poro's home

◆身辺雑記 Top◆


poro anime
身辺"過去"雑記


2016年  12月
 11月
 10月
  9月
  8月
  7月
  6月
  5月
  4月
  3月
  2月
  1月
身辺"過去"雑記
2016年11月

11月24日(木)

「外から雑記」は『えー!』。「家から雑 記」です。(笑)
コーヒーのドリッパー(プラスチック)が根っこから取れました。
ヒビは入ってたんだけど〜、まさかこんな取れ方するとは思いませんでした。
一瞬、頭真っ白。「どういう事〜?」は心の叫び。(笑)


さて。
東京では54年ぶりの11月の初雪だそうです。
ウチの方も、うっすら〜。昼には消えましたけどね。(笑)
mizore

しかし、寒い!
雪は12月に入ってからで良いよ〜。


11月20日(日)

「外から雑記」は『紅葉』と『銀杏』秋らしくなってきましたね〜♪


iPadで歌詞などを手打ちする事が多いので、キーボード付のケースを使っています。
keyboadcase1
軽さが自慢の iPad Airなのに、すごく重くなってしまうので(汗)ほぼ自宅使用になってしまいますが。

でも、この "Mac Book(ノートパソコン)感" が良いでしょう♪とお気に入りでした。

なぜ過去形かというと...。

右下の枠が割れて外れてしまったのです〜。(涙)
最初は亀裂が入っていただけだったので気にせず使っていたのですが、ある日「バキッ」という音と共に取れてしまいました。(涙)
keyboadcase2
iPad をはめ込む上部は360度回転が出来るのですが、ちょっと負担というか "ゆがみ" みたいなモノを感じていました。それは開け閉めする時も同じ。
やっぱりこういう形は無理があるのかな〜。悲しい...。(涙)

このまま使い続ける事も考えましたが、今後もヒビだの割れだのが出て来ると思われるので取り替える事にしました。無念。
"Mac Bookもどき" は、やはり "もどき" でしかないのだ。(涙)

 keyboadcase3そんな訳で、
もう回転しなくて良いから(笑)

全体をカバーしてくれるモノ
タイピングしやすいモノ
軽いモノ

を条件に探しました。

なかなか良いです、軽いし。(笑)
ちょっと画面(iPad)が近いけど、問題なく使えそうです。
閉じるとハードカバーのノートの様です。
大事に使いますです。
いや、以前のを乱暴に扱っていた訳ではないんですが...。(汗)


11月12日(土)

「外から雑記」は『刈り取られ〜』ザックリ 刈られてます。(笑)

さて。
先日ちょっと配置換えをしてからコードレスフォンの感度が悪く、原因を探していました。

どうやら、Wi-Fiとコードレスフォンの電波は同じもので近くに置くと影響しあって良くない、という事の様で。
確かに多少離れているものの、同じ棚の同じ高さに置いてありました。なるほどね。

Wi-Fiポートは動かせないので電話を移動する事に。
モジュラーケーブルが短かったので、ちょい長めのに交換。
で、私のiMacの隣に。あたしゃ電話番か〜い?(笑)

すのこに乗せて、下にメモスペースを作りました。
denwa
向かって右側にiMac、左側にテレビがあります。
よって、ここで長話ししないでね〜。子機とメモを持ってよそへ移動する様に!(笑)

Wi-Fiポートはゲーム用の無線LANと共にカウンターの上。
車内用の "すべり止めマット" を敷いて固定。
配線コードが何本もぶら下がるので、まとめました。スッキリ!
wifiport

同じカウンターの上に電話も置いてあった訳で、その分、余裕が出来たはずなんですが...またそれなりにモノが並ぶものなんですな〜。
お見せ出来ませんが。(笑)


11月8日(火)

今のiMacに付属されていたコードレスのキーボードとマウスが、OSを10.8に上げたとたん使えなくなってしまい (なぜかBluetooth が使用不可に...) 、コード接続のモノに変えた訳ですが...。(2014年4月の雑記参照)

そのマウスの方が↓これ、ヤバくな〜い?ってな状態に。(汗)
mouse2
マウスパッドの下に置いてあるプラスチックの下敷に当たっていたようです、あ〜あ。(涙)

Macのワイヤレスは Bluetooth しかないので、Win/Macどちらにも使えるUSB仕様のワイヤレスマウスを探しに、平成町のコジマへGo!してきました。

私の手が小さいからそうは見えないかもしれませんが、小さめサイズです。(笑)
mouse1
わ〜い、感度が良過ぎて、ポインタがぶっ飛んで行くよ〜。(笑)


さて、帰り道の平作川。
いつも居る鳥さんを隠し撮り。バレてこの直後逃げられましたが。(笑)
サギだと思うんだけどな〜、何サギかな〜、といつも思っていました。
写真が撮れたので調べました。「アオサギ」ですね!
大型のサギだそうです。うん、確かに。羽根を広げ飛ぶ姿はとても美しいです♪
警戒心の強い鳥さんですが、また撮らせてね〜♪


11月7日(月)

記録、記録。(笑)

ハカ (Botas Jaca) のブーツを買いました。メキシコ製は安いね。(笑)
boots
このデザインのブーツは、昔持っていまして...20年位前かな〜。

シャフト部分がもう少し長く、合皮だったので艶があり、ジーンズを中に入れて履いていました。
懐かしいのお...遠い目。(笑)


今回は全部、皮です。
つま先がリザードになっておりまする。

リザードと言えば...。

2015年5月の雑記 (の、下の方) に書いた、破れてしまったリザードのブーツ。
何とか自力で修理して...なんて考えていましたが、やっぱり素人には難しいと悟りました(涙)ので、初ブーツの "黒いの" と一緒に永久保存する事に。

で、新たにリザードを探していたのですが丁度良いモノが無く、やっと見つけたのがコレでした。もうステージ用にしかしないから、多少大きくてもいいや〜っ てなとこで。(笑)
でも好きなデザインなので嬉しい♪

実は、今、普段履きにしている黒いブーツが破れてきていまして、ステージ用にしている黒ブーツをおろす予定にしています。
新たなステージ用の黒ブーツは、シャフトを伸ばしていた鹿革ブーツ (2013年2月の雑記参 照) が履ける様になったので、そちらに移行すると。

という事で、ブーツ購入もここで打ち止めかな〜と思っている今日この頃でございます。(礼)


11月3日(木)

ワイルドターキーのレアブリードも無くなり(美味しかった♪)、
さて次はどうしようかな〜、なんて考えてながらスーパーのお酒コーナーを何となく覗いてみましたら...。
devils cut
Jim Beam / Devil's Cut

最近、ジムビームは
「ハニー」だの「アップル」だの
ちょっと変わったテイストを出していますが、こ、これは...。(笑)

熟成中に蒸発して減る分を "エンジェルズ・シェア (天使の分け前)" と言いうのは知っていましたが、"デビルズ・カット (悪魔の取り分)" は知りませんでした。
熟成が終わり中身を取り出した後、樽に染みてしまった分を言うそうです。
ほえ〜、勉強になるな〜。

このデビルズ・カット分を手を加えて取り出したモノが、このジムビーム デビルズカットだそうです。

その方法が、空になった樽に水を入れて振り、樽内のエキスを取り出し、原酒と混ぜ...って大丈夫なの、これ?って感じですが。(汗)
実際、度数調整で加水するそうなので問題ないかと。ちゃんとブレンドし直すんだそうです。ほ〜。

感想はというと、ちょっと強めのジムビーム?
すみません、こんな言い方しか出来なくて。(笑)
ロックや水割りにすると、とても飲みやすくなる感じです。

しかし"悪魔の取り分"を取り上げちゃおうなんて、なかなかやりますな。(笑)