poro's home

◆身辺雑記 Top◆


poro anime
身辺"過去"雑記


2020年   7月
  6月
  5月
  4月
  3月
  2月
  1月
身辺"過去"雑記
2020年 6月

6月18日(木)

『外から雑記』
モ ス」モスのバーガー好きです♪


やっと来た『アベノマスク』ですが、旦那は「小さいからいらない」、娘は「そのまま使う」と。残り一枚を手作りマスクに変身させる事にしました。

糸を解いてみたら意外と薄いし小さい。何度も折りたたんであるんですね。今までガーゼのマスクを解体した事が無かったから(普通は無いだろうね/笑) ちょっとビックリ。表分しか取れなかったので、裏にダブルガーゼの生地を付けました。
abenomask
「マヌルネコ」を添えて。(笑)

夏場、マスクは暑いだろうからバンダナ生地が良いかな〜と思っていたけど、これが意外と暑い(汗)。ガーゼ生地の方が良さそうだと感じました。こちらも意 外。


6月13日(土)

『外から雑記』
アベノマスク 」やっと来たよ〜(笑)
紫陽花」梅雨も間近ですね


またも「裁縫箱」 "日用雑貨" を追加しました。

ひとつは「下駄箱のカーテン」
よくある観音開きの扉なのですが、開けるたびに玄関に置いてある靴に当たるし匂いは篭るしで気になっていたんです。旦那の賛同を得て作業開始!ウチにある 一番大きな布でカーテンを作成、扉を外してカーテンをセット、ついでに傘立ても下駄箱の中へ。『消臭力』を鎮座させて完了!スッキリしました。(笑)

もうひとつは「クッション」x2。
2007年に横須賀で行われたカントリーのイベントで買ったスカリンのバンダナ2枚。使ってボロになってしまうは惜しいので "何かにならないかな〜" と13年(笑)。結局、クッションにする事に。

しか〜し!買ってきた45cm角のヌードクッションはコレには小さく、縫ったバンダナカバーのサイズを改めて測ったら48cm角。ネットで調べると 「48cm角のカバーをパンパンにしたいなら50cm角を!」とありました。でも近所の手芸用品店には45cm角までしか置いてないのよ〜。改めてネット で50cm角を購入、無事スカリンクッション完成♪

さて、45cm角のヌードクッションはどうする?そういえば "何かになるかも"と100円均一ショップで買ってあった(やめなさい、こういうの/笑) 布製ランチョンマット2枚、これ良いんじゃない?縦が足りないので、下駄箱カーテンの残り布を繋いて45cm角に。サボテンクッションの完成〜♪

サボテンクッションの方は予定外でしたが、45cm角のヌードクッションが無駄にならなかったので良しとしましょう。(笑)
cushion



sukarin久々に行った京急の駅に貼ってあったスカリン。マスクが小さくない?ゴムが伸び伸び。(笑)

加えて、駅に貼る文言じゃないよね(笑)。京急さん、ありがとう。


6月2日(火)

5月中に「裁縫箱」 "日用雑貨" を追加しました。バンダナとハンカチで作った追加のマスクです。夏向きかな〜。右端のスヌーピーがハンカチ。あんまり薄かったので裏をガーゼにしました。

mask

どれも未使用の物です。バンダナも何枚も持っていますが、最近は総ペイズリー柄を使っていたんだね〜と。使いやすいもんね。ヒッチンポスト (デーブさんのお店) で買っていた頃はネイティブ柄を使ってたけど、最近は見かけなくなったな。流行りがあるんでしょうね。

鼻部分の針金が無いまま作ったけど、やっぱりメガネが曇るので、娘の使用済み不織布マスクから頂いて (ちゃんとアルコール消毒してますよん) 縫い付けてます。この辺が自作の良いところ。(笑)


さて。
裁縫ばかりでなく、後回しにしていた「片付け」も進めています。積み上げっぱなしの写真、CD、DVD、書籍を整理整頓&処分。カセットテープもデータ化 する数本を残して処分、処分。おそらくレコードも処分する事になるだろうな〜って言いながら何年も経ってるんだけどね。(笑)

私物だけでなく家の中の気になっていた所も片付けています。100円均一ショップが役に立ってますわ。
嫌になるくらい時間はたっぷりあるからね。気分は老後の終活のごとし。(笑)