poro's home

◆身辺雑記 Top◆


poro anime
身辺"過去"雑記


2016年  12月
 11月
 10月
  9月
  8月
  7月
  6月
  5月
  4月
  3月
  2月
  1月
身辺"過去"雑記
2016年2月

2月29日(月)

4年に一度の2月29日なので、更新しとこっかなと。(笑)

「外から雑記」は「家から雑記」、newプ リンタです。
印刷スピードが早くなりました、有り難いです。(笑)


さて、ちょっと前の話になりますが。
1月末に友達に誘われて「LINE」登録しました。
相手もいなかったし必要を感じていなかったのですが、使ってみるとお手軽ですね〜。
ただ、やはり "リアルタイム感" があるようで、急ぎの場合以外は控えようかなと思ったり。

また、なぜか電話が上手く繋がらなかった方と、LINEの電話が繋がりました。
これはホントに助かりました!いろんな使い方があるもので。(笑)
line
せっかくなので「スタンプ」と「着せかえ」を取り入れようといろいろ調べましたが、結局有料のモノ にしまし た。

無料のモノは、欲しいと思ったものが配布期間が終わっていたり、スタンプの数が少なかったり。

まあ、変に妥協するよりは、という事でスタンプ2組と着せかえを購入。もう買わないよ!(笑)

San-xの靴 下にゃんこです。可愛いです。(笑)
写真は「着せかえ」装着時 →

今のところ繋がってるのは3人(内1人は電話のみ)だけですが、充分かなと。(笑)
娘からは拒否されました。なんでだよー。(笑)


2月24日(水)

「外から雑記」は久里浜海岸。 練習船が入ってるよ、との旦那からの情報で見に行ってきました。
外洋訓練船かな?結構でっかい。


17日(水)、毎度お馴染み、番茶を買いに「にほんばし島根館」へ行っ てきました。
shimanekan
番茶、日本酒、あらめっこ(あらめ(海藻)のふりかけ)、しじみ、チーズ野焼き三種

そして目玉は日本酒。

純米原酒
超辛口 +15
"かん にほんかい"
と読みます。
ボトルは赤いけど、赤いお酒じゃないよ〜。

以前飲んだ秋田の『刈穂』は +20で、さっぱりとして美味しいんだけど、ひと口ずつしか飲めませんでした。
辛口の凄さを知ったお酒だったな〜。

これはどうかな?
nihonshu1

nihonshu2 なぜか封印付き。(笑)
そして旦那が飲もうとしません。
なんで〜?(笑)

さて、お味はというと...。
やはりさっぱり系。
でもちょっと甘みがある。なんだろ。

飲み口が良いので、ついもう一杯〜♪と手が出てしまいますが、私は一杯で止めといた方が良いみたいです。(笑)

ゆっくり飲みます。
リピートしても良いかな、という感じでした。


もひとつ。
20日(土)の浅草ハブにて。スプーンで食べるローストビーフ。(笑)
「外から雑記」に載せた かったんですが、電波の入りが悪くて断念。

最近、ハブはメニューが微妙に変わっていて、同じ料理でも見た目が違ったりするので、ちょっと楽しみでもあるんです。

これは、マッシュポテトをローストビーフで包んでありました。
う〜ん、フォークでも良いんじゃな〜い?(笑)

美味しかったですよん♪
roastbeef


2月13日(土)

先週金曜日。プリンタを使っている時、インクが一色無くなったので交換。
再稼働を待っていたら
『プリントヘッドの種類が違います』
出たよ〜。(苦笑)
この現象は電源を入れ直したり、切った状態で少し置いておくと、たいてい気を取り直してくれるのです。
しかし、このプリンタで以前にも出たのよ...ちょっと不安。

そして、今回はいくら待っても気を取り直してくれませんでした。(涙)
こうなると修理に出さないとダメなんだよね。時間もお金も掛かるんだよね。(涙)

今は修理が上がるのを待っていられないの、すぐに使いたいの。
なので、コジマへGo!
最新機種が安いね〜、修理代とほとんど同じ?(苦笑)
今のと同じインクが使えるタイプがありましたが、
対応OSがMacOS X 10.5〜...う〜ん。
「10.8ですか?10.5〜ですから大丈夫ですよ!」
店員さん、あなた、Macを分かってないね。(苦笑)
取りあえず、パンフレットを貰って家で検討する事に。

旦那に「修理代掛かるけど、格上のこのプリンタ、直して使わない?」と聞くと
「今ので良い」のひと言。娘は「私、プリンタ使わな〜い」
あ〜、勿体ないな〜。でも取りあえずは明日にでも買いに行かないと...。

結局、最新機種を買いまし た。
MG7730 赤です。
見た目はMG6330とほぼ一緒。機能もほぼ一緒。

スマホやタブレットから直接プリント出来る様になったんだって。
使わないけど。(笑)
printer

まずプリンタ側の設定をして稼働するまでの間に、パソコン側の設定を。
手順では、サイトからソフトをダウンロードして、そのソフトを立ち上げて指示通りに進める、と。ところがプリンタを繋いだとたん
『ソフトをダウンロードしますか?』『ダウンロード開始!』『完了!』
...目が点。(笑) 設定手順表、必要ナッシング。(笑2) Macってヤツは。(笑3)
WindowsPCの為にはダウンロード用CD-Rまで付いてるのに〜。(笑4)

という事で、無事作業を再開出来た訳ですが...。
やっぱりMG6330が勿体ない。*2012年12月購入、3年2ヶ月くらい?
修理に出して予備機として残すか、思案中です。


2月10日(水)

うわ〜〜ん!プリンタが壊れた〜〜〜!
顛末は後日...。(涙)

「外から雑記」は1月分、梅の木家飲みグランダッド〜♪

さて、気を取り直して。(笑)
6日(土)は毎年恒例「Country & Dixieland Jazz Concert」を見に赤坂へ。

この日は "食べ物いろいろ" の日でした。(笑)

コンサート前にランチ。
の、デザート。

モンブラン?
アイスクリーム?

正解は
コーヒーゼリーです。(笑)
sweets

コンサート後、以前から気になっていた牡蠣のお店へ。
 「生牡蠣」&ビール♪ kaki1

kaki2 「牡蠣フライ」

どれも美味しかったけど、これが一番美味かった!「焼き牡蠣」♪
kaki3
味がギューッと濃縮してて、たまりませ〜ん♪♪♪

最後は、同行のSちゃんから貰ったチョコレート♪パッケージも可愛かったですよん♪
choco
ありがとね〜♪

ついでに「食」つながりで。

久しぶりにコーヒーをMJBのデカ缶(900g)に変えました。

これまで近所のスーパーで買っていたコーヒーが、容量削減&値段据置きとなって、とにかく無くなるのが早くて早くて。

我が家のコーヒー消費量はハンパないもんでね〜。

このデッカイ缶は置き場所の関係で止めてたんですが、やっぱりコレかな〜。

という事でアメリ缶です。(笑)

coffe