2019年
12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月



2019年 12月

12月25日(水)

『外から雑記』
ハト」冬の日差しは暖かいですね
ケンタ」普段の動線から外れているので 「行くぞ!」と気合い入れます(笑)
グラコロ」冬ですな〜 (笑)


『ある日のPoroTheCat』再引越し、『外から雑記』移行、の準備中です。
サイト運営が大変なんだとは思いますが、最近、広告の入れ方がちょっと...なのでエキサイトブログから離れる事にしました。気に入ってたんだけどな〜。

という訳で複数の WordPress の設置&設定をしているのですが、一足先にヘンリーさんのブログ『Henry's Blog』を開設しました。
『外から雑記』は年明けから WordPress へ。今年までの雑記はエキサイトに残します。
『ある日...』はちょっと時間が掛かりそうです。しばしお付き合いを。(礼)

そんなこんなでパソコンに貼り付いた日々を送っております。(苦笑)


さて。(笑)
誕生日のプレゼントやメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました!(礼)

今年はケンタの "バケツ" を買ってみたい!と行ってみたら、
「クリスマス仕様のみの発売になります!ご予約はされていますか?」
ですと。オリジナルチキンは売ってるそうなので買ってきたけど、まったくもう!(怒)

そしてこちらも毎年苦労するケーキ。今年はタルトタイプにしました。
cake
娘からは
「思いっきりクリスマス仕様だよ」
と言われましたが、もうエーわ。(笑)
キレイだし、美味しかったし♪

ロゼのシャンペンを添えて〜♪
champane  



旦那が、パソコン購入に続き、スマホもかなり疲れていたので iPhoneXR に買い替えました。
iPhone5s だったんですよ!よく使ってたね!(笑)
下取りに出さず持ち帰ったけど、データ移行が終わったから「もういらない」というので、頂いちゃいました。音楽プレイヤにします。
元々使っていた iPhone4s は、娘が音楽プレイヤとして使っていた iPhone5 が不審な動きをするというので譲り、現役の iPhone8 を酷使していたのでした。

リストアして各種設定をやり直し、全体の汚れを拭き取り、保護シートを変えて、ケースを手帳型に交換、ピッカピカになりました♪
iphone5s1
待受画面はユキヒョウ♪
なぜかというと...



ケースがユキヒョウだから!格好良い〜♪(笑)
iphone5s2






古い機種の小物は店頭には置いていません。
こういう時は amazon が有難いです。
すごく安いか、すごく高いか、極端ですが。(笑)


さーて、そろそろ年賀状に取り組まなくては。(汗)


12月7日(土)

『外から雑記』
ラッピングのブルスカ」"すみっこぐら し"の「とかげ」好きなんです♪


年賀状の絵描かなくちゃ〜、ねずみか〜、う〜ん。

さて。(笑)
夏頃、実家の水道菅再設(立会い)&テレビ購入の手伝いに行きました。
そのお礼として多分な金額を頂いてしまい、ならばと、ちょうど買おうと思っていた ICレコーダ代にさせていただきました。(礼)
ic recorderTASCAMの大きなタイプを使って来たので、その前のSANYO以来 の小型です。ちっさ。(笑)

SONYは高いというイメージでしたが、比較的安価で機能も充実していて良い感じです。

先日ライブの録音をしてみましたが、収録音も良いです、さすがSONY。これで自分の歌声を録音すると思ったら勿体ない感じがしますが。(笑)

Bluetooth対応だしMP3プレイヤとしても使えるので、活用しようと思っています♪


11月頃からヘンリーさんのホームページの一部、へーちゃんカントリーのホームページをリニューアルしています。
レスポンシブデザイン(パソコン、スマホ、タブレット全てに対応できるデザイン)で作っているのですが、どこが違うのかはそれぞれのデバイスで比べないと 分からないというね。良いのよ、自己満足なのよ。(笑)

また、このデザインには向かないページがあるのと、country関係のブログの引っ越しのことも考えて、Word Press(オープンソースによるサイト管理システム)の用意もしてあるのです。設定はまだなので、そろそろこちらにも取り組まなくては〜。

まだまだ細かい手入れは続きまする〜。






2019年 11月

11月30日(土)


11月も30日です、やっと色づいて来ましたね〜。
冬晴れ、気持ち良いです♪ icyo


旦那がパソコンを新しくしまして。本日設置をしたんですが「これって何?」「こんなの出てるんだけどどうすれば?」と、なかなか進みません。その度呼ばれ るもので、こちらの作業が進みませ〜ん。バンドのホームページのリニューアルを早くしたいのに〜。(笑)
とりあえず大まかな設定は済んだし、旧パソコン(ノート)のリストア方法もわかったので、もう用無し...だと良いんだけど。
マカフィーの設定(3台まで登録出来るので、私のMac、娘のノートPC、旦那のPCを)のために少し触りましたが、やっぱりWindowsは好きでない ですな。(笑)


さて。京急が "すみっこぐらし" とコラボしています。上大岡(かみおおおか)駅がエライ事になっているというので見てきました♪
またしても駅名看板に手を入れているのですが、この駅は改札が二つあり、どっちかな〜と思っていたら...
tapioooka1
あははは、これは分かりやすい、ありがとう京急♪(笑)

『たぴおおおか駅』爆誕!(笑)
tapioooka2

「たぴ」は「たぴおか」の「たぴ」、「たぴお」ですね。可愛いっちゃ可愛いけどね〜、ぷぷぷ。
京急百貨店に繋がるこの小さな改札の周りは、すみっこぐらしでいっぱいでした。
中でも私が気に入ったのは↓この柱。
tapioooka3
「待ち合わせ」の目印のようですが、
真ん中の銅像(?)が...
tapioooka4
「けいきゅうりの像」
この "ゆるさ" が良いんでしょうね〜。(笑)

tapioooka5
駅のホームからも見えます。

これは京急百貨店のエレベーターホールです。

まあ、しかし京急も色々とやってくれますな〜。これからも楽しみです。(笑)


11月13日 (水)


赤坂の酒屋さん「四方(よも)」は、そこらでは手に入りにくいバーボンを多く置いていて見るだけでも楽しい。ですが、やっぱり買っちゃうよね〜。(笑)
borbon
で、「Gentleman Jack」
by Jack Danielsです。

樽熟成後にもう一度濾過(ろか)して風味付けをしたものだそうです。ちょっと優しい感じがするのはその為かな?

厚みが少なく横に広い瓶は、ポケットボトルを大きくした感じ。手が小さい私には持ちやすくて良いです。(笑)

「四方」はちょっとお高めのモノが多いんです。でもたまには良いよね。(笑)

同じ日、赤坂のライブでチョコの詰め合わせを頂きました、可愛い♪ありがとうございます♪
choco

そして、この日のお店の料理。皆さん「カレーライスだー♪」
hayashi rice
と思って私も食べたら「ん???」

「だから、ハヤシライスだってば!」ってお店のママさん。
なるほど〜。(笑)

美味しゅうございましたよ〜。(笑)







2019年 10月

10月27日 (日)


雑記、雑記。(笑)

wineいつもお世話になっている方から、赤白ワインをいただきました♪ありがごうございます、何よりで す。(笑)

大事に飲まなくちゃと思いながら、開けたら飲んじゃわないと!と。(笑) でもちゃんと美味しくいただきましたです。(礼)

左下の黄色いのは「トリケラトプス」。最近のテーブル辺りにいます。(笑)


京急の『あきたフェア』"あきたこまち" で作った日本酒。三回くらい横目で見て通り過ぎたけど、やっぱり買ってしまった。(笑) とても飲みやすい日本酒でございました。(礼)
京急本社は "みなとみらい" にビル建設、すごい。 keikyu sake


居間でダラダラしてたら視線を感じたので顔をあげたら、
目が合った。 yukihyo1
我が家の "ユキヒョウ" です、よろしく。(笑)
yukihyo2


「下り、快特電車が到着しまーす」うおっ。(笑) yellow train
"赤いの" が来ると思ってるから "黄色いの" が来ると、うおっ、ってなります。嬉しいけど。(笑)


「ポケモン Go!」です。(笑)
hitokage1近所のジム(郵便局)に、カラカラの被りものをしたヒトカゲが!

これはゲットしない訳にはいかない!
(そうか?/笑)

しかもレベルが低いから楽勝のはずだ!
レッツゴー!
(2分程歩きます/笑)

iPhone と iPad 合わせて2匹ゲット♪
あ〜、ヒトカゲは可愛いな〜♪(おバカ/笑)hitokage2


10月10日 (木)

『外から雑記』
月見バーガー」今年はゴマ付きバンズの 方で♪


まずは9月の積み残し。だいぶ積み残ってます。(汗)


tsukimi burger20日。

月見バーガーの季節です♪(笑)

今年は普通の「月見バーガー」にしました。
この「ゴマ付きバンズ」が好きなのよね〜♪
sora
そしてこの日は晴天!青い、青い空でした。
思わずパチリ。


ebiten burger25日。

さて、こちらはモスバーガー。(笑)

その名も「海老天七味マヨバーガー」
贅沢に(?)海老天2本!
海老感満載のバーガーでした。

やるな、モス。(笑)


beer27日。

旦那も娘も外食の夜だったので、
ひとりで久々の「一番搾り」♪
(右側の「オリオンビール」はジョッキ)

「一番搾り」は美味しいね♪
でもやっぱり「ラガー」が好きだな〜。(笑)


29日。
秋の雲ですね〜。 kumo
夜の空には冬の星座が見られる様になりました。早く涼しくならないかな〜。






2019年 9月

9月9日(月)

『外から雑記』
ナワバリ?」京急だけかと思ったら、市 内全域でした(笑)


ドーナツ頂きました♪ありがとうございま〜す♪
ハロウィンですね〜♪ donuts
って、まだ9月入ったばかりだよ〜。(笑)


さて、台風15号が首都圏を荒らして行きました。
被災された方々が一日も早く日常生活を取り戻されますように...。

三浦半島を通過して行ったのね。夜中に電気が消えたり点いたりを繰り返し、とうとう停電となってしまったので諦めて寝ました。(笑)
(ウチは家電が多いので、暗闇の小さなランプ達が気になるんですよお)
朝起きても消えたままでした。信号も消えているらしく、近くの交差点で交通整理の警察官の叫ぶ声が聞こえていました、お疲れ様です。(礼)
8時30分頃には復帰しましたが、まだ継続しているところも多い様です。早い復帰を願います。

バスは運休。電車もJRは運転再開未定、京急はじわじわと再開。(がんばれ京急!)
大混乱の月曜の朝でした。


5日(木)の神奈川新町駅横の踏切りでのトラック衝突事故で「#がんばれ京急」が復活していました。京急ファンは愛にあふれています♪
(亡くなられたトラック運転手さんのご冥福をお祈り致します)






2019年 8月

8月30日 (金)

25日(日)〜26日(月)、とあるグループの合宿に参加してきました。
15時現地集合、朝10時解散、短いけれど濃ーい時間でした。
リズムギター弾きっぱなし!でも皆さんが楽しそうに歌われているので、私も楽しかったし、勉強にもなりました。
お世話になりました(礼) yamanakako

10時に宿を出て、トウモロコシを買いに皆で(車で)大移動。
採れたてを手に入れ、お店の懐こいワンちゃんをモフッて、ご機嫌で帰ってきました。(笑)


8月14日 (水)

『外から雑記』
ポンジュース」なぜか JR でしか見かけない...


京急バスの降車ボタンが変わっていました。
orimasu2
「おります!STOP!」
「とまります!STOP!」
 わかりやすくて良いですね。(笑)

以前の降車ボタン...というか、まだこちらが主流です。
orimasu1
 右側→の『とまります』ランプは
 左側←のボタンを押さなと点きません。
 日本語が読めないと分かりませんよね。

 その為の『STOP』なんでしょう。
 Good Job!です。(笑)



ライブで被っているストローハット。
脱いた時に「おでこに何か付いてる」と言われまして...中を見たら、内側のベルト(?)部分がボロボロになっていました。
汗で生地が崩れてしまったようです。これは初めての経験ですわ〜。

どーしたものかと考えていましたが、もういっそ取り除いてしまうことに。
まずは切り取り。hat-shuri2
この剥がれてる所が額に付いてたのね〜。

hat-shuri1
 土台になっている黒い布を
 ハットから外し、
 (縫い付けてあるのね)

 土台に残ったベルト部分の残りを
 取り除く、と。
 
 ハットをゴミ箱にするんじゃない!
 と、セルフつっこみ。(笑)

 *膝の上で作業してます


糸を外しながら引っ張ると 
ブチッと切れてしまう。 

それだけ劣化している 
という事なのね。 


だからゴミ箱にするな、と。(笑) 
hat-shuri3

キレイに取れました♪ hat-shuri4

hat-shuri5
 キレイになった土台に
 カットしたバンダナを巻いて

 再び、ハットに縫い付け
 仕上げをして出来上がり♪


 取り外し可能にすれば
 洗らえるんだけどね。

 作りが面倒くさそうなので
 縫い付けちゃった。(笑)

 毎回ファ○リーズしないと。(笑)

という事で、無事復活!です。






2019年 7月

7月30日 (火)

やっと梅雨が開けました〜。そして猛暑の季節です、暑い〜。(汗)

さてさて。
弦の張替えのついでに、Taylor312 に「インレイ・ステッカー」を貼ってみました。
指板に猫さん♪3、5、7、9、12のポジションマークは足跡に。ついでに1にも。(笑)
inlay1

ボディ下側にも猫さん♪
ん?何かある?ってくらいが丁度良い (笑)
inlay2

全体像はこんな感じ→
inlay3
「インレイ」はそもそも、土台を掘ってその穴に石や貝などをはめ込む「飾り」です。
高い技術を必要とするもので、素人ができることではありませぬ〜。
で、ペタっと貼って「それっぽく」しちゃおうというのが、このステッカー。
そのうち擦れて取れちゃうでしょうけど、出来立てはちょっと良い感じでしょ?
自宅用ギターなので、自己満足です。満足、満足♪(笑)


7月20日 (土)

『外から雑記』
横浜駅」やっと実物を見ました(笑)


手持ちの小さい扇風機を買おうかなと、思っていたんです。
fan1
 心の声が聞こえたんでしょうか。
 頂いちゃいました、扇風機。(笑)
 ありがとうございます!
 なんてタイムリー!(笑)

 手のひらサイズで
 首から下げられるストラップ付き。
 下げないけど。(笑)

fan2
パカッと開けて、手前の丸いのがスイッチ。
三段階の風力切替あり。
結構、力あります。

microUSB使用の充電式。

底面に鏡が付いてます。
やっぱり持ち歩き用?
持ち歩かないって。(笑)

キーボード前がベストかな。 fan3
パソコンの前は暑いから丁度良いですね、重宝しそうです♪重ねて、ありがとうございます♪


バーボン買ってきました。小さいサイズの Maker's Mark 。
普通サイズのと並んでいるのを見て、可愛いんでつい。(笑)
スヌーピーと一緒に記念撮影。 makers mark







2019年 6月

6月30日 (日)

てんとう虫 Part2です。
tentomushi1 6日、久里浜の公園にて。
 ふたつ星ですね〜。

 小枝を差し出したら乗ってくれました♪
 撮影協力ありがとうございます。(笑)

 tentomushi2


moon
 16日の『ストロベリームーン』です。
 (6月の満月のこと
  月(month)毎に名前がついているそうです)
 真ん丸〜♪
 もちろん!一眼レフで撮りました。(笑)


seibutrain1
あれ?京急の黄色い電車!?
な〜んてね。

西武新宿線の電車です。
22日に東大和市に行く途中、撮影しました。

本当によく似ています。
(京急は今はドアも黄色ですが)

どうせなら "京急塗装" の赤い電車に会いたかったな〜。(笑)

seibutrain2
 『顔』は全然違うんですけどね。(笑)



6月27日 (木)

只今「ある日のPoroTheCat」の調整を行っております。引っ越しも考えています。
また、スマホ&パソコン表示に対応したレスポンシブデザインへの変更も考えています。
どちらも検討中なので、しばらくお付き合い下さいませ。(礼)


さて。
Y川さんから頂いた写真、続編です。(笑)

yasai1トマト鈴生り〜♪

ミニトマトは一時期我が家にもありましたが、
たくさん生るんですよね〜。
見てるだけで楽しい。(笑)

yasai2 キャベツで す。

これから真ん中に集まってくるそうです。
面白い〜♪

yasai3ナスです。

見えるかな〜、小さな実が生ってます♪
花もありますね。
これから楽しみなところです♪

ちなみに私、ナス苦手です。でも見るのは好きです。(笑)

yasai4ピーマンです。

プリプリです。
美味しそう♪(笑)

yasai5小松菜です。

鉢いっぱいに葉っぱ〜♪
これからニョキニョキ〜って伸びてくるのかな?

ウチのベランダはどういう訳か植物が育たないんですよ。環境が整ってないんでしょうね。ちゃんとすれば良いんでしょうけど...。
なので、上手に育てているY川さんのベランダを楽しみにしているんです。(笑)
Y川さん、いつもありがとうございます♪







2019年 5月

5月29日 (水)

『外から雑記』
てんとう虫」嬉しい出会いでした♪


お馴染みの Y川さんから頂いた写真です♪

y-san no tomato
まずは「ミニトマト」
小さな黄色い花が♪
たくさん実をつけるんですよね〜、良いな〜♪

実の生る植物って楽しみですよね♪

そして湘南海岸からの「富士山」 大きい!
fuji san
*クリックすると大きいサイズで見られます*

Y川さん、またステキな写真をお待ちしています♪ <他力本願(笑)>


さて、自力の写真。(笑)
てんとう虫は久しぶりに見た気がします。
tentomushi1


tentomushi2

tentomushi3


tentomushi4

ちょこちょこ動くので撮るのが大変。
写真でホシを確認、左右対象だからナナホシですね。
可愛いな〜♪でも、てんとう虫は肉食なのだ。(笑)



5月14日 (火)

『外から雑記』
Grand-Dad」おじいちゃんとい う名のバーボン、旨いよ♪
パッチワーク(?)」畳へり連結開始!


Old Grand-Dad は、ちょっと歩かないと辿りつけないお店にしか置いていないのです。
なので特別感が増します。(笑)
久しぶりの Grand-Dad 〜♪ grand-dad


「畳へり」ですが、2月の雑記 でご紹介しています。
端の始末の必要がないので、縫い合わせれば "幅広の布" になるし、折りたたんで縫えばポケットが出来上がったりする、面白い素材です。
だから「畳へり」だけで作れば良かったのに、他の布と合わせて〜♪なんて考えるから余計な苦労をする事になる。(笑)
tatamiheri bag畳へりの幅、縫い代、欲し い幅にするには赤い布はどのくらい必要?あ、 赤布は二枚重ねでね!薄いから。

図を書いて計算して数字(センチメートル)書いて、「あ〜、違う違う」と消して、も一度計算して書いての繰り返し...。
ゴールデンウィークの10日の間で出来上がるだろうと思っていたけど、ムリムリ!"設計図"にほとんどの時間を費やしましたわ。(笑)

「Dカン」が足りない!と買いに行ったり、使う予定だったジッパーが壊れたり(笑)、赤布は中袋にも使う予定だったのにとんでもなく足りなくなってしまっ たり。
いやもう、悪戦苦闘という言葉がピッタリでしたが、無事出来上がったので良しとしましょう。お疲れ〜。(笑)


結構前から発売されていた京急の『カステラまんじゅう』、店頭売り切れが多くて。
keikyu manju
先日、久里浜に買い物に行った時に見たら「あった!」思わず買ってし まいました。

基本的に "おみやげ用" なんでしょうけどね。
まあ、久里浜みやげって事で。(笑)







2019年 4月

4月27日 (土)

雑記、雑記。(笑)

花の季節到来、とでもいいましょうか。華やかです。これから楽しみ♪

hana1
この "お団子" のような桜の花は他より遅く咲くんだったな、と毎年思います。(笑)

お団子たくさん付けて(笑) 重そうに見えます。

これ、ツツジ?なんだかワイルド。hana2

hana3ツツジなのかな...。

こんなに背が高いんです。
イメージと違う。

hana4ツツジったら、ほら、これ、道路に植えられてるお馴染みのヤツ。 (笑)

種類が違うのかな?

違う花だったりして?(笑)

うみかぜ公園のチューリップ。地元の小学生が植えたもの。オレンジ色が目に飛び込んできました♪
hana5

そうそう、Y川さんのチューリップ。
tulipもう咲いているでしょうね。

ちゃんと首伸びてるかな?(笑)


もう、選挙でしか行かない小学校。そして行く度に見る郵便ポスト。
ペンキ塗り替えられていました。post
ボロッボロ!だったもんね(笑)、キレイにしてもらえて良かった♪


乗ったぞー!黄色い電車!久しぶりです♪
ホームで待っている時に滑り込んでくると「うおっ」ってなります。(笑)
乗る時は当然撮れません、なので降りたホームでお見送りしながらの撮影となります〜。
全面つやつやの黄色♪ yellow train1

yellow train2格好良いね〜♪

車掌さん、側面確認。

「高砂」行き。高砂ってどこ?(笑)


4月17日 (水)

『外から雑記』
散歩の途中」桜だったんだ!というね (笑)


花見であちこち出掛けて行くのも良いですが、規模は小さいけれど身近な桜を愛でるのも良いんじゃないかと思う今日この頃。
ただ、大岡川の桜並木は行ってみたいかな。(笑)
sakura1

よく通る線路沿いに植えられている桜。

白と赤(ピンク)ミックスで、モコモコと花をつけて可愛いです。(笑)

毎年楽しませていただいています♪

sakura2

上手くピントが合った♪
けど暗い。(笑)

「外から雑記」に載せた桜です。


銀座に出掛けた日に Pokemon Go!"タツベイ"大量発生イベントが!もちろんゲットしまくり♪(笑)
tatsubei1
大通りが歩行者天国なので、道路で撮影。
しかし、控えめに歩道寄り。(笑)

グリーンのタツベイ、色違いです。
基本はブルー。

手乗りタツベイ(笑) tatsubei2

tatsubei3

「ハー!!!」
攻撃体制です。(笑)



さすが銀座。
半端なく出現してくれました。(笑)







2019年 3月

3月24日 (日)

『外から雑記』
バス2」また遭遇したので載せたのです が...


...載せたのですが、前回の記事をうっかり削除してしまいました。(汗)
なのでこちらに写真だけ再掲載。大きく載せます!

最初に撮ったのが3月5日、汐入駅前でした。富士山の絵は江ノ島ですね。
bus1

そして22日、衣笠駅前。ちょうど反対側が撮れました。黒船と、サングラスでヨット。
bus2

これまでに、東京(羽田営業所管内)、横浜(杉田営業所管内)で走らせているそうですが、地域に合わせたデザインになっているそうです。詳しくは京急バスのホームページで。 「お知らせ一覧」で見られます。

bus3もひとつ。
「降車ボタン」モチーフのお友達もいるんですよ〜。

どうやら一台きりのようですが、ずっと走らせるのかな?


3月17日 (日)

やっと、残りの昨年分のある日の写真館掲載しました、ふい〜。
ため込んだらイカンよ〜、と自戒。(笑)
もひとつ、バンドの事にライブ情報も掲載しています、遊びに来てね♪


先日の辻堂のステージコーチで、二品頼みました♪
あれ?同じモノだった?いえいえ、左奥は「タコライス」右側が「タコサラダ」。
tacos
見た目そっくり。(笑)
どちらも美味しかったですよ〜ん♪


hakumokuren1暑かったり、寒かったり、
春先は不安定ですが、そんな中、
ハクモクレンが咲き始めました。

白い花がキレイです♪
が、逆光で撮ったので暗くなってしまった。(汗)

大好きな冬も終わりか〜。
夏の暑さを覚悟しなければ。

でも花の季節もやってきますね。
そちらを楽しみにしましょう。(笑) hakumokuren2



3月7日(木)

『外から雑記』
バス」 "けいまるくん"は京急バスのゆるキャラです♪
ARE YOU KITTEN ME RIGHT MEOW?」 ネコを使った英語のダジャレだそうです
ひと休み」 やっぱりケンタ(笑) 穴場なんです


2月10日(日)、ついでもあったので鎌倉の八幡様へ初詣。
ooicho
日曜日とあってか、早くから観光客でごった返してました。
結婚式もやってた。
賑やかでしたな。

とにかく何処も混雑しているので、いつも穴場のケンタでひと休みです。(笑)

大銀杏Jr.はだいぶ太くなってきていました。
元の太さになるには何年も掛かるのでしょうけど、大きくなってくれると良いですね〜。


「Are you kitten me right meow?」ですが、もともとは
「You've got to be kidding me right now」
『きみは今、絶対、私をからかっているな』
で、これをネコに例えたダジャレだそうです。

You've cat(got) to be kitten(kiddin') me right meow(now)
語呂合わせとは言え、ネコになら「からかってるな?」って言いたくなる時もあるでしょうから、しっくり来ますね。(笑) now を meow と言うのも可愛い♪

「Are you kitten me right meow?」はTシャツやマグカップなどにプリントされたモノが売られていたりします、外国でね。
日本でも売ってくれれば良いのに。ロゴTシャツ流行ってるじゃん。(笑)


そして「けいまるくん」です。
keimaru京急バスの、このマスコットキャラクターは以前から居たのですが、最 近、公募で名前が決まりまし た。
で、手始めにラッピングバスを走らせたのが近所の営業所でして。(笑)
数回見掛けてはいたのですが、なかなか写真が撮れなくて、これも大慌てで撮ったので画質悪しです。(汗)

発表の時は「けいまる」だったはずだけど「くん」を付けたのね。そりゃそうか。(笑)

さて、乗車出来る日は来るのでしょうか。(笑)






2019年 2月

2月7日(木)

『外から雑記』
ケンタ」 時々無性に食べたくなるなる(笑)
おっ♪」 今年初のラッキートレイン♪
こちらも」 次はいつ行くのかな〜(笑)
ウェンディーズ」 見かけなくなりましたが、完全撤退じゃないから良いか


インフルエンザですが、予防接種していた旦那も、結局移りました。(汗)
動けなくなるほどの高熱にはなりませんでしたが、"自宅軟禁" がキツかったです。(笑)

さて。先月の積み残し。(笑)
1月26日(土)、東京ドームシティで開催された『東京国際キルトフェスティバル』に行ってきました。
quilt1
広〜い会場に、たくさんの作品、たくさんのショップ、そして"どんだけ居るの?"と言いたくなる程の人、人、人。
「横浜の比じゃない」と誘ってくれた友人が言っていましたが、まさにその通り。

会場内でお弁当も売ってるよ♪(笑) 観客席が休憩所、ここで食べます。
二度目の参加の友人達が効率的に周れる様に考えてくれていました。私はついて歩くだけ、迷子にならない様にね。(笑)

出品作品のひとつ。このアイデア、面白い♪ quilt1

quilt3
「キルト、チクチクやってる暇なんかないんだから!何も買わない!」って言ってたのに、買ってしま いました「畳へり」
A4ファイルが入るバッグを作るのだ!
さて、いつ出来上がるのか。(汗)


2月2日(土)、お願いしていた iPadケースを、キーコが持ってきてくれました♪ありがとう!わ〜い♪
iPad case
「毛玉」もありがとう!可愛い〜♪まっしろしろすけ(笑)

iPhoneケースと同じ「インディアン・スヌーピー」と、ダブルのペンホルダーにフチどり♪ 革の良い匂いがしています。嬉しい〜♪大事にするよ〜ん♪


Pokemon Go!(笑)
欲しかった「色違いのガーディ」をゲット!そして「ウインディ」に進化!
もともとはオレンジ色なんです、色違いは黄色。格好良いね〜♪
pokemon1 pokemon2
注:ウインディは「強化」済みです






2019年 1月

1月13日 (日)

10日に、あんまり咳と鼻水がひどいので医者に行こうと、まずは熱を測ったら、
38.4度...これってマズイんじゃない?
はい、インフルエンザA型の診断を頂きました、うわ〜。(汗)
前回(10年前ですが)よりは熱は上がらなかったものの、5日間外出禁止。まいりました。
娘がすぐに移りました(前回と逆パターン)、予防接種をしていた旦那は無事です。
みなさん、気をつけて下さいね〜。うがい、手洗い、予防接種!
relenza
リレンザは機械仕掛けで面白い(笑)


新しいダイニングテーブルが来るので、今あるテーブルの引き出しの中を片付けていたら、こんなのが出てきました。以前誰かから貰ったのでしょう。
enmusubi
今さら何の縁を結ぶ?(笑)
お金の縁でも結んでもらいましょうか、という事で家計の財布の中へ。

ねえ、知ってる?(笑)
出雲大社ってカップルで行くと別れるんだって
なぜかっていうとね、出雲の神様が、
「縁を結ぶ!必ず縁を結ぶ!
 今ある縁を切ってでも結ぶ!!」
って言ってるからなんだって
ほんまかいな(笑)
出雲路はのんびりと穏やかな時間の流れる良いところです。(笑) ぜひ足をお運び下さい。
私も行きたい。(笑)


1月9日(水)

「外から雑記」
「野焼き」  あご野焼き〜♪日本酒が欲しい(笑)
「けいきゅ ん号」  正月から "けいきゅん号" ラッキー♪
「新年」  快晴 の新年です


年末から、椅子やテーブルの買い替え、断捨離(進まない/汗)、加えて風邪をひくなどバタバタ続き。
今年の実家への年始は4日でしたが、やっぱり鼻炎発動!今だに咳&鼻声です。(汗)


昨年末。ライブ(見る方)のお友達から頂いた誕生日プレゼントです。 シャツの方ね。(笑)
western shirt
ライブ(歌う方)仲間の女性から頂いたピンクのストローハット(写真)に合わせられるシャツを買って頂きました。
レトロスタイルは私の大好きなデザイン♪刺繍も細かくキレイで大満足です♪

いつもありがとうございます。
感謝、感謝です。(礼)


1日。初詣はお馴染みの近所の神社へ。
omikujiおみくじが〜。(笑)

出しゃばらず、大人しくしていろ、と?
 "それはラッキーだわ!"
な〜んて歌がありましたね〜。
 ♪I feel lucky, I feel lucky, yeah

さて、どんな一年になりますやら。(笑)

初詣後、平成町で買い物。ついで「うみかぜ公園」へ。すっきりとした空気が気持ち良く、広々とした公園は "凧揚げ大会" になっていました。(笑) 猿島をのぞむ〜♪
sarushima


2日。ブルスカ(ブルースカイトレイン)登場♪と思ったら「けいきゅん号」でした!
keikyun-go1
ホームの点字ブロックや看板がもろ写りですが(汗) 基本はキレイなブルーです。
そこに「けいきゅん」が〜♪
いつから走っていたのか、正月早々、これはラッキーだわ♪(笑)
keikyun-go2


7日。番茶が無くなったので「にほんばし島根館」へ。
「しまねっこ」がお出迎え〜♪shimanekan
番茶、あらめのふりかけなど買って、次の目的地へ。

pokemon center1八重洲から日本橋に移転 したというので、行ってみる事にしました。

「ポケモンセンター」

要するに、グッズショップ♪
さすが東京(笑) 充実していました。

入り口のオブジェ。天井の照明が写り込んでしまった...。

lunch東京駅へ向かう途中でランチ。
ほうれん草とキャベツとソーセージのペペロンチーノ。美味しかったです♪

ビジネスマン達のランチのピークをちょっと過ぎていたようで、すんなり座れました。

東海道線に乗って、ちょっと時間があるので横浜駅東口の「ポケモンセンター」へ、ハシゴ。(笑)
pokemon center2
入り口のオブジェは水系をメインに、ピカチュウは水兵さん。

何だろ、気持ちの問題なんだろうけど、こちらの店の方が落ち着く。(笑)



あ〜、ヒトカゲが可愛い♪(笑)
hitokage




1月1日(火)

「外から雑記」
「寒い」  年末 寒波だそうです、ホントに寒い(笑)


明けました(笑) おめでとうございます!
bourbon今年の年越しのお供は Buffalo Trace です♪
ちょうど飲みきりました。

昨年は、なんだか慌ただしかったような気がします。
「ある日の写真館」も積み残しがいくつか...あ!「裁縫箱」も!
近日中に掲載します!年越しちゃったけど。(笑)

『平成最後の』がよく聞かれましたね。新しい元号は「4月1日」に発表するそうな。大丈夫かい?エイプリルフール。(笑)

2019年、元号も新たに、良い年になると良いですね。
今年も宜しくお願いしま〜す、ブイ!(笑) nenga
*クリックすると年賀状が表示されます