poro's home

◆身辺雑記 Top◆


poro anime
身辺"過去"雑記


2016年  12月
 11月
 10月
  9月
  8月
  7月
  6月
  5月
  4月
  3月
  2月
  1月
身辺"過去"雑記
2016年4月

4月25日(月)

「外から雑記」は、お買い物
しかし、書いてあるのはお昼飯のカレー。(笑)


という訳で(笑)、久しぶりに「横浜そごう」に行ってきました。
娘が「本屋に行きたい」というので、まっすぐ本屋へ。
広〜〜〜い店内をうろうろ。
「がまくんとかえるくん」のハードカバーだ!しかもペーパーバックより収録話数が多い上に安い!思わず購入。(笑)
右下の『銀座加哩堂』はお昼飯を食べたカレー屋さんの名刺。
book1

「そごう美術館」では『あそぶ 浮世絵 ねこづくし』開催中。
これは見なくては!(笑)
当日大人1,000円の入場料。受付の方が
「ねこグッズを持っていれば半額になりますよ」と。
私はたまたまネコのアップリケの付いた服を着ていたので、それでOK。
娘はスマホのゲーム「ねこあつめ」を見せてOK。
これ、1,000円をうたう意味ある?まあ、良いけどね。(笑)

江戸時代の庶民に親しまれた浮世絵。その中のネコを集めた展示。面白かったです♪
国芳と国貞、国貞のネコ絵が好きだな〜。
グッズは国芳しかなかったのでクリアファイルを、そして、本「江戸の動物百態」を購入。
書き込みの細かさと観察力と遊び心が面白い。
book2


ついでに。
kizu
何故ここを傷付けるかなと。(笑)
中指の付け根あたりです。

あちこちで当たって擦れたりするので、なかなか傷が塞がりません。
あ!だから傷が出来たのか!

痛いだよ〜。
早く治って欲しい。(苦笑)


4月15日(金)

「外から雑記」は、軽食?
思ったよりもボリュームがあったわ〜。(笑)


キーコに作ってもらったギターのストラップ。
やっと "with Tayler君" で写真を撮りました。(汗)
guitar1
あ〜、小さくて『K』の文字が見えない〜。(苦笑)
(原版はもっと大きいですよん)

この後、背景を消して
適当に(丁度良く)カットして
ロゴマークとして使うから大丈夫だと思うけども〜。

guitar2幅広のストラップは安定していて使いやすいです♪

キーコ、
いつもありがとう♪


さて。
先日、Macが落ちない、立ち上がらない、という状態に陥って焦りました。
ちょうど "娘のパソコンをどうするか" という話をしていたので、
まさかパソコン2台購入か?と頭グルグルしてしまいました...Macは高いから。(笑)

いろいろやってみた結果、
●外付けハードディスクの付けっぱなし x2
●USBメモリ(ホームページ用)の付けっぱなし
が悪かったようで、外して再起動したら軽く立ち上がりました。
重かったのね〜。(笑)
だいぶデータが増えてきたからな〜。

外付けハードディスクが抜き差ししやすいようにする為、パソコンデスクをちょっとだけ模様替え。ついでに小物を少し移動。で、こんな場所が出来ました。
komono
●白いのがUSBハブ
●黒いのがUSBメモリ
ブーツ片方
ミニライトスタンド
(明かり点くよん)
腹筋する猫 (笑)
はUSBポートに差し込むとひたすら腹筋するんですが、ギーコギーコうるさいので置物と化しています。(笑)
台になっているのは小物入れ。予備のUSBメモリやコードが入っています。

Mac も OS が上がって来て、iCloudも新しくなって、
"アップグレードしろー"と盛んに言ってきます。(笑)

この Mac は元々10.6(Snow Leopard)で、10.7(Lion)飛ばして(笑)、10.8(Mountain Lion)にアップグレードしました。
これ以上あげるのはハードディスク的に厳しいんじゃないかと...過去に経験あり。(笑)
不自由もしてないしね。

まだまだ行けそうなので、ホッとしました。


4月6日(水)

「外から雑記」は、温たまらん丼
丼物、好きだね。(笑)


さて。
私も子供の頃によく行った交通公園は桜の名所。
毎年イベントも行われます。
kotsupark1
この時期は桜が満開♪華やかです。
kotsupark2

交通ルールを知る為の公園ですから、歩道に車道、信号や横断歩道、踏切りもあります。
道路を走ってるのは自転車と足漕ぎのゴーカート。

kotsupark3
「踏切り」は時々
カン!カン!カン!
音が鳴り、大抵ビックリ!します(笑)

でも踏切りってそうだよね〜。
突然だもんね〜。(笑)

電車はちゃんと右端に居ますよん。
昔は顔は無かった様な気がしますが。(笑)
*クリックすると大きめの写真が見られます*
kotsupark4
丁字路や一方通行など、
いろんな標識があり、それぞれ説明が付いています。


私もここで自転車の乗り方を学びました。
でもゴーカートが好きでした。(笑)

そして今乗ってるのは、自転車でなく車です。
さもありなん。(笑)


4月3日(日)

2011年、震災の直前あたりに登録したFacebook。
のんびりやっているつもりでしたが、だんだんとチェックする時間も増え、写真投稿などもFacebook中心になっていきました。

で、ふと気が付いたんです。
「Facebookって必要?」
「私にはホームページという "発言する場所" があるじゃん」
ちょっと後回しにしてたかな〜って。

そこで昨年、ホームページに外出先から更新出来る場所 [外から雑記] を設置。
Facebookに別アカウントを非公開で作成、設定や名前を研究。
年明けに旧アカウントを削除、新しいアカウントを公開。
物凄く限定した人にだけ友達リクエストを送る。
名前がちょっと変わってるけど、分かる人には分かるというね。(笑)

Facebookは情報収集とカントリー関係の投稿だけに限定。
スッキリしました。


そんな中、Facebookにしか載せず勿体ないな〜と思っていた(旧アカウントと一緒に削除された) 2枚の写真を発見。

2014年5月25日、お台場で開催された「カントリーミュージック&ダンス フェスティバル」での一場面です。

いつもライブでご一緒するお二人。
カメラ持って会場内をうろうろしていて、ふと目に付いた後ろ姿です。
140525odaiba1
熱心にステージを見 つめるお二人
いやいや、カメラ 向ける方向が違いますから
140525odaiba2
見る度に笑います。(笑)
お気に入りの連続写真です。