。

 水上ステージの大屋根の下には一般のお客さんもたくさん"避難"して来ていました。「なんだこれ〜」という顔の方がほとんどのようでしたが、楽しんでい らっしゃる方もいらっしゃいましたよ〜。
soleil1
あ、そうそう、「Soleil All Stars」のステージで2曲歌わせて頂きました。直前にジェームスさんから「歌おうね」と言われて〜。

 こちら芝生の広場の特設ステージ。もう、思いっきり炎天下!
soleil2
 ダンサーさんが時々来て踊ってくれましたが、長くは居られません。

 ステージから遠く離れたバーベキュー場まで日陰は一切なし。

 ただ、広場で遊んでいた人や通りすがりの人が足を止めて見てくれたり、リクエスト!をくれる人もいたので、全くの不毛ではなかったかな。

 出演者の皆さん、お疲れ様でした。9月はウチのバンドも出られると良いな〜。

 7月6日(火)  毎年7月または8月に「YOKOSUKA JAZZ DREAMS」というコ ンサートがあります。その流れのひとつで「Live Selection」というがあり、そこに花岡さんの名前を発見!すぐにチケットを購入しました。早々に完売してしまった様です。

 7月3日(土) 会場は「ヨコスカ・ベイサイド・ポケット」。小さめの劇場ですが音は良いんですよ〜。タイトルは、
『北村英治 presents エイジ キューブ コンサート』
北村英治さん、花岡詠二さん、谷口英治さんの「エイジさん」三名によるジャズ・クラリネットの競演。サポートにピアノ、ベース、ドラムを加えての演奏でし た。

 柔らかな音色のクラリネット。どんな演奏になるのかなと思っていましたが、さすがベテラン揃い、表情豊かな演奏でとても楽しめました♪ドラムやピアノと の掛け合いもジャズ・セッションの面白さ、演奏者の皆さんの息がピッタリと合っていて、あっと言う間の二時間でした。

sign 公演後はCDを買った方を対象としたサイン会も行われました。

 私も花岡さんのサインをもらっちゃったもんね〜♪買ったCDではなく、パンフレットにお願いしました。

 "おしゃべりしない花岡さん"を初めて見ました〜。
「借りてきた猫状態で...」
とご本人。(^o^)

 でもクラリネットの演奏をする(寡黙な)花岡さんは格好良かったですよん♪

 パンフレットに折り込まれたチラシ「YOKOSUKA JAZZ DREAMS 2010」にタイムファイブの名前が!来るんだ!観た い!日にちは?7月31日(土)...赤坂の「カントリーハウス」に行く日でした〜、残念!

 7月5日(月)  先月28日、『按針』という映画を観てきました。
anjin
 「三浦按針/ウィリアム・アダムス」が日本へ来てからのお話です。地元と言うこともあって「観たいな〜」と思ってはいたのですが...。

 この映画、舞台上演されたものを映画用に編集したもので(最初からソレ用に上演、撮影されたモノらしい)、10分の休憩を挟んで3時間上映、しかも 2,500円也。

 しかし上映期間が短く(10日間くらいかな)、ホントの舞台だったら5,000円はするよね〜、という事で思い切って観てきた次第。

 面白かったですよ〜。故郷を想う按針の苦悩、按針と家康の友情、時代に翻弄されるキリシタン達。じっくりと描かれていました。家康(市村正親)が物凄〜 く良い人で格好良くてね〜、按針の目線ですから。通訳で宣教師の藤原竜也くん、苦悩する役がよく似合いますな〜。

 役者さんの表情をアップで見られるのが映画化のよい所でしょうね。映像には舞台を観るお客さんも写っていて、どうせなら舞台で観たいな〜、などと思って しまいました。

 一度『安針塚』に行ってみなくては...地元なのに。(^_^;;

 7月4日(日)  先月更新分のお話。一部のページの表示形式を変えました。『F.E.Westerners』 のホームページの様に「縦並べ」にしました。

 テキストの多いページを項目ごとに分けてあると見にくいな、と感じていました。ただ、取り組むなら一度にやってしまわないと〜、と思っていたので後回し になっていたのでした。頭の中にずーっと置いてあったので、更新して「スッキリ!」です♪

 もひとつ。'02年8月の「山下埠頭ライブ」の写真が見つかったので掲載しました。'03年のは載せているのに...消しちゃったかな? と思っていたら、ちゃんと残っていました。良かった〜。

 この写真はMLバンド「バッキャローズ」のホームページに載せていたもので、バンド解散後「ある日の写真館」に転載したはず、でした。い やしかし、懐かしいね〜。

 そして、本日更新分。

book cover 母親の依頼でブックカバーを二枚作りました。それと少し前のものなんですが、バンド所有のマイク とケーブルのケースを作りました。

 どちらも「裁縫箱」に掲載しました。ついでに「裁縫箱」も表示形式を「縦並び」に変えました。

 ブックカバー作成は二度目なんですが、基本的に型紙を作らないので、記憶と目の前にある布と物差しが頼りです。同じモノは二度と作れません。良いんだか 悪いんだか〜。





2010年 6月

 6月27日(日)  駐車場の横のアパートがリフォーム工事中なんですが...先日、大家さんから、
「車のボンネットに鉄粉が付いている」
と電話がありました。アパート近くに置いている数台に飛んでいたらしい。

 数日後、リフォーム業者が保険で対応すると電話してきました。ちょうど雨の季節なので鉄粉なら自然と流れてしまうだろうし別に修理などしなくても〜とい う所なんですが、業者としては苦情があったので修理した記録が欲しいのでしょう。

 さらに数日後、修理業者が車を取りに来て、結局鉄粉は見つからず(雨で流れてるって(^_^;;)、ピッカピカに磨き上げた状態で帰って来ました。

 引き取りと納車の為の二日ほど自宅待機を強いられましたが、無料で洗車してもらって得した〜と思えば良いかな、と。

 雨が続いたので代車の写真を撮りませんでした。使わなかったしね〜。トヨタの車だったかな。マンション前→駐車場→マンション前と動かしただけですが、 やっぱり乗り慣れた車が良いなと感じました。

 「TIIDAくん、キレイになって良かったね〜♪」
というお話でした。ちゃんちゃん。(^o^)

 6月16日(木)  日テレの朝番組「スッキリ!」と「モスバーガー」の共同企画品『ざくざくラー油バーガー』 (チーズ入りの方)を食べて来ました♪
zakuzaku
第一印象、辛い。ラー油だからね〜。名前にある"ザクザク"は"あられ"か何かが入ってるんじゃなかったかな、これがなかなか良いです。ほどよいザクザク 感は他にないし食感に変化があってGood。

 期間限定にしないで、定番商品にしても良いんでないの〜ん?といった感じでした。美味しかったっス♪

 さて。近日中にマンションのインターフォンの取り替えがあり(顔が見られる様になるんだって)室内のモノも付け替えとなるので、部屋のプチ模様換えをし ました。 interphone

 室内フォンの真下にMacのパソコンデスクがあったので、並べて置いていた書類棚を別の場所へ、その分横移動しました。

 左にプリンタがありますが、これだけ離れてればどんなに大きなのが来ても大丈夫でしょう♪
娘に「どんだけ大きいのが来るのよ」と言われてしまいましたが。
(^o^;;

 ちなみに、右側にあるのは有線のチューナ。もう使ってないけど作り付けなのでそのままになっとりやす。これもついでに外してくんないかな〜、なんて。

 地デジ移行の為のJ-COMチューナの変更と配線工事も控えていまして、モノの移動...プチ模様換えは続きます。

 6月11日(金) magnolia1 平坂上のタイサンボク、花が咲き 始めていました。6月2日(水)撮影です。

 日当たりの良い場所なので早くに咲くだろうな〜♪と気にして見るようにしていたのです〜。

 しかし、バスで通り掛かる方が多いので写真はなかなか撮れません...「歩けよ」って事かな。

magnolia2
 上の方に二つ。見えるかな〜?

 花を探して木の周りをうろつく姿は不審かも〜。

magnolia3 つぼみを幾つか見つけたので、これからどんどん咲くでしょう。

 といった所で、一週間以上経ってしまいました!

 どうなってるかな。たくさん咲いてるかな。見に行かなくっちゃ!

*2010年の写真館に数日後の花の様子を載せました*
「'10.6.15 平坂上のタイサンボク」

 6月4日(金)  実家のウサギの散歩の写真、BBSに投稿しましたが、こちらにも残しておきましょう。
usanpo1
 父親がデジカメで撮り、プリントした写真を、携帯電話のカメラで撮ったものです。ややこしい。けど結構キレイに撮れるので重宝してます♪

 小型犬用のハーネスを付けています。ちょうど良いですね〜。オスだけど赤色です。白い毛に映えます。
usanpo2
 抵抗しているように見えますね〜。まあ、リードなしで動けるのが何よりなんでしょうけれど。

 確か姪っ子がリードを持っているはずだから...彼女の方が写るまいとして逃げている可能性も。
usanpo3
 ジャージの足が。(^o^)

 日付は、1, 2枚目は5月2日、3枚目が3日とありました...あ、もう1ヶ月も前だ。

 いずれも良い天気の日でした。ウサギも機嫌良く散歩していたようです。また連れてってもらえると良いね〜♪





2010年 5月

 5月29日(土)  やってしまった〜!いや、私は何もしてないんだけど...とあるUSBメモリのデータが全て 消去されてしまいました!

 別のUSBメモリからデータを移動、その後、データを開けてみる等、動作は順調だったのですが...。先日、いつものようにUSBハブに挿しても認識さ れず(Macが、というよりUSBメモリの方が動かない風)、WindowsPCのUSBポートに挿すと認識するものの [データ0] と表示!...あ〜あ。

 USBメモリを買う時は必ず、MacとWin両方で使える物を選んでいます。だから問題ないはずだし、そもそも最初は使えてたのよ〜。

 幸い(?)保存していたデータはMac内にあるアドレス帳やブックマーク、各サイトの登録ID&パスワードなど、まだMacに残っているものばかり。ダ ウンロードしてきたデスクトップピクチャやアイコン等が少し失われましたが、これは良しとしましょう。

 問題は [名刺] 。ヘンリーさんのサイトの名刺、私個人の名刺、苦労したのに作り直しです...しくしく。

iduck 遊んでいたiDuckに各種データを保存し直しました。

 テキストデータが多いから当分は大丈夫でしょう。一部はプリントもするかな。

 [名刺] は...ネットにでも上げておくか〜?

 5月21日(金)  16日(日)『Soleil Country Village Grand Opry』にバンドで参加しまし た。↓のステージは「Soleil All Stars」かな。
soleil

 暖かい日差しの好天でしたが風が冷たくって、日陰にいると寒い!水上ステージには客席全体に掛かる大きな屋根があるので長く居ると寒くなってくる〜。温 まる為に屋根の外に出たりして。

 時間を追う毎に風は強くなり、お客様もひとり減りふたり減り...最終ステージ(ウチのバンドだ)の頃には身内のダンサーさんのみという状態に。でも盛 り上がっちゃったもんね♪ウチのバンドの演奏は問題多々ありでしたが(私の歌も)、得る事もあったので良しとして、楽しかったっスよ〜♪

 今年のソレイユ・オープリは7月18日(日)、9月19日(日)、11月3日(水・祝)と続きます。

 「ソレイユの丘」は 天気が良いと大変快適な所です。風は強いけどね〜。

 5月14日(金)  11日(火)、横須賀中央の老舗デパート『さいか屋』の「大通り館」が閉館しました。ショー ウィンドウも空っぽ。
tentou

 『さいか屋』は「大通り館」「新館」「南館(グルメ館)」の三棟があり、「大通り館」はその名のとおり大通りに面した、一番大きく一番古い建物でした。

 子供の頃から馴染みのある店でしたが、主に利用していたのは私達の親世代あたりまでのようで...私も最近は親の付き合いくらいでしか行かなかったもん な〜。1ヶ月にわたって行われた閉店セールには多くの人が集まっていました。しかし最後まで「老舗デパートの看板」を高々と掲げた店員の態度は変わらず、 でした。なんだかな。

 いろいろと問題もあったので、"寂しさ" よりも "仕方ないんじゃない?" という気持ち。今後は「新館」と「南館(カラオケ店がドーンと入ってるけどね)」だけになりますが、どうなっていくのやら。

 5月6日(木)  好天に恵まれたゴールデンウィークも終わりました。姉親子は5日間実家でのんびりしていった ようです。

 1日(土)は「購入した折りたたみベッドを運んでくれ〜」との依頼で "実家→店→実家" と車を走らせ、以前借りていた駐車場に久々に置かせて頂きました。

 超初心者だった当時は狭くて狭くて必死に車庫入れをしていたのに、"あれ?そんなに狭くないじゃん" なんて思ったりして。少しは運転技術が向上しているようで、良かった、良かった。20数年も運転してるんだから向上してなくちゃ困るよね〜。

 3日(月)は娘が実家へ。姪っ子(上の子)のデジカメを持ち帰り、
「撮った写真が見られないんだって。なんとかして、って」
camera
なぜ私のところへ持ってくる?

これは両親の入れ知恵だな!

私は技術屋さんじゃないんだぞー!
...と言いつつ見てみると、SDカードを認識していない様子。パソコンでは読み取れたので同じ容量の予備のSDカードにデータを移動。デジカメに入れる と認識され、撮った写真を見る事が出来ました。撮影もOKでした。

 最後に撮った写真が異常表示されるので、この撮影時にSDに何か生じた模様。翌4日、持っていって様子を説明しました。機械は便利だけど何かあった時に 自分で直せないのが難点だね〜。

 3日に初めての「う散歩」に行ったそうで、父親のデジカメ内の写真を見せてもらいました。プリントしたらまた撮らせてもらおう♪





2010年 4月

 4月29日(木)  昨日『Alice In Wonderland』を観てきました。写真は3Dメガネとパンフ、in 私の膝の上のバッグの上、です。
panf

 その後のアリス。夢と現実の狭間にいる年代で、再びアンダーランドにやってくる...。

 やっぱり「チェシャ猫」が良いね〜。気ままにポワンと現れたり消えたり、頭だけになったり。CG技術が凄くって毛並みが良くって、触ってみたい〜!そし て「白の女王」が格好良いわ〜。大した事はしないんだけど...なんというか "凛" としていて。原作をもう一度読みたくなりました。

 "ジョニー・デップ" 目当てとか話題性とかで観に来る人もいるんだろうな。平日だし大雨洪水警報出てるのに、ほぼ満席でした。

 3Dは初めてでしたが、なるほど、遠近感が物凄いです。観てるうちに忘れてしまいましたが。面白かったのは「字幕」が "一番前" に来てる事かな。『G フォース』(ハムスターがスパイとして活躍する映画)のようなもっと動きの激しいモノの方が面白いかも...あ〜、観たかったな〜『Gフォー ス』。「吹替」しか無かったから諦めたのだわ〜。

 昨日はハシゴ。映画が終わってから辻堂に行きました。村中くん率いる「Swinging Doors」
swinging doors

 「CDが出来た」という事で買いに行ったんですが、突然ヴォーカルが辞めてしまったそうで...この日は3人でした。新しいメンバーを入れて6月には活 動再開するという事なので安心しましたが、メンバーの突然の脱退は何処でもあるけど大変なのよね〜。

 「せっかくCD作ったのに...」と言ってたけど、活動の記録と思えばね!第二期Swinging Doors、頃合いをみてまた見に行こう。

 4月26日(月) few homepage F.E.Westerners のホームページをリニューアルしました。左の画像 は新しいサブタイトル写真。ドラムの野呂さんが見えにくい〜。

 リニューアルといっても表示方法を変えただけなんですが。

 独立していた各ページを縦並べにして、長い1枚ページにした形です。トップのメニューから各コンテンツに飛ぶ事が出来ます。この「ページ内リンク」は基 本的にテキストが多いページに向いているそうです。ウィキペディアがそうですね。

 F.E.の場合ページ数が少ないので1枚ページにしても問題ないし、むしろ見やすいんじゃないかと思っていました。それと...作ってみたかったの よ〜、こういうページ。

 F.E.のページは私が勝手に作っているんですが(バンドの了解は得てますよん)、ホームページ制作上の様々な「手段」を取り入れられるので楽しいで す。以前はJava Scriptを使ったページを作りましたし、フレームも取り入れた事があるかな。実験ページにしてごめんね〜。(^o^;; でもこれからも「挑戦」していきたいと思っていま〜す。

 4月23日(金)  最近のあれこれ。

 父親が撮りプリントした「たいこの発表会」の写真を携帯のカメラで撮ってきました。ややこしい事を〜。(^o^;;
taiko2
遠い〜〜〜。全景を撮ろうとするとこうなります。前列中央の小さいのが姪っ子です。これだけの人数で『ドドン! ドコドン!』とやられる と、腹にきます。(^_^;;

 「昼間はとろとろ、寝てばっかりだよ」という実家のウサギ。
usagi1
 どれどれ〜♪と見に行くと、とたんに大暴れ!

「食い物よこせー!」

 試しに手を出すと「フンフン」と匂いをかいで「プイッ」。そして大暴れ。元気、元気。(^o^;;

usagi2





 今、キャベツが高いので、野草をもらっていました。これも、あっ!という間に食べちゃうのよね〜。

 近いうちに「初散歩」に連れて行ってもらえるそうです♪

 我が家の生きもの「カメ田さん」も元気です。
kameta
 雨天続きで日光浴が出来ず不満げだけど。

 そろそろ甲羅を洗ってあげなくっちゃね、"ミドリガメ"になっちゃう。(^o^;;

 こちらも写真を撮ろうとすると、暴れる暴れる。まあ、元気でなによりです。

 ←やっと撮れた、ブレてない1枚。

 4月18日(日)  11日(日)、姪っ子の「たいこの発表会」があるというので見に行ってきました。
taiko 写真を撮らなかったのでパンフレットからゲスト演奏者さんのモノを拝借。

 見応えのある演奏会でした。力強い演奏と姿勢は格好良いです。「和」の心を感じますね〜。和太鼓の音が"腹"にドーンと響きました。

 講師のひとりで「かつぎ桶(紐で肩から提げて打ち鳴らす太鼓)」の若い先生が、これがなかなかの"パンク"な人で、この人のアレンジによる若手講師の演 奏は"ロック"なリズムでした。和太鼓界の新風かな?

 こいうのを受け入れられる団体だから若手が育つのでしょう。生徒数も多く老若男女、皆楽しそうでした。小学生の姪っ子もビシッと決まっていました。カメ ラ持って行けば良かった〜。

 4月3日(土)  2日は娘の大学の入学式でした。暴風吹き荒れる一日でした〜。

 キリスト教の学校なので、それにのっとって行いますとの前置きがあり、オルガンの伴奏で賛美歌や学院歌を学校の合唱部が、College Songを教授が独唱しました。素晴らしかったです〜。

nyugakushiki

 大きなホールで行われ、ステージ後方にはモニターが設置され、会場の様子や挨拶をされる方の顔がアップになっていました。居眠りしている学生もしっかり 映し出されていたぞ〜。

 大学の入学式って初めてだったんですが、学生が皆同じ服装でちょっと不思議でした。いわゆる"就活スーツ"のようで、今はスーツといえばコレなんでしょ うね。髪は黒やら茶やら金に近いものやら、長いの短いの爆発直後みたいなのと色々居て面白かった。そんなものなのかな〜。

 これから始まる大学生活、ちょっと羨ましいかな。

 4月1日(木)  31日、目黒の「Little Texas」へ行ってきました。お初です。

 バンドはDicky Kitano and His Band。フィドルのサカピー(坂野さん)、スティールの村中くん、お久しぶりでした。
kitano band
カントリーの他、オールマンブラザーズバンドやマーシャルタッカーバンドなどサザンロックも演奏していて、思わず「懐かしい〜〜♪」。ダンスのお客さんも 来ていました。私もちょっとだけ参加しました。

 そして今日は「お土産を取りにおいで」と言われて実家へ。四十九日法要へ行っている間の二日間、例によってウサギの世話をしたので、という事で。もう、 気を遣わなくて良いのに〜。

 今回はこちらを頂きました。お馴染み、因幡の白うさぎ♪
choco1

choco2
 ホワイトチョコの
うさぎ軍団〜。

choco3
 2.5cm程の小さなうさぎのチョコレートです。なかなか可愛い♪

 出雲は神話の国。ネタには事欠かないんだろうな〜。

turip
 30日撮影の、寒い中で背伸びをしていた裏の畑のチューリップです。

 今日あたり咲いていた筈だけど...見てくるの忘れた〜。





2010年 3月

 3月22日(月)  今日は天気が良かったので娘と朝9時に出発、平成町まで歩きました。『うみかぜ公園』で両親 と合流。ベンチでお昼を食べていたら、トンビが "いなり" を襲撃!持ち逃げはされませんでしたが、海へ転がされてしまいました。急遽屋根のあるベンチへ避難。空を見ると何羽ものトンビがあちこちのお弁当を狙って いました。油断大敵〜。

 買い物をして4時頃帰宅。寛いでいると火災警報機が鳴り出しました!マンション全体で鳴っていて、間もなく消防車が到着!(消防署、近いからね) 廊下へ出て来た住人は皆心配そう。消防士さんが調べてくれましたが、原因はわからずじまい。3日前に消防設備の点検をやったばかりだから、誤作動とは思え ないんですが...。まあ、何事もなくて良かったけどね。

 なんだか慌ただしい日でした。

dan san さて、昨日(21日)は笹塚で『Pickin' Party』でした。

 ギターのゲストプレイヤーにダン岡山さん。お久しぶり〜♪

 今は無き "Kitty&Magnolia" でエレキギターを担当してくれました。ダンさんのギターは良いですよ〜。

oye san この日はスティール奏者がムッシュ大江さんしか居な かったので、1人でインストを何曲も演奏。

 私はムッシュのスティールが大好きなので、得した気分〜♪

 しかし、お疲れ様でした。

 3月11日(木)  昨日『鎌倉・鶴丘八幡宮の大銀杏が倒れた!』とのニュースが流れ、両親から 「見に行こう」と電話が。sakura「野次馬だね〜」と言いつつ、やはり気になるので行ってきました。野次馬だね〜。

 平日にも関わらず観光客で賑わう境内には、花を付けた桜の木が。河津桜じゃないよね、もっと色が濃いもんね。日当たりが良いからでしょうか。青空に映え て、美しいです。

 「もう撤去しちゃったんじゃないかな〜」と言いながら進んで行くと、何かを囲うフェンスと警備の警察官が。
icyo1
 右手に回り込んで進んで行くと人集り。そして、あ〜〜〜、倒れてる〜〜〜。
icyo2
 長い年月、この場所で日々見守ってくれていたんですものね。お疲れ様でした、と言うべきなのでしょう。でも残念だな〜。

 気を取り直して足を伸ばした『荏柄天神社』でmitsumata2ミカンのなる木を発見!?いえい え、黄色い実のようなモノは花でした。

 ...って、何だこれは〜!

 『三椏 みつまた』と書かれた札がありました。何で "みつまた"?
mitsumata2
 「枝が三又に分かれてるからだよ」とは父親の弁。ホント〜?

 よく見ると小さくて可憐な花の集まりでした♪

 三椏(あえて漢字で)の近くにはこんな花も。
ume
 確かに紅い花と白い花が咲いていました。そして写真は左右で色の違う花。面白いですね〜。

 まだまだ風は冷たかったですが、春を感じる鎌倉散策でした。大銀杏は思い出の中に...合掌。





2010年 2月

 2月28日(日)  今日はチリで起きた地震による津波の警戒情報に終始しています。ウチの方はそれほど海に近い 訳ではないのですが...川をさかのぼって来たら問題かな。 警報発令と共にサイレンが鳴りました。各地、何事もないと良いのですが。

henry さて、ここ最近携帯電話のカメラで撮った写真を。

 20日(土)浅草ハブでのヘンリーさん。結構キレイに撮れました♪

 デジカメよりも良く撮れるんじゃないかと思ったり...。

 ↓21日(日)チャリティコンサートの会場にて。次々行われるリハーサルの間中、ステージの片隅でドラムセットを組み立てている姿がなんとも健気で。
setting

dog
 陽だまりのワンちゃん。

 商店街のお茶屋さんの看板犬です。

 寝てたんだけど、飼い主さんの気配でムクッと立ち上がりました。

 でも目はしょぼしょぼ。
oyatsu

 ある日のおやつ。クッキーです。

 こんなもの食べてるから〜。体重減らさなくっちゃ...すっかり運動不足だし。でも美味しかった♪

 2月14日(日)  久々に『どじょう掬いまんじゅう』が来ました。
manju
 だから〜、「葬儀に行ったんだから土産はいらない」と言っているのに〜。「うさぎが世話になったし(2010年「ある日の写真館」参照)」と義理堅い両親 です。

 そして今回の『会葬お礼』。筆ペン付きの豪華セット!?
orei
 前回は父方('09年9月)、今回は母方でしたが、同じ島根県。香典返しは、やはり社会福祉事業へ寄附するそうです。

 土地の習慣とはいえ、面白いですね〜。

 2月10日(水) panf 前後しますが、3日に映画を観て来ました♪
『Dr.パルナサスの鏡』
テリー・ギリアム監督作です。

 最近の3DやらCGやらなどクソくらえ!"飛び出す絵本"を開いたような夢の世界にぐんぐん引き込まれます。

 主役のヒース・レジャーが撮影途中で急死してしまい話題になったそうですが、そんな事はみじんも感じさせない出来映え!久々に私好みの面白い映画でした ♪

 実はちょっと二の足を踏んでいたのですが、テレビで『ロスト・イン・ラマンチャ』(数々の災難に見舞われ完成をみなかった映画のドキュメ ンタリー)の紹介を見ていて、
 *そうだこの人『バンデットQ』の監督だ!*
と気が付き(『バンデットQ』は私の一番好きな映画です)観る気ムクムク。

 テリー・ギリアム監督作は『バンデットQ』と『バロン』しか観ていないので取りあえず、
『ロスト・イン・ラマンチャ』
  苦悩のあげく完成しない映画の話は観てて辛いな〜
『ローズ・イン・タイドランド』
  これまた狂気と正気の間を彷徨う独特な話
  しかし主役の少女の表情が良い!

をレンタルDVDで観てから臨みました。その他の作品は思案中。でも『バンデットQ』はもう一度観ようっと♪

 「映画のページ」を作ろうかな。これまた非常にマニアックなモノになりそうだけど。(^_^)

 2月9日(火) ume 青空に梅の花が映えます。まだまだ空気は冷たいけど、春は近付いてい るんですね〜。

 私は寒い方が好きなんだけど。

 先日、関東各地で雪が降りました。東京に行くと雪が残っていて「こんなに降ったんだ〜」としみじみ。

 じつはこの時、横須賀は降らなかったんです。こんなに気温差があるんですね!

 このまま春が来そうな気配です。

 2月1日(月)  久々に『マンガの事』を更新しました。書きかけで放置してあったf^_^;; 高橋葉介の「夢幻紳士」です。

 中学から高校に掛けて読んでいた雑誌『マンガ少年』は「サイボーグ009」が載っていたので買っていたのですが、同時に掲載されていた「アタゴオル」、 「夢幻紳士」、細野不二彦の「クラッシャージョウ」(わ〜、知る人ぞ知る〜) などの作品との出会いの場にもなりました。
manga-syonen
表紙も独特ですね〜、漫画家さんも豪華!写真の2冊は古本屋で、あまりにも懐かしくて思わず買ってしまったものです。

 雑誌『マンガ少年』は私のマンガ歴の基礎かもしれません。





2010年 1月

 1月19日(火)  今月の活動報告その2。昨日のを "その1" として。(^o^)

 15日に、毎年恒例の鎌倉八幡様初詣に行ってきました。何かやってました。神社の方々が集まって拝礼(?)。揃って移動、また拝礼。

sagicyo1

sagicyo2

 長い石段もスタスタと上がって本殿まで行かれました〜。ついて歩いていた観光客の方々もいました。

 八幡様入り口の「1月の行事」の看板に『左義長神事』とありました。Wikipediaで調べたら「小正月に行われる火祭りの行事」との事。

 火は見なかったな〜。『午前七時』とあったので、「焼き」の方はもう終わっていたのかもしれませんね。

 横須賀に戻って、JR横須賀駅前のヴェルニー公園をぶらぶら。

koen

 広場に置かれたベンチ。人は居るんですが誰も座っていません。寒いもんね〜。

 そうそう、おみくじは「末吉」でした。結構キビシイ事が書いてありました〜。あうっ。

 1月18日(月)  9日に、6, 7年ぶりかもしれません、本当に久しぶりに知り合いの洋食屋さんに行ってきました。ご夫婦2人でやっている、いわゆる『街の洋食屋さん』です。場所は横 浜。どの辺かは内緒〜。

 私が居た1時間程の間にもご近所の方々が続々ご来店。小さなお店なのですぐ満席に。お客さんのほとんどを名前で呼んでるところが地元風味。

 そして、久しぶりに行っても、昨日も来たかのように対応してくれるのが嬉しいのです。
omuraisu
 大好きなオムライス〜♪

 黙っていてもデミグラスソースにしてくれます。

 駅からの行き方も分かったし、これからはマメに通おうと思っています。次は何を食べようかな〜♪

 1月7日(木)  昨年11月に掲載した踏切工事ですが、年明けまで予定されていましたが、年内で終わったよう です。

fumikiri1

 「歩道」が出来ました〜。歩きやすくなりました♪

fumikiri2

 広々〜♪以前の踏切内は緑の歩行者スペース分が無かったと考えて頂ければ良いと思います。遮断棒も1本から、左右2本組になりました。車同士がすれ違う のにも少〜し余裕が出来ました。道の先が見通せるのも嬉しい〜。

 長いこと「危険な踏切り」とされてきましたが、これで汚名返上かな?

 1月1日(金)  明けました〜。おめでとうございま〜す。今年も宜しくお願い致します。

 2000年も10年目ですね、ちょっと不思議な感じ。

nenga-tora さて、今年の年賀状の絵です。「猫っぽい寅」を描きたかったんですが、いかがでしょう。

 今あるペンタブレットが今の iMac では使えないので、結局マウスで、左手で描く、という暴挙に出てしまいました。

ちょっと下手な風がまた良いかな、なんて。
*絵をクリックすると年賀状が表示されます

 新しいペンタブレットを買うかな〜、引き出し貯金で...ああ、今年もキリギリス。(^_^;;