2008年
12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2008年 12月

 12月18日(木)  『赤い電車』でお馴染みの京浜急行。「赤い電車に乗ろうね」と子供の手を引い て駅に向かうお父さんやお母さんをblue trainよく見かけます。ところが!最近の京急は何台かに1台は『青い』の です!

 真っ青なボディに「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の文字とカモメのシルエット。これはこれでなかなか良い感じなのですが、「京急は赤い電車」というイメージがあるのでホームに「青い電車」が 入ってくると一瞬、路線を間違えたか?と思ってしまう...のは私だけ?

red train

 ちなみに、この赤い電車は私の好きな「2000型」。新幹線みたいに座席が進行方向に向いているのです。乗り心地も快適よん♪

*この2000型にも青いのがあるのです〜

 12月9日(火) カモメ 7日(日)に娘と横浜へ行ってきました。目的は東白楽のセントラル楽器でしたが、用事が 思いのほか早く済んだので横浜駅に戻り、東急ハンズに行く事に。途中の帷子川(だと思うf^o^;)で、カモメを発見。一列に並んで休憩中のところをパチ リ。写真をクリックすると大きめのサイズで見られます。

 さて。クリスマスグッズ特集中のハンズで、ロングホーン1フランス製の動物の人形を見つけました。ライオンやチータ、ゾウ、カ バなどの野生動物や、ヤギ、羊、牛などの家畜があり、どれもリアル〜。その中にロングホーンを発見!表示は『テキサス牛』喜ばせてくれるね〜♪(マニアの 発言ですm(_ _;;m)

ロングホーン2 ←大きさはこのくらい。手のひらに乗るロングホーン。縮尺は家畜達は 同じようでしたが、野生動物は多少違っているようでした...ゾウとカバが同じくらいだった。

 基本的に「牛はホルスタイン」の私ですが今回ばかりは「やっぱりロングホーンでしょう♪」ということで、お買い上げ。なぜかというと...。

 撮った写真を加工して、こんなものを作ってみました。
影1影2
ホームページや書類作りなどで使えないかな〜と思っているのであります。なかなか良い顔をしているので、影でなくてもそのまま使っても良いかな♪想像力、 ムクムクであります。(^o^)

 12月8日(月)  今月2日(火)、横須賀のライブハウス「Younger Than Yesterday」でクリスマスパーティがあり、お誘いを頂きバンドで出演しました。小林万里さんという女性シンガーがメインで、一 部はウチのアマチュアバンドとダンスチーム、二部は片山誠史くんとフロイドのプロバンド。司会は鎌倉FMで「おやじのカントリー」という番組を担当してい る大塚さんでした。主催は地元の法人会だそうで、お客さんはカントリーを知らない方ばかり。カントリーの楽しさを知って頂ければ何よりと思いましたが、ど うだったかな?

 司会の大塚さんはおしゃべりの楽しい方でした。小林万里さんは大塚さんの妹さんだそうです。誠史くんとも久しぶりに話しをしたな〜。それから、店の近く にある「ぴぽ駐車場」に初めて車を駐めました...横須賀中央に車で行くなんて滅多にないものですから〜。

 その後、ライブの出演依頼が来ましたが、メンバーの都合が合わず「辞退しました」とバンマスから連絡が。今年はお誘いが多かったですが、この辺で打ち止 めかな?ていうか、もう12月だし〜。次回は春の「ソレイユ」になるでしょう。のんびりアマチュアバンドとしては、怒濤の1年だったような気がします。

 12月6日(土) ガンモ このマンガ、ご存じですか?週間少年サンデーに連載されていた「Gu -Gu ガンモ」です。あ、これはチロルチョコ。サンデーとマガジンのコラボ企画でお菓子など色んなグッズが発売されていて、これもその一つです。この絵は、覗き 込んでいるガンモがカップの中のコーヒーに写っているのでしょう。ガンモはコーヒーが大好きなんです、そして飲むと酔っぱらう!(^o^;;

 「Gu-Gu ガンモ」は少年・半平太とニワトリに似た未確認生物(?)ガンモのドタバタ日常物語。二人の友情は確実に育まれていて、最終回は涙があふれます。マンガの 事で紹介したいな〜。でも手許にないんです、売っちゃったから。f^_^;; そして今、古本で探しています。だったら売るなよ〜...後悔先に立たず、反省してます。(_ _;;

 12月5日(金) 黒ネコ貯金箱 国立のライブハウス"はっぽん"の、ステージ前の大きなスピーカの上 に置いてあった黒猫の人形。 「写真を撮りたい」と言ったら下ろしてくれました。大ちゃん、ありがとう!くりくりの目が可愛い♪コレ、貯金箱なんですって!

 店内は最近、黒猫のオブジェや絵が目に入ります。店のスケジュールにも黒猫の姿が。なぜかというと、店長の大ちゃんが黒猫を飼っているから!愛猫"うぶ ちゃん"の成長日記うぶロ グもやってます。毎回載っているうぶちゃんの写真、可愛い♪大切にされているのがわかります。

 そして、私が着ていたコートの小さな黒猫の絵も見逃しませんでした!さすが!(^o^)





2008年 11月

 11月27日(木) 『N』 キーボード・カバーの『N』の部分が破れてし まいました。よく使うキーが汚れやすく、カバーなど は破れやすいですが、『N』って結構使ってるんですね〜。

 他は?と思って見てみると『M』『K』 『A』の順に "破れ予備軍" となっていました。次が『return』と左の『shift』。この二つの方が使ってそうな気がするけどな〜。

 このキーの使用頻度は人によって違うのかしら。皆さんはどのキーを一番使っていますか?

 11月23日(日)  さて、携帯電話の迷惑メールなんですが、その後、日に20件、50件、100件と確実に増え てくれまして(-"-)、結局13日(木)の夜にアドレスを 変えました。くそー、敗者の気分。でも迷惑メールは無くなったので良しとしましょう。

 アドレス変更メールを送った皆さんから「了解!」のメールを次々と頂きました。嬉しい悲鳴(返事書いてる途中でバッテリーが切れてしまった f^o^;;)と共に "有難い事だな〜" と思った次第です。

皆様、ありがとうございました&お手数お掛け致しましたm(_ _)m

 11月22日(土)  ちょっと前の話になりますが。でも前後はしていません。(^o^;;

 3日(日)に、お馴染み「ソレイユの丘」でカントリーのイベントがありました。今回はウチのバンドは出演しませんでしたが、遊びに行ってきました。 案山子・2005年ずっと気になっていた、以前家族と一緒にソレイユに行った時に撮った、 入場口付近にいる案山子くん。(写真左) 当時は何も生えていない、ほとんど土だけの畑の真ん中にいました。

案山子2008年 彼の前は必ず通るのですが、いつもは楽器を持っているので写真を撮 れませんでした。今回はパチリ。さて、今はどう?(写真右) 綺麗に整備されて、畑らしくなっていますね〜。遠くに建物も見えます。案山子くんも年季が入ってきましたなあ...あれ?クワ下ろしてる?(^o^;;

ステッカー 乗馬施設の近くにショップがあると聞いていたので、そちらにも行ってみました。シャツ買っちゃっ たよ〜、普段用のね。そしてロングホーンのステッカー見っけ♪TIIDAに貼ろうと思っていま〜す。

 11月10日(月)  今月始め、携帯電話の迷惑メールがいきなり爆発的に増えまして(日に3~5件だったものが 100件以上に!)。アドレスは変えたくないので、久々に取説 を出して来てメールの受信設定を少々変えたところ、また3〜5件になりました。何なんだろね、この迷惑メールってヤツは。

 11月6日(木)  先月末、一番近くの家電量販店に、Macにも対応しているワイヤレス・ブロードバンド・ルー タ(長い)が入っていたので、家庭内無線LAN設定を決行し ました!子機(USBタイプとカードタイプ)もあるのですが、取りあえず親機だけ買って来て設定を。と思ったら早速、Macは子機が無いと繋げない事が判 明。
「くそーっ、世の中そんなもんさ、ふんっ」
などとやさグレつつ設定を進めていると、家族用に使っているデスクトップのWinPCも子機が必要だと判明。
「なんだよー、もう」
それでも地道に設定を続け、結局、無線に出来たのはノートのWinPCとPSP(携帯用ゲーム機(^_^;;)だけでした。ノートPCは元々無線に出来る よう作られているのでしょうね。PSPは無線でないと何かと不自由になってきてるので、娘に好評。(^o^;;

 iMacはカード挿入口がないし本体のUSBポートの空きもないので諦めました。まあ、iMacの上にルータを置いているので有線でも不自由はない、 と。デスクトップのWinPCは他に繋ぎ方があるかもしれない。もうちょっと調べてみる必要がありそうですが、まあ、今のところ有線でも不自由はないので 良しとしましょう。

 パッケージに書いてある『ボタンひとつで簡単設定!』なんて〜のは、我が家の場合は大抵アテになりません。今回も数回挑戦しましたがダメで、結局手動設 定となりました。まあ、良いけどね。手動の方が様子が見えて。という事にしておこう。(^_^;;

 ノートPCが "自由" になったのが一番かな。iBookの無線にも挑戦したいな〜。





2008年 10月

 10月28日(火) TIIDA 12日(日)にティーダが来ました。実物 を見て思った事は、まず車高が高い!パルサーくんが低い のかな。そして牛乳色!...実は、街中を走る白い「マーチ」が微妙な白色で "あれは牛乳の白だよな♪" と密かに思っていましたが、ティーダも同じ色でした。「ホワイトパール」と言う色でラメが入っています。それでこんな微妙な色合いに?でもこの微妙さが気 に入っています。
「車、何色?」「牛乳色!」

 日を置いて18日(土)浅草と19日(日)高田馬場が初ドライブとなりました。オートマチック車は初めて!ドキドキわくわく、でした。運転してみて思っ た事は、
★思っていたよりもエンジンブレーキが効く...ちょっと安心
★発進がゆっくりなので、ついふかしてしまう〜
★左手が暇...ハンドル持てよ〜 (^o^;;
★ブレーキングは慣れるまで少し時間が掛かるかな〜
クラッチを踏まずにブレーキを踏み込む事に、まだちょっと違和感があるのです。"動いてしまうのでは?" と心配した左足は、曲げてシートに押しつけていたので無問題でした。ピンチの時は思わず出てしまいますが...でもパーキングブレーキを踏んでしまうよう な事はありませんでした〜。

 もひとつ、発車と駐車の手順がまだ身についていませ〜ん。車に乗り込んで、え〜と、まずどうするんだっけ?(パーキングブレーキとシフトレバー[P]を 確認して、エンジンを掛けましょう!) 車を駐めてから、え〜と...?これも慣れでしょうかね〜。

 カーナビの「そろそろ2時間です、休憩しませんか?」の声に思わず笑ってしまったり、ETCのバーに突っ込みそうでドキドキしたり。"浦島太郎" は新しい経験を日々積み重ねて行くのでありました。

 10月11日(土)  「Favicon(ファビコン)」ってご存じでしょうか。インターネット上のホームページを 見る時に使うブラウザ(インターネットエクスプローラ等)の 画面上部に、ホームページの住所にあたる「URL」が表示されています。このURLの文字列の頭にある小さな画像、これがファビコンです。

 あらかじめ作っておいた画像をアップロードし、ホームページのソースに規定の文字列を加える事で表示できます。これがあるとブックマークした時などリス トの中で目立つし、ホームページを閲覧する時にも目に付くので、採用しているサイトも多いです。

 以前から気になっていたのですが、画像作成と変換をしなければならないので "手間が掛かるかな〜" と漠然と考えていました。が、やってみたら意外と簡単でした。無料で画像変換させてくれるサイトもあったし♪

favicon ←ファビコンの画像です。こんなに小さいんですよー。

 ただ、表示されないブラウザもあるようです。私のMacでは、FirefoxとSafariでは表示出来ましたが、Internet Explorer(5.2.3)では表示されませんでした。WindowsPCのInternet Explorer(7)でも表示されませんでしたが、表示されているファビコンもあるので、まだ調べる必要はありそうですね〜。

 10月7日(火)  先月28日の国立「はっぽん」のライブにて。

北農さんのギター
 あー!北農さんが私と同じギター使ってるー!


クリックすると大きなサイズで見られます


ヘンリーさんのギター ヘンリーさんが、演奏中に弦を切ってしまいました。代わりのギター を借りたので、本機はカウンター席でお休み。

 3弦がブッツリ切れちゃってます。うわ〜。(^o^;; 切れてる〜

 10月1日(水)  「何でコレ、閉じないんだろう」と、旦那が自分の携帯を持ってきました。見るとバッテリーが 膨らんでいます!話には聞いていたけど見たのは初めて!すぐ にauに持って行くよう勧めましたが、精密機器が「膨らんでる」というのは不気味ですね、今にも爆発しそうで。白いバッテリーなので、焼いて膨らんだ四角 いお餅のようでした〜。

 さて。OSが10.4に変わってから細かい修正が続いています。それに乗っかって、ホームページ更新作業の合間(気分転換)に壁紙を変えたりDockの 位置を変えたり。ついでにマウスの位置も変えてみましたが、また戻してしまいました。

キーボードとマウス

 基本的に右利きなので右側に置いていましたが、今のiMacを使い始めてから左側に置いています(写真)。右に置くとマウスが遠く感じるし、キーボード が左に寄りすぎる感じがしたからなのですが、私の腕が短いからf^_^;;なのかな〜。でももうすっかり左手でマウスを扱うのに慣れてしまっているので、 元に戻して正解でした。

 プリンタも早く使いたいのですが、今日はそこまで手がまわりませんでした。明日こそは!?





2008年 9月

 9月26日(金)  22日で歯医者通いが終わりました!結局、今回通い始める原因となった歯と親知らず1本を抜 き、2本を治療しました。全部右側だったので、左で噛むクセ が付いてしまいました。もう大丈夫なので左右バランスよく噛む様にしないとね〜。

 さてその前日、21日は「ソレイユの丘」でのイベントに参加してきました。お昼から雨がドーっと降ったり小降りになったり、またドーっときたりで不安定 でした。「屋根の下」の少ないソレイユの丘では水上ステージは格好の「逃げ込み場所」。でも小雨になる毎にお客さんは帰ってしまい、最終ステージ(2: 00〜)はちょっと寂しいことに。このイベントのスタッフを兼ねているウチのバンマスは「こんなのは初めてだよ」と言っていました。私もコーヒー買いに出 た帰り、ずぶ濡れになりました〜。f^o^;;
soleil
最終ステージ/James Band お客さんは少数精鋭?(^_^;;

 ウチのバンドは11:00〜の1ステージのみでしたので、演奏終了後に皆で近くのレストランで昼食を取っていた所、大雨となり足止めに。そこへ、外で活 動していた大道芸人さんがやってきて
「雨でお客さんがいなくなっちゃったので」
という事でテーブルマジックを見せてくれました。トランプや手の中でスポンジのヒヨコが増えるマジックなど、楽しませて頂きました。得した気分♪

 その後、小雨になった時に会場へ戻る事が出来ました。曇天はあっても雨天のなかったイベントとはいえ、雨具だけは用意しておいた方が良いという、今回の 教訓でした。(^o^;;

 9月24日(水)  17日に、OSを10.4.11にしました♪(M下さん、いつもありがとうございま〜す (^o^)/) OS10.3xと10.4xはソフト面でも境目 のようで、自動アップデートの画面がいくつも出ました。出来る事も増えるのでこれから楽しみでっす♪

 さて、気になっていた事がひとつ、それはプリンタ。OSによっては使えなくなる可能性があるのですが...やはりダメでした〜。手を尽くしましたが認識 してくれませんでした。仕方ない、買うか〜。無いと困るし。(T_T)

 という事で翌18日に見に行き、取りあえずカタログを貰って検討。19日に再び足を運ぶと、昨日より安くなってる!店のキャンペーンと金土日特価と、 Canonは近々新しい機種が出るので安くなっているとの事。これはラッキー!欲しい機種も値引き中!もちろん買いましたとも!(^o^)

プリンタ セッティング終了。少し大きいけれど複合機なので良しとしましょう。前のプリンタは家族用の WindowsPCの方で使用可能だったのでそちら専用に。まだ使えるんだもの〜。ふー。何やら激動の3日間でした〜。

 9月22日(月) 乗ってカンガルー 我が家の愛車パルサー君も今年で 11年目。同じ様に乗っていた前車のラングレーが12年目に動か なくなってしまった事、そして来年4月には車検。そう考えるとパルサー君もそろそろかな〜、という事でパンフレットを頂いて検討の上、15日(月・祝)に 営業所へ行って「乗ってカンガルー」。買い替えを決めてきました!

 10年ぶりの買い替えで、浦島太郎状態。今の車には色んな機能が付いているんですね。取りあえず「次に買う時には」の条件だった、ナビ、ETC、オート マティック車。そしてインテリジェント・キー、バックビューモニタ、防犯アラームと、10年前には考えられなかった(あ、オートマは10年前にもあったっ けf^o^;;)装備がたくさん。それから、サイドブレーキがないのね。足下にブレーキが二つ。友達の話で知っていたけれど、何か変〜。オートマ含めて慣 れるまで時間が掛かりそう。不器用だからね〜。f^_^;;

 車は追浜工場で製造しているところだそうです。今、全国に1台もないんだって。売れてる?...という事で納車はまだ先となりますが、楽しみ〜♪

 9月1日(月)  8月末は荒れた天気が続きました。ウチの方では夜になると警報が出るものの朝には回復、しか し日中は急にダーっと降ったりで不安定。他県では大きな被害 も出ていますから、まだ良い方なのでしょう。それにしても落ち着かないです。早く秋らしい涼しい気候になって欲しい〜。

 そんな中の8月30日(土)、湘 南国際村内の施設で行われた医師会の納涼会で演奏してきました。雲自分の歌と演奏に関しては反省点が山ですが(>_<;;、 それはさておき(おいおい)、湘南国際村はとてもよく整備されたところで、どの施設も大きく敷地を取り建物も立派。住居地区もあるそうで...どんな人が 住んでいるのでせうか〜。

 左の写真は会場のロフォス湘南の駐車場 で。青空も見えますが怪しげな雲がモクモクと〜。





2008年 8月

 8月26日(火)  工事で何かが出来ていく様子は面白いもので。(^_^)

 横浜ー横須賀間を走る横浜横須賀道路(そのまんまやん)が、現在の終点「佐原」から「馬堀海岸」まで延びる事になり、道作りが進んでいま す。平作川と、並行している久里浜街道の上で繋がるらしく、両方向からどんどん道路が出来てくる様子は見ていてワクワクします。そして先日、とうとう繋が りました!足場だけだけど。


 久里浜街道です。久里浜方面に背を向けて撮っています。道路の左側に平作川があり、川の向こうにも狭いですが道があります。この間"脚"がないんだけ ど、このくらいの距離なら大丈夫なのかな。真ん中あたりにドーンと一つ欲しいよね。(^o^)

 来春開通予定だそうです。まだまだ工事は続くので楽しませて頂きましょう♪

 8月23日(土)  今、USBハブが二つあります。一つはUSB2.0、比較的速度の速いもの。もう一つは USB1.x(幾つだか忘れたf^_^;;)、遅めです。ずっと 1.xを使っていたのですが、フラッシュメモリやiPodの速度が速く1.xでは本来の力が出せません。なので2.0を買って来たのですが、今度はペンタ ブレットとスキャナが2.0に対応していない!あうー。でもMOは対応してるんだな。

 という事で遅い方に合わせていたのですが、iMac周辺がごちゃごちゃしてきたし、せっかくOS 9のiBookがあるんだからと、ペンタブレットとスキャナをiBookへ移動。それに伴い、それぞれのドライバとPhotoshop Elements2をインストールしました。Illustratorも入っているので、写真の編集(遊び)が出来る〜♪なんてね。

 iMac周辺は少しスッキリしました。USB2.0になって、iPodも快適♪外付けハードディスクは160GBだけど、MOもまだ使えるから、大きめ のハードディスクを置くのは暫く先かな。OSを10.3.9から10.4に上げるのは...出来るかな〜、ちょっと不安。(^_^;;

 8月20日(水)  ヘンリーさんの写真を撮っていて気が付いたんですが...。
henry1 henry2
この2パターンをよく見かけます。クセなのかな。左の写真はちょっと「お姉(おねえ)」っぽくってヤ〜ね。(^o^;;

 8月8日(金) Hard Disk iMac用にハードディスクを買い ました。160GB。Fire Wireが空いている事に気が付いたので、対応しているものを探しました。私が持つと大きく見えますが、実際はコンパクトなんですよ〜。早速、WinPC へ避難していたiTuneの音楽をこのハードディスクへ移動。Macへ戻す事が出来たので、二つのiPodもMac仕様へ。やっぱりこの方が落ち着く〜。

 そして、今Mac OSX10.3.9なんですが、10.4以上にしたいと画策中。ただ、10.3と10.4はソフト等からみても「境目」のようなので、iMac本体のパ ワー的にちょっと難しいのかも...(元々10.2だったのだし)、でもハードディスク買ったし...。う〜ん、どうしようかな。

 さて、また横須賀のバンドのイベント参加が決まりました。8月30日湘南国際村、25分程のステージ1回ですが、またもヴォーカル私ひとり。こういうお 話は主にバンマスが貰ってきますが、バンド内に1人はこのような「顔の広い人」が必要なのだな〜、と思いました。それにしても最近多いな〜。(^_^;;

 8月1日(金)  毎日暑いっスね。我が家のベランダには毎年 "力尽きたセミさん" が横たわりますが、今年は現時点で3体。なぜウチのベランダで力尽きる?(^_^;; そして夕方見たご遺体が朝には無くなっているのは、やはり鳥さんが "持って行かれた" という事なのでしょうか。あうっ。(x_x;;

 さて本日、右上の奥歯にブリッジが入りました。20年前の治療で右下奥歯をブリッジにしているので、右側上下ともブリッジとなりました。銀歯だらけで し〜。でも右側で噛める様になるから嬉しい♪次回は右上の親知らずを抜き、1本ある虫歯の治療を始める事に。この歯医者通い、いつ終わるのかな〜。





2008年 7月

 7月25日(金)  毎日暑いです。汗かくから洗濯物もすぐ溜まっちゃう。洗濯といえば、洗って干して取り込んで 畳んで...ここまでは良いのですが、私は仕舞うのが何故か 嫌い。ちゃんと仕舞いますよ、でも誰か代わりにやってもらえたら嬉しいのにな〜と。そういえば友達で「畳むのが嫌い」ってのが居たな〜。どっちも変? (^o^;;

SwingingDoors 23日に横浜のライブハウスでSwinging Doorsのライブがあり、行ってきました。相変わらず上手だね〜。オリジナル曲や独自のアレンジのカントリーは圧巻。腕の良いプレイヤーの集ま りなので聴き応え充分です。一見(一聴?)の価値あり!なんて言ってる私もなかなか行けないんだけどね〜。f^o^;;

 今月は次々と予定が入って慌ただしい〜。パソコン周りがメモだらけになってました。今月最後の予定は吹奏楽コンクール鑑賞。娘の学校は全国大会へ行ける でしょうか!?楽しみだね。(^_^)

 7月10日(木)  普段、月に一度の練習と年に1, 2回程度の本番しかない横須賀のバンドなのですが、珍しく7月に2回と9月に1回の本番があり、準備と練習に追われています。今、ピアノが病欠中なのでメ ロ楽器がギターのみ。バンマスが助っ人探しに奔走しています。スティールギター募集中!横須賀で活動出来る方、いませんか〜?

band 7月6日に横浜で行われたアマチュアバンドのパーティ(写真左)ではヴォーカルが私1人でした。 なので3日前の練習時は歌いっぱなし。途中ちょっと気持ち悪くなったりして。声を出す機会が少ない私としては有難いことではありますけどね〜。

 次は7月20日と9月21日のソレイユの丘でのイベント。終わったら気が抜けちゃいそうです〜。(^o^;;





2008年 6月

 6月30日(月) bbs icon TopページのBBSのアイコンを、左側のコンテンツの一番下に持って 行きました。Topページを今の形にした時ここに置きた かったのですが、当時は「狭い!はみ出す(下に)」と思ったので右にずらしたのでした。

 今回の移動後、MacのFirefoxで見たら...収まってるじゃん。ところが、WinPCの娘のアカウントのExplorerで見ると...はみ出 してる。う〜ん、ブラウザによってこんなに違うものか。

 元の位置に戻した方が良いのかなあとも思いましたが、でも今の方が落ち着くので(^o^;;、あちこちを少しずつ詰めてみたり...。もうちょっと検討 する余地があるかな〜。

 6月13日(金) LiveCD1 只今ライブCD制作中です。

 頼まれて毎度のライブを録音しているのですが(ライブ終了後お渡しし、聞き終わったら返してもらう...の繰り返し)、時々お客様から「頂けません か?」とのお声掛けがあるのです。

 ちゃんと"代表者1名"の許可を得てコピーしていますが、ライブは生物と申します、演奏自体も日によって、また同じ日でも良いところ悪いところがある し、録音する場所などにも左右されてベストな物とはいきません。LiveCD2しかも私のはオープン録音だし。どうせ ならちゃんとした物をあげたいんだけどな〜、などと思う今日この頃。

 F.E.Westernersさん、CD作って下さ〜い。お願いしますう。

 6月11日(水)  2日の夕方、金属を被せてあった歯が根こそぎ取れてしまいました。だいぶ前から揺れていたん ですけどね〜。でもこれはマズイのですぐに歯医者を予約。抜 けた歯をよく見ると根が残っているようでした。薬見てもらった所、やはり残っているので抜く事に。隣の歯も金属が取れて いて治療の必要ありで、しばらく通う事になりました。歯医者通いは20年ぶりです〜。

 で、今日抜歯してきました。化膿止めと痛み止めの薬を頂きました。薬も久しぶりです。

 ただ、診察券が見つからないのよね。「大丈夫ですよ〜」と受付のお姉さんは言って下さるのですが、どこに仕舞い込んだかな〜。

 久しぶりづくしの歯医者通いの始まりです。(^_^;;

 6月2日(月)
"時計草"でっす。お馴染み「くりはま花の国」で見つけました。
時計草 ホントに変わった形 の花ですよね〜。でも綺麗♪
時計草の花
フェンスに沿って植えられていました。蕾もまだまだあるので暫く楽しめそうですね〜。

 園内には小振りの紫陽花が咲いていて、知らない花もたくさんありました。季節柄ケムシン(毛虫)もたくさんいましたよー。生き物が活発な季節ですね!

最近のラムネ。ライブ録音中のMDレコーダの番してます。
MD and Lemonade1 MD and Lemonade2





2008年 5月

 5月27日(火)  これは書いておかなくてはー。(^o^)

 昨年8月にRoyさんから頂いた iBook(過去雑記参照)。使い始めて間もなく「爆弾マーク」が出て、起動途中で止まってしまうようになってしまいました。Mac仲間のM下さんの協力 を頂いてあれこれ試したのですが、直らない〜。シェル型の中古を扱っている店はもうないし、半分諦めていました。

 ところが、今月に入り、M下さんがMacを修理してくれる店を見つけて下さり(わお!)、早速行ってきました。が、店で見てもらっても症状は同じ。いろ いろ手を尽くして下さいましたが、やはりマザーボードを替えるしかなく軽く30,000円は掛かるとのこと。でも直る保証はないのよ〜。

iBook close 実は、なんとこの店に、持ち込んだiBookよりもグレードが上の色 違いが売られておりまして。(左の写真)
これが21,000円。状態も良い...。
「これ、買います!」
M下さんもビックリの衝動買いー!

 店に行く際、多少費用が掛かっても修理してもらおうと思っていました。もうシェル型は手に入らないでしょうから。ですが、直る保証のない修理の費用より も安くグレードも上のシェル型がある!となれば、こちらを買った方が良いと判断した次第。決めると早いのよ、私。

iBook open M下さんが今後の対策を一緒に考えてくれました。
★外付けのハードディスクを付ける
★余計なソフトは入れない
★ネットには必要以外繋がない
等々。帰宅後、早速立ち上げてみました。安定している分、気持ちよく動きます♪タッチパネルもWinのノートで慣れているので問題なし。外付けハードディ スクもWin用に置いてあったものをMac用に設定して専用にしました。

 M下さん。諦めずに修理店を探して下さったお陰です、ありがとうございました!Royさん。きっかけを作って下さったおかげで憧れのシェル型を使える事 になりました、ありがとうございました!大切に使います!

 久々のOS 9。懐かしい〜。けど使い方忘れてる〜。一番の目的はIllustratorを使う事。今後が楽しみです♪

 5月15日(木)  昨日、書こうと思ってた事柄を今頃思い出しました。11日(日)に行われた「鼻見会」へ行く 時の電車の中でのお話。

 ふと腕時計を見たら、止まっていました。電池切れでした...しくしく(涙)。

 iPodを使おうとしたら1操作(ボタンを1回押しただけ)で固まってしまい、動かなくなてしまいました。こういう時、電源スイッチがないというのは困 りますね。バッテリーが無くなるまで待つしかない...しかも外出先では充電出来ない...しくしく(2度目)。

 ならば携帯電話に入っているDWIGHTを聴こうと、携帯にぶら下げているヘッドホン接続用の変換端子(リラックマ仕様♪)を...と思ったら、ない! どこかで落としたらしい...しくしく(3度目)。

 そうだ!予備のコードを iPod を入れているケースの中に入れていたっけ♪と取り出して携帯電話に差し込もうとしたら規格が合わないらしく入らない...しくしく(4度目)。

 幸いにも(?)読みかけの文庫本を持っていたので、それを読む事にしました。お陰様で往復の電車で読み終わりました。「これを読んでしまえ」という導き (?)だったのでしょうか。面白かったけど。

 ...帰宅後。iPodはバッテリー空状態になっていたので充電を始めたら、動くようになりました。予備の変換コードは、よく見たら差し込む場所を間違 えておられました。アホや〜。けど使える事がわかって嬉しい〜。時計(安物)は買わなくちゃな〜。文庫本は未読のものと取り替えました。

 午前の数十分の間にいろいろあった日でした。(^_^;;

 5月14日(水)  先週末に実家に行った時、 久里浜駅前JR久里浜駅前のポピーが綺麗でした。奥にあるのが駅舎です。私目線なので花があまり見えません ね...近くまで寄って撮れば良いのに、といつも写真を見てから思います。もっとたくさん咲いてたんですよー。

 先週あたりはあちこちにいろんな花が咲いていました。名前を知ってるもの、知らないもの。JR横須賀駅前のヴェルニー公園もバラが咲いているでしょう。 三笠公園のマグノリアも咲いてるかな。急がないと終わっちゃうかな。明日にでも行ってみようっと♪

 5月8日(木)  横須賀線の旧型車両の写真を撮りたいのですが、もうあまり走ってないみたいですね〜。旧車輌先日、逗子駅で乗り換え・発車待ちをしていたら隣に止まっていたので思わず撮ってしまいました。ブルー主体の車両に向かい合わ せの椅子、お馴染みの車両です。まだまだ走っていると思っていたんですが。

 横須賀線は横須賀駅ー衣笠駅ー久里浜駅(終点)の間が単線で、今でも4両編成がゴトゴト走ります(11両編成も走るよ)。これが旧車両のイメージだった んですが、意識して見ているとシルバー主体にブルーとクリームのラインの新車両ばかり。旧車輌を正面から撮りたいな。

 ↑この写真、新しい携帯で撮ったものですが、細長いですね。設定変えてみようかな。

 もひとつ。もうすぐ公開の映画「チャーリー・ウィルソ ンズ・ウォー」。トム・ハンクス〜♪観に行くぞー!p(^o^)q





2008年 4月

 4月23日(水)  20日(日)、ライブに向かい車を運転中、突然、
ピー ピー ピー ピー
明らかに警告音。何?何?何の音????...そのうち、
ピー ピー ピーーーーー
止まった。もしかして...。次の信号で止まった時にカバンの中をごそごそ。やっぱり。携帯電話がバッテリー切れ。でも切れる程少くはなかったは ず...。帰宅後充電器へ。朝、メールを数通送り放置。翌日昼過ぎ、着信コール。直後、
ピー ピー ピー ピー
なにおー!?見ると『充電して下さい』そしてピーーーーー。バッテリーがいかれた?
*電話くれた方、ゴメンね (^人^;;

 実は兆候があったんです。1週間ほど前「アドレスデータのバックアップを取っておいた方がいいよな」と急に思い立ち、携帯電話に付いている専用のソフト を久々にWinPCにダウンロード。ところが携帯を認識してくれない!MicroSDは認識してくれるからケーブルは悪くない。本体を認識してくれないの です。これがバッテリーと関係があるかどうかはわからないのですが、もしバッテリーを取り替えるとしても取り寄せになるだろうし、金額もはるでしょう。そ れにバッテリーが原因でなかったら?...買い替えよう!auのホームページで現在の機種を見たところ良さそうなものがあったので、すぐに出掛けました。

携帯 結局、欲しかった機種は最新でまだ高く(機種変更時は高いよね)、大きいけど(手にあまる〜)機 能的には気に入ったものがあったので買いました。ポイントが溜まっていたので3分の1の値段で買えたし。

 写真右が新しい携帯です、デカイね〜。前の携帯は調べてみたら1年半ほど前に買ったものでした。もっと長く使っていたような気がしています。気に入って いたんだけどな〜。まあ、仕方ないか〜。

 4月18日(金) Henry's Home  ヘンリーさんのホームページなんですが。元は「国立はっぽん」の店主・大ちゃんが作ったもので、写真ページを引き継いだのが'06年の3月頃で掲載は4月 分から、ホームページ全体を引き継いだのは'07年5月頃かな、更新したのは6月だと思います。この時、トップページを「入り口ページ」に変えてもらいま した。

 私が作った「歌のページ」「CDのページ」「カントリー&ディキシーコンサートご案内ページ」にリンクをはって貰っていたんですが、ホームページ全てを 引き取ってから、これらの分散したページ達をまとめた方が分かりやすいんじゃないかな〜と思う様になっていたんです。ただ、そうすると今までのトップペー ジの形では載せきれないので、大きく変更する必要がありました。

henrytop 私の中で「大ちゃんが作ってくれたホームページを大きく変えてしまう事はしたくない」という気持ちがあるんです。ずいぶん悩 んだのですが、ヘンリーさんにお話して、変更する事にしました。ただし、元ある写真やロゴを使い(大きさは変えなければなりませんが)雰囲気はそのまま に。

 トップページ変更に伴って各ページも手を入れなくてはならないのですが、各ページのタイトルロゴがどうしても同じモノが作れなかったり、ページの雰囲気 から色を変えられなかったり(基本的に青と白なんだけど)、まあその辺は良いかf^o^;;というところで、それでも結構時間が掛かってしまいました。

henry 一番変わったのは私のホームページの「ヘンリー矢板さんの事」かな。なんたって載せてあったページ全てがヘンリーさ んのホームページに行っちゃったからね〜。ヘンリーさんとの出会いの文章と時々更新する写真は残しました。この写真は私が見る為にあるので。ホホホ。 (^o^)

 という事で、ヘンリーさんのホームページ、更新しました!

 4月10日(木)  娘が毎朝30分番組を録画しています。我が家はまだビデオ使用なのでテープが溜まる溜まる。 このままではまずい!という事で、HD内蔵DVDレコーダー を買って来ました(ブルーレイはまだ高い)。もともとはパソコンで編集するつもりだったんですがDVDの書き込みに思いの外時間が掛かる事がわかり、また その間、共有のパソコンを占領してしまうので諦めたのでした。

 順次取り込んで編集してDVDにしてね、と娘に言ったものの部活に明け暮れる毎日なので結局は私が全てやる事になりそうです...HDも無限ではないも んね〜。取りあえず、取り込み作業してます。

取り込み中

 左端がビデオデッキ。真ん中がHD-DVDレコーダー。テーブルに乗っているのはモニタ代わりの、引き出し貯金(へそくりとも言う)で買ったポータブル DVDプレイヤー...こんなところで役に立つとは。

 ビデオ1本に4日分。日にち毎にチャプターを入れているのですが、たまに失敗します。なのでこれを[編集]で繋ぎ直したり分割したり、撮り過ぎた所を削 除したりするんですが、私はこういう作業が好きなんだな〜♪娘のモノなので余計な事はなるべくしない様にはしてるんですが、編集作業は面白い!そのうち自 分のDVDも作ろう♪...などと考えながら取り込み作業は続きます。

 4月5日(土)  You Tubeにヘンリーさんのライブ動 画を3本載せました。やっとです。いやはや、時間の掛かった事。(^o^;;
 *『ヘンリー矢板』で検索すると、一足先に大ちゃんが載せた動画と
  一緒に出てきます。または私 のアカウント


 昨年12月に新しいデジカメを買いました。それまでのカメラは動画は2分しか撮れませんでしたから曲の一部を、それでも結構撮り溜めてあったんです。で も全部撮りたい...。中には1曲全部入っているものもあったんですが(Hankの曲とか)、お店の人やお客さんが前を横切っちゃったりしていて...そ れに手ぶれも思ったより気になるものですね。(^_^;;

 で、新しいデジカメ。こちらは連続で20分くらい撮れるので1曲は楽勝です。ただ、重い...ずっと持ってると腕がぷるぷる震えてくる。揺らさないよう にと力が入るので1回撮った後はへとへと。そこで三脚を購入。これが役に立っています!助かってます!

 そうして撮り溜めた動画の数々ですが、思ったよりも多いのが「横切る人」とチラチラ写ってしまう「ダンサー」さん。「横切る人」対策は撮影位置を変える 事を検討中。「ダンサー」さん達は、いっそ入れてしまえとカメラを動かすとダンサーさん達の"お尻"を写す事に。これはいただけない。(^o^;;

 これらを踏まえて数十本の中から5本(!)を選び、ヘンリーさんに見てもらって、残ったのが今回載せた3本という訳。長い道のりでした〜。まだまだ載せ たい曲があるので、これからも撮ります。
頑張ろ。p(^_^;q

 4月3日(木)  ヘンリーさんのホームページの写真ページ内、「先月まで のPhoto」をフレーム設定に変えました。今までは各ページ独立していて、すっかりページ数が増えた今日この頃、毎月の更新の度に20数ページ 全てに変更を入れなければならず、もうイヤだ〜 (ToT) となった訳です。自業自得なんですが。(^o^;;

 最初からフレーム設定にすれば楽なのは分かっていたのですが、なぜか好きでなくて...スクロールバーが付いてしまうからかなぁ。出来るだけ見た目を変 えない様にしました。更新は少し楽になります。ま、いっか〜。(^o^;;

 ちなみに「フレーム設定」というのは、まず、ページを縦や横に分けて「メニューを表示する場所」と「内容を表示する場所」を用意します。メニュー内の文 字や絵をクリックすると、そこにリンクされたページが「内容を表示する場所」に表示されるという設定。こうするとメニューのページが1枚で済むので更新も 楽になるし、見た目もスマート...かな?

 こちらのホームページでは「身辺過去雑記」と「F.E.Westernersの事」にフレーム設定を使っています。

 4月2日(水)  4月に入ってしまいました!早いですねー!(^o^;;

タバコ1 テーブルの上にあった小宮山さんのタバコ。最近はこんなに大きく「肺がんの原因の一つ」と書いて あるんですね。

 それにしても、これだけ大きく書かれるとパッケージのデザインをする人は腹立たしいのではないかな、と思うのは私だけでしょうか。(^o^;;

タバコ2 タバコは辞めてしまった人も多いですが、変わらず吸い続けている人も結構いるようですね〜。

 禁煙の場所も増えてきたし、煙に嫌悪感をあらわにする人も多くなりました。パッケージには「肺がんの原因」。マナーの悪い人が多いのも原因していると思 いますが、愛煙家には窮屈な世の中のようですね。





2008年 3月

 3月20日(木)  このホームページ立ち上げ当時から "工事中" になっていた「ラ イブの事」を、やっと掲載しました。何というか思い入れが深すぎるというか、こだわりすぎというか、書いたり消したりを繰り返していてなかなか掲 載する事が出来ませんでした...そして5年経過?ひえ〜。

 ライブと一緒にカントリーミュージックと出会ったのですが、それまで英語の歌など聴かなかったのに「何でカントリー?どうしたの?」と友達から驚かれま した。私自身も驚きでしたわ。

 ライブに通う事で、日本で知られているカントリーがいつ頃のものか、今アメリカで流行のカントリーはコレ!とか、ウェスタンファッションの事も教えても らいました。友達も出来ました。ダンスも覚えました。アメリカにも行きました。そうそう、酒も覚えました!

ライブ ライブに出会った事で、自分の世界が広がった事は間違いありません。そして何より、

ライブって楽しいんです♪

 3月19日(水)  このところ掲示板の方で "リアルタイム身辺雑記" を書いているので、どうしてもこちらが滞りがちです。各社が提供しているブログなら、規定の場所に文章を書き込んでUPすればよいのですが、ここはそうは いかない...まぁ、好きでこの形態を取っているのだから仕方あるまい!

 さて、3月15日カントリー&ディキシーコンサートが終了しま した。今回は早々にチケットが完売してしまい、その後も注文が止まらないという異常事態(?)でヘンリーさんも対応が大変そうでした。私も自分のチケット を売ってしまい「当日はバックステージか!?」と嬉しいような悲しいような状態でしたが、当日キャンセルの1枚を運良くゲット!無事着席出来ました。ふ う。

 今回もたいへん楽しいコンサートでした♪故ジミー時田さんをあまり知らない私ですが、多くの方のお話や残っているCDなどで歌を聴き、そしてこのコン サートにもこれほどのお客様が足を運んで下さるのですから、その偉大さは身にしみています。それに毎年気合いが入っているヘンリーさんも見ているしね。 (^o^)

会場
掲示板でお馴染みのZIGZAGさんから頂いた写真です
会場の様子がよくわかります

 3月6日(木)  音楽データは重いものですね。それにすぐに溜まってしまう。すでに8GBのiPod- nanoには入りきらない程のデータがMacの中にあって、さすが に他の作業に支障をきたすのではと心配になるほど。

 で。Macにと用意していたハードディスクがあるのですが、本体のUSBポートに差さないと認識してくれないようで...。空きはないのよ、もうすでに HUBを使っている程。仕方ないのでWinノートPCに繋ぎ、Win用のiTuneをダウンロードして、音楽データもこちらに移す事にしました。

 ヘンリーさんの歌データは編集が必要なのでMacに残し、それ以外を4GBのフラッシュメモリに入れてWinPCへ、これを2回。思ったよりもデータが 多くて時間と手間が掛かりました。ふう。そして2台のiPodをWindows仕様へ変更&iTuneとの同期...Macユーザなのに...しくしく。 (T_T)

 この間にWordでのチラシ作成依頼があったりで、2, 3日WinPCに貼り付いていました。Macに戻るとホッとします〜。

 3月5日(水)  娘と管楽器専門店のセントラル楽器に 行ってきました。マウスピース(口を付けて息を吹き込む所)を探す為だったのですが、店内のウィンドウの中にずらり並んだマウスピースは圧巻で、「この中 から探すの?」と娘もたじたじ。店頭のショーウィンドウにはチューバがずらり。普通の楽器屋さんでは見られない品揃えに、帰りの電車の中で親子揃って「面 白かったねー」。吹奏楽をやってなかったら縁のないお店ですね〜。

 さて。バンクカードが銀行側の都合により変更される事になり、新しいカードと一緒にQUOカードが送られてきました。
クオカード
コンビニなどで使えるのはわかっているのですが、使いつけないせいか財布に入りっぱなし。「これはベイブリッジだね〜、さすが横浜銀行だね〜」などと眺め ておりますです、おいおい。500円か〜、缶コーヒーでも買うかな〜。(^_^;;





2008年 2月

 2月27日(木)  髪を長くしていると衝動的に短くしたくなるんです。ただ、これはその時だけで、一晩寝ると 「や〜めた」となります。でも本当に切りたい時は何日たっても 気持ちが変わらないんですね。と言う訳で、切ってきました。

後ろ姿 洗面所で撮ってみましたが「余計なモノ」が写らないようにするのは難しいですね〜。片付けろ よ〜。

 もっと短くするつもりでいたんですが、このくらいが丁度良いかな?正面を見たい方は、ライブ等でお会いしませう♪

 2月26日(火)  外部保存媒体は容量の多いHDも良いですが、手軽なものとしてはフロッピー、MO(まだ使っ てるけど)ときて、最近はUSBメモリ(フラッシュメモリ) が主流かな?

USBメモリ達

 形が揃っているとケースなどに納めやすいのですが、USBメモリは様々。私も気が付けばこんな事(写真)に。今のところふた付きの箱に納めていますが、 右端の「アヒル型」などは揃えると可愛いしディスプレイしても面白いかも〜♪な〜んて。

 容量の多い4GBや2GBは動画やホームページのデータ用に、1GB以下のものはテキストデータやWindowsPCとのデータ交換用に。この、 WindowsPCとのデータ交換が手軽に出来るのが一番嬉しいし、助かるんです!便利に使っていま〜す。

 2月13日(水)  私が小学生か中学生の頃、姉がロックバンドQueenを聞いていました。全く興味はなかった んですが、耳には残ってるんですね。1曲だけどうにも気にな る曲があって、でもその為だけに聴くのもな...と思っていたのですが、Dwight Yoakamが "Crazy Little Thing Called Love" をカバーしたのでついでに(どっちがついで?)聴いてみようと思い立った次第です。説明が長い。

 どうせなら知ってる曲の入ってるモノが、と思いベスト盤を。

*Bohemian Rhapsody
*Killer Queen
*Bicycle Race
*Flash
*Crazy Little Thing
*We Will Rock You
*We Are The Champions


ほとんど聴いた事のない私でさえこれだけ知っているし、その他にも耳にした事のある曲がいくつもありました。どれだけ有名なバンドかとわかりますね〜。今 更ですけど。すみませ〜ん。

 さて、気になる曲はBonus Trackとして入っていました。
*Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
「手をとりあって」。サビの部分を英語と日本語で歌っているんです。初めて1曲全部を聴きました〜。あ〜、スッキリした!

 こういうロックバンドは "なんじゃこりゃ" という歌詞が多いと感じるのですが、バラードは良い曲(歌詞)が多いような気がするな〜。時々聴いてみるのも良いかもしれませんね。

 2月11日(月)  ホームページのコンテンツがひとつ減りました。実は、バンド 「Kitty&Magnolia」解散しました。この1年間、ギタリストを探したり、今後の活動 の方向などいろいろ考えたりしてはいたのですが、バンドの活動そのものは一切なかった...出来なかったと言った方が良いかな。バンドは活動を止めてはい けませんね。止めると再開出来なくなる。MLバンド「Buckyaroos」の時もそうだったな。

 解散という選択は非常に残念ですが、今の状況では仕方ありませんでした。応援して下さった皆さん、すみません。そして、ありがとうございました。

*「Kitty&Magnolia」コンテンツ内のライブやMagnoliaの花の写真は
 "ある日の写真館" の2005年と2006年の中に散りばめました





2008年 1月

 1月31日(木)  一昨日、やっと映画「ナイト・ミュージア ム」を見ました、DVDを借りてきて。夜になると博物館の人形や剥製が動き出して大騒ぎ!と いうお話。単純明快で特撮もよく出来ていて楽しめました。こういうのはやっぱり劇場で見たいかな〜。(^o^;;

 さて。12月半ばにamazonに注文していたCD4枚組ボックスが昨日届きました。1ヶ月以上掛かったんだ、珍しいな。モノはというと「Queen of The Coast」Bonnie Owens(写真)です。
CD Box
 4枚全て(103曲)iPodに入れて順に聴いています。'50年代〜'70年代までらしく、それが年代順に並んでいるようです。最初の方は"ひねる" というか"ねじる"という感じの歌い方で当時の特色が出ています。年代が進むと穏やかになって行きます(歳もあるかな(^_^))。面白いな〜。こういう 時代に歌っていた人なんだな。

 Bonnie Owensはシンガーソングライターで、Buck Owensと離婚した後Merle Haggardと再婚(後に離婚しますが)という羨ましい(^o^)経歴をお持ちです。そして私の一番好きな女性カントリーシンガーです。アルバムがもう 手に入らないようなので諦めていたのですが、このCDセットが出た!亡くなってからというのが残念ではありますが...。おそらくCD4枚目あたりだと思 われるBonnieの穏やかな歌声が心地良いです。このCDを大切に、そしてたくさん聴こうと思います。(T_T)

 1月22日(火)  前回の雑記でカントリー&ディキシーコンサートのチラシの事をかきましたが、このチラシは WindowsのWordで作られメール添付で送られてきたも のでした。Mac用のWordもあるので開く事は出来るのですが、改行位置などが微妙に違ってしまうので修正をしてホームページに載せました。

 その後、12日に銀座で花岡さんの奥様がヘンリーさんにチケットを渡しに来られて、チラシも持っていらしたので見せてもらったら、文字が違う!それに 伴って見た目も違ってる!なんてこったい!早速翌13日の朝、WindowsPCでチラシに少し修正を加えてヘンリーさんへ送信...ウチの WindowsPCはプリンタが繋がってないので他力本願。f^o^;;

 それにしても、MacとWinでこんなに違うものなんだと驚きました。次回からは一度WindowsPCで開いてみるようにしなくちゃ〜。

8回チラシ
左がWindowsのWordで作ったオリジナル、右がMacのWordで開いたもの
こんなに違う〜

 1月6日(日)  曜日の感覚が...なくなりますね。今日は日曜日!(^_^;;

 昨年中頃かな、父親がカメラを買いました。確か私も同行したのですが、あれこれ見ていたので何を買ったか覚えていませんでした。実家へ年始に行った時、 私が買ったカメラを見せたら父親が「同じだよ」。あちゃ〜。いや、別に悪い事はないんですけどね、何となくね...。

 3月のカントリー&ディキシーコンサートのチラシを頂いたので、ホームページに掲載しました。それにともない、ヘンリーさんのホームページのTopページがそろそろ手狭になってきたので手を入れてみました。ちょっと ごちゃごちゃしてるかな。あ!写真ページの更新がまだだった!今回の年末年始は忙しかったから〜...とは言い訳か?

チョコボール缶 ♪年の初めのUFOキャッチャ〜 でGetしたチョコボール。手のひらサイズの缶入りでビターチョコ。こんなのもあるんですね〜。美味しゅうございました♪

 最近のゲームセンターにはお菓子がたくさん。普通に売られているものから、巨大な袋入りのものやお菓子そのものがBigサイズだったりとか。景品も変わ りますな〜。

 1月1日(火)
★明けましておめでとうございます★

 年越して雑記を更新してから寝る、というパターンが出来つつあるかな?良いんだか悪いんだか...ワイン飲んでます〜。また、ここ何年か娘が "風邪っぴき" で年を越していたのですが、今年は私でした。あうっ。

年賀・ネズミ さて、今年は「子」年。2008の「8」を見てたらネズミの後ろ姿に見えて来たので重ねてみました。ちょっと安易? しかもこのネズミ、12年前と構図が同じ。でも前のは尻尾が外に出てたし、バックは●だったのよ〜。ま、いっか、12年前の絵を覚えてる人なんて居な い...よね?

*絵をクリックすると年賀状が表示されます

 そんなこんなで(?)今年も宜しくお願いしまーす。m(_ _)m